下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

図書の会 読み聞かせ

1年1組 鏡のなかのぼうや
1年2組 はんぶんあげてね
2年1組 ぶたのたね
2年1組 おかあさんのパンツ トンちゃんってそういうネコ
3年1組 ノックメニーの丘の巨人とおかみさん
3年2組 ぼくが犬のあとをつけた夜
4年1組 ゆきうさぎのちえ
4年1組 なぞかけ鬼
5年1組 かまくら
5年2組 東京都の民話
6年1組 国家機密
6年2組 詩(中島むつみ、相田みつを他)

1月23日 今日の給食

今日の給食はスープスパゲッティ・カントリーポテト・スィートスプリング・牛乳です。スィートスプリングは八朔とみかんの掛け合わせで、とてもジューシーで甘みがあります。このように4分の1にして出す柑橘類は剥き方がよくわからないのか、食べず嫌いなのか、残食がのこりやすいので、お手紙に剥き方を写真でのせました。
クラスを回っていると、やはり剥き方がわからないようで、説明していると、「手紙にも載ってる」と見ながら剥いている子もいました。「剥くのがめんどくさい」と言う子もいますが、剥き方さえ覚えてしまえばこっちのもの。お家でもお子さんに教えてあげてください。

ちぎり絵・4年


下目黒小学校の2階には和室があります。その和室の天袋・地袋のデザインを考え、ちぎり絵で飾り付けをします。青少年委員の清勢氏を地域講師にお招きし、和紙をちぎってのり付けしていく方法を教わりました。一枚、一枚ていねいに和紙をちぎり、下絵に乗せていくのは根気のいる作業ですが、グループで協力して楽しく学習できました。2月の中旬に完成した和室を公開します。

17年度「保護者・児童・地域による学校評価」の結果

17年度の「保護者・児童・地域による学校評価」にご協力ありがとうございました。結果がまとまりましたので、HPに掲載いたします。今後、学校評議員、教職員で検討し、来年度の教育課程については3月の学校便りとHPに掲載し、3月2,3日の保護者会でご説明いたします。プリントを希望される方は申し出てください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/1310005/e/6/18374.pdf

全校朝会 かぜの予防法 あいうえお

校長先生の話はかぜの予防でした。
■あたたかくする  保温は風邪の予防によいことですが、暖めすぎや部屋の中での厚着はよくありません。
■いつも手洗い  インフルエンザのウイルスは手や顔等につきます。いつも手を洗う習慣を、帰宅後に石鹸で手や顔を洗うことは、効果があります。
■うがい  インフルエンザのウイルスは気道や鼻の粘膜に取り付きます。まめにうがいをすると効果的です。
■栄養のバランスを考えた食事が大切です。好き嫌いをしないように努力してください。
■大勢人が多く集まる人混みを避けます。中には風邪をひいている人もいますので、そのような場所から帰ったら、手洗い、うがいなどをする事が大切です。

その他
■保健室の前に、ウィルスがくしゃみでは5m、咳では3m先までとぶことが具体的に掲示されています。マスクをすることで、咳やくしゃみでばらまかれるウイルスが少なくなりますし、ウィルスの侵入も減らすことができます。また、マスクは吐く息で湿っていますので、吸気に湿気を与え、吸気の温度を上昇させます。したがって、マスクはある程度の効果があります。

冬の星座・4年

冬の夜は冷え込みますが、星座がきれいに見える季節です。理科の学習で田中先生と一緒に星座早見版を画用紙で作りました。色をぬって自分だけのオリジナル早見盤の完成です。オリオン座や冬の大三角の位置を学習しました。晴れた日に家族で一緒に冬の星空を眺めてみてはいかがでしょうか。

楽しかった学芸会:4年生

猫の島のお客様は実はネズミたちでした。きゃーどうなるの?はらはらどきどき、でもだいじょうぶ、大きなチーズのおみやげまでいただいたのでした。ほっ。


楽しかった学芸会:1年生

あつーい、あつーい、あつーい夏にはじまってさむーい、さむーい、さむーい冬へ。ありときりぎりすのお話でした。まるで絵本の中に入り込んでいくような楽しくて美しいすてきな舞台でしたね。絵にもその楽しさがあふれているようです。


楽しかった学芸会:2年生

本当の宝ものは?高価な品物ではありませんでしたね。よく働き、元気に遊び、お年寄りの人たちを大切にすること。みんながみんなをお互いに大切にするやさしい心です。大笑いしてほろりとするすてきな劇でした。


2年生:わたしの金メダル

ひとりひとりみんな自分のベストをつくしたいものがあります。みんなちがってみんないい金メダリストです。楽しい思いをこめて作りました。

1年生:ピーナッツ人形

自然の形のままのピーナッツをお人形にしました。ピーナッツはふたつとして同じ形がありません。ひとつひとつ表情がちがいます。それをさらにかわいい人形にしあげました。それぞれにストーリーがあるようですよ。


5年生 保健指導

発育測定の前に保健指導で「フレンドシップ」をしました。エンカウンターがもとになっています。テーマは友達との協力です。24枚の情報カードをもとに商店街にある店
を完成させます。相手の言っていることをよく聞き、自分の情報も的確に伝えないと完成しません。困っている仲間を助けることも必要です。完成した時は拍手が起こりました。

4年生 保健指導

発育測定前、保健指導をしました。今回はグループの仲間と協力して絵を写し取ります。自分がコピー機になったつもりで教室の端に置いてある絵を覚え紙に描きます。覚えた絵を忘れたら次の人にバトンタッチ。覚える部分を分担したり、前の子が描いたのを次の子が確認したりと助け合いながらしていました。

1月20日 今日の給食

今日の献立は大豆ご飯・いわしのつみれ汁・りんご・牛乳です。大豆ご飯は大豆をゆでてひじきや人参を調味料と出し汁をいれて煮て、もち米とお米を合わせて炊いたものに混ぜます。いわしのつみれ汁は給食室ですり身を練って作った手作りつみれです。いわしと言うとちょっと魚臭くて苦手、という人もいますが今日のつみれはしょうがをきかせて臭いも気にならず、やわらかくおいしくできました。

5年生 社会 気候にあったくらし

社会科では、沖縄県と北海道の気候に合わせた暮らしの様子を調べています。インターネットや資料集、教科書を見ながら建物の工夫や産業の特徴をまとめています。

ビオトープへ土を運ぶ・4年

芝生化の工事のため、校庭を掘り返しています。校庭には掘り返した土が山のようになっています。その一部、余った土をいただいてビオトープへ客土しました。ビオトープは以前プールでした。そのため、地面にむき出しのコンクリートが見える部分があります。子どもたちは一生懸命に土を運び、寒い一日でしたが、朝びっしょりになって土を運びました。

ジャンケン列車

1月の健康・運動集会は「ジャンケン列車」です。いつもは校庭で思いっきり走り回り、体を動かすことができますが、今回は体育館で行いました。全校児童ができることで、1年生から6年生までが仲良くなれるように委員会の子が考えました。1番長くなった列車が優勝です。4回ゲームをしましたが、2回目のチャンピオンは校長先生でした。

校庭の木 ヒメリンゴ

盆栽のヒメリンゴはよく見かけますが,こんなに大きな木になるヒメリンゴが本校にあります。葉っぱが落ちてリンゴを小さくしたような実がたくさんなっています。花はつぼみの時は紅色で、開花して白色になります。紅色の実から最後は色が暗くなりますが、長い間観賞できます。ビオトープの看板の上にある木です。

1月19日 今日の給食

今日の献立はコッペパン・手作りチョコクリーム・野菜のクリームシチュー・グリーンサラダ・牛乳です。チョコクリームは手作りなので甘さひかえめ。今日はコッペパンに切りこみをいれて、自分たちでチョコクリームをぬる、セルフタイプにしました。配るのがちょっと大変そうだったのですが、思い思いにパンにぬっていて楽しそうでした。低学年の様子を見に行くとみんなパンがない!ぬりきれなかったチョコをスプーンですくっておいしそうに食べていました。すっかりチョコに主役をとられたかと思いましたが、子どもたちから「今日のチョコクリームおいしいけど、シチューもサラダもとってもおいしいよ!」と言う声を聞いてうれしくなりました。シチューは完売状態、サラダもほとんど食べきっていました。

学校評議員会

本校の学校評議員の飯田長光氏、與世山浪子氏、市川和彦氏にご参加いただき学校評議員会を19日に行いました。この会では評議員の方々とヽ惺刺床舛砲弔い董´¬燭梁臉擇気魘気┐襪海箸梁臉擇気汎颪靴気砲弔い董↓芝生を学校・地域がどのように活用していくかについて意見交換を行いました。今回話し合われた内容をもとに、平成18年度の下目黒小学校の取り組みを考えてまいります。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859