下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年 音楽 リコーダー

「パフ」リコーダーで練習しています。1年間で1オクターブ程度の音域が吹けるようになります。姿勢を見れば演奏がわかります。よい姿勢です。

3年生:同じ部首の漢字

 漢字の部首にはそれぞれ意味があります。同じ部首の漢字を辞典で調べながらまとめると、73個も集まりました。一番多かったのは「さんずい」の21個です。知っている漢字も、成り立ちや意味を考えて使うとどんどん覚えられそうです。

5年 インタビュー名人になろう 2

クラスを2チームに分け、「学校に伝わる話」「子どもの防犯」について取材活動をしています。今日は、これから始まるインタビュー活動を前に、インタビューするときに大切なことを復習しました。この学習を生かして、今日から各チームの取材が始まります。

3年 理科 じしゃくのおもちゃ作り

 磁石の力を使ったおもちゃづくりをしました。ハムスターが踊るおもちゃや、車輪遊び、ダーツゲーム、ぱっくんワニ君など、引きつける力、退ける力をうまく使ったおもちゃで遊びました。磁石の性質は学習しましたが、「すごーい!」「おもしろーい!」と、目の前で起きる不思議な現象に驚きながら、磁石のおもしろさを学びました。今後、磁石の力を利用した、自分だけのオリジナルのおもちゃを作っていく予定です。

1年生 和室の鑑賞 下目黒小学校でよかったぁ

図工の時間に4.5年生が作った襖の鑑賞をするために和室に行きました。畳の縁や敷居を踏まないように気を付けながらそっと歩いて中に入り、お行儀良く正座をしてお話を聞きました。大野先生が説明しながら見せてくれる襖の模様に、「わあ〜きれい!」と感嘆の声が上がりました。その後は、一人ずつお茶を体験しました。大野先生が点ててくれたお茶を飲んで、「すごくおいしい〜。」「下目黒小学校でよかったぁ。」という声が上がりました。

2月15日(水) 今日の給食

今日の献立はちゃんこうどん・たこ揚げ・はっさく・牛乳です。今日は1年生の教室に行きました。ちょうどそのときにひとりの子がそばに寄ってきて「これ食べられない」と言ってきました。「これ」とは「はっさく」のこと。どうやらうまくむけないようで、担任の先生と栄養士でむき方講習が始まりました。「親指をぐっと皮と実の間にいれてごらん」「こう?」「そうそう」「むいたら房に分けるんだよ」「これつながってるよ。どこで分かれるの?」「ここで分かれるんだよ」「せんせいこれ苦いよ」「そしたら白い皮をむこうね。・・・こうやってごらん」「あーできたー」「あまいねー」
柑橘類が出たときはお手紙にむき方を何回か書いていたのですが、なかなか難しいようです。実際にむき方を見せると上手にむくことができました。1年生ははっさくの残食はゼロ。他の学年では残ってるクラスも多くありました。温州みかんやポンカンなどむきやすい柑橘類は残食が少ないのですが、はっさくやいよかん、甘夏などはむきにくいのと皮の苦味がむいているうちに手にくっついてしまったり、白い皮ごと食べているようで、「これ苦いー」と感じてしまうようです。中身はとってもおいしい果物ですし、自分で皮をむくことも食べるために大事なことですので、なるべくクラスを回ってむき方を教えています。ご家庭でもお子様に皮のむき方を伝授していただければ、と思っています。

今日はたこ揚げが大人気で1年生が配膳を返す時に給食室の前で「次はたこ揚げ3個にしてください!」とみんなで声を合わせて言っていました。・・・なるべく期待に応えられるようにしたいと思っています。

スーホーの白い馬 2年生

2年生は、「スーホの白い馬」を読み進めています。今日は、競馬大会に出場し、優勝したのに貧しい羊飼いの少年を見下した殿様に、親友のような白馬をとられてしまう場面の読み取りをしました。殿様の威張っている様子を、文章の中から探して発表しているところです。理不尽な殿様に腹を立てながら、スーホの気持ちや白馬をほしがる殿様の気持ちを想像しながら、脚本作りにも挑戦しました。

6年生 保健学習 生活習慣病

6年生の保健学習は「生活習慣病」について学習しました。ここ何年か「生活習慣病」はテレビや雑誌で取り上げられる機会も多く、子どもたちの健康課題にもなっています。子どもの頃から「食事、運動、睡眠、休養」に気をつけ、自分たちにできる行動目標を決めて日常生活で実践することがねらいです。

読売・毎日新聞、イッツコムで報道

昨日の襖の鑑賞会のことが読売新聞と毎日新聞(2月15日朝刊)に掲載されました。また、作品づくりの授業の様子などはイッツコムというケーブルテレビで2月17日(金)17時、20時、22時、24時と18日(土)6時、8時30分からの「いっつ365」の番組(30分)で5〜6分ほど放映されます。毎日新聞の記事は毎日のHPにも掲載されています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news...

4年 音楽 ソーラン節

「ソーラン節」 4年生の器楽の学習のまとめとして取り組んでいます。生き生きとした感じが4年生にぴったりです。 

3年生:第10回テレビ会議

 社会科で「大円寺、酉の市(大鳥神社)、目黒雅叙園、権之助坂・行人坂、お七の井戸」をテーマにグループで調べ学習をし、目黒のまちの昔をポスターにまとめました。今日はクイズを交えながら、仙台の交流校に発表しました。テレビ会議も10回目になり、相手にわかりやすく、楽しく伝えることができるようになってきました。司会やカメラマンも子どもたちが務め、進行しています。

6年生 理科 動物と植物との関係

動物が生きていくためには、植物と密接な関係があることをカナダモとBTB溶液を使って実験しました。気体検知管を使わないで調べられる実験なので、学習材の準備が容易で、色の変化で二酸化炭素の量を知ることができます。子ども達は、色の変化に驚いていました。

襖 鑑賞会&茶の湯の心 5年


14日、5年生が制作した襖を鑑賞する会が和室で行われました。班ごとに制作にあたって苦労した点や工夫した点を発表し合った後、お茶の歴史や点て方などの話を聞きお点前を楽しみました。

ありがとうの気持ちを込めて 6年生

家庭科の授業で、感謝の気持ちを表す活動として、「ありがとうの会」を計画しています。小学校生活でお世話になった人を招き、学習発表をします。お茶とお菓子を少し用意しますので、その時のプレゼントとしてランチョンマットを製作中です。これから刺繍をしていきます。ただいまデザイン考え中・・・

全日授業参観 給食試食会

年に3回行われている全日授業参観では保護者向けに給食の試食会を開いています。子どもたちの給食時間に事前にご希望のあった保護者の方には多目的室に集まっていただいて、子どもたちと同じ給食を食べていただいています。今年度は今回が最後でしたが、来年度も行っていく予定ですので、ぜひ下目黒小学校の給食を実際目で見て味わっていただきたいと思っております。

5年 国語 宇宙人からのメッセージ

 表現のしかたによって 話し手の気持ちや考え方が違って伝わる。(言 共通語・常体 6δ霧譟Ψ病痢´ざδ霧譟Ψ病痢Ψ標譟Υ糎譟,醗嫐は同じで表現の仕方の違う4つの文章について、「デジタル教科書」の音読を聞いて印象のちがいをとらえました。相手と場合に応じた表現ができるように、成果を学習や生活に生かしていきます。

1年 算数 大きな数

「100までの数の表」から、数の並び方の規則性を見つけていく学習をしました。子どもたちは、数の穴うめから、どうしてその数がそこに入ると考えたのかを説明することによって、次第に規則性に気づいていきました。実際に発見した規則性を発表するときには、表を横に見たり、縦に見たり、さらにはななめに見たりしながら、意欲的に学習を進めました。自分が気づかなかったことを友達が発表すると「ああ、本当だ!」「数っておもしろい!」と共に学ぶ楽しさも味わいつつ学習することができました。

七輪体験 3年

 社会の「昔の道具」の学習で、七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。七輪の達人の主事さんが、お手本を見せてくれると、あっという間に火が!どの子も「お〜!」「すごーい!!」と驚いていました。
 その後、いよいよ活動開始。始めはなかなかうまく行きませんでしたが、大人の方にも手伝っていただき、みんなでおいしいお餅を頂くことができました。
お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

英語活動 5年生

 Hello! May I help you? Yes,please. I want to buy 〜. How much is it? Here you are.・・・8ビートのリズムにのって、フレーズを練習。そしていよいよ店員とお客にわかれて買い物始め!ドル紙幣のおもちゃで食べ物と着る物を1つずつ買いました。役を交代して、全員が英語で買い物できました。

世界の国を調べよう 4年

 トリノオリンピックが開催されています。日本時間では夜に競技が行われているので、見ている子は少ないようですが、何人かは応援していたようです。
新聞を使って国名を調べ、白地図に記入しました。知らない国や場所が分からない国は地図帳で確認しながら学習を進めました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859