ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

11月30日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はメキシカンフィッシュバーガー・モロヘイヤ入りコーンスープ・りんご・牛乳です。メキシカンフィッシュバーガーには魚のフライの上にチリビーンズをのせています。チリビーンズにはゆでた大豆を荒みじんにしていれてあります。(写真でわかりますか?)丸いままの豆だとなかなか食べてくれないのですが、このようにするとたべてくれるんです。(形をのこしたほうがいいとは思うのですが・・・)そこでクラスを回っているときのこと。「このソースの白いつぶつぶなーんだ?」と聞くと一斉に「納豆!!」さすがに納豆とくるとは思わなくてびっくり!!理由を聞いてみると「引き割り納豆かと思った。」なるほど。しかも大豆というところではまちがってはいませんね。ほかにも「ピーナッツ?」という子ども達もいて、お手紙にはモロヘイヤのことを書いたのですが大豆もきちんと触れないといけなかったなあと思いました。今日のチリビーンズは大豆ですよ!!

校庭の花 サザンカ

画像1 画像1
学校のまわりに赤い花が咲いています。山茶花:サザンカです。ツバキとよく似ていますが、ツバキは、花全体が落ちるのに比べ、サザンカは1枚ずつに分かれて散ります。♪サザンカ サザンカ咲いた路 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き♪の歌で知られるように、花は秋の終わり頃ちょうど落葉時期に咲きます。

 

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はごはん・肉豆腐・みそしる(えのきたけ・わかめ・ねぎ)みかん・牛乳です。今日は風邪気味だったので学芸会も間近ということで教室の外から給食の様子を見ていました。みんなとにかくよく食べていました。低学年の子はごはんの上に肉豆腐をかけてもりもり食べていました。帰ってきた食缶はどこも残りが少なかったです。給食後、すれちがった子どもたちに「今日の給食どうだった?」と聞くと「おいしかったよー!おかわりしたよ」の返事にとてもうれしくなりました。

栃木県矢板市からの学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
栃木県矢板市の校長先生方が本校を訪問されました。学芸会リハーサル前日ということで、全学級の授業参観はできませんでしたが、校長室で東京都・栃木県や目黒区・矢板市・本校の教育について懇談をしました。

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
きょうは、かき揚げうどん もやしの甘酢煮 りんご 牛乳でした。ほとんど残りがなかったそうです。リンゴの残りは一つもありませんでした。

先週の欠席

 11月前半まで病気による欠席はあまりいませんでしたが、中旬から欠席者が少しずつ多くなっています。近隣の学校では伝染性耳下腺炎がかなり多く発生したようです。かかり始めは「かぜ」と同じような症状で耳の下が腫れたり痛んだりします。本校の欠席はほとんどかぜのようです。
画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1
広島市で下校中の児童が殺害されるという痛ましい事件が発生しました。児童の登下校時の安全について以下の内容を再度全校児童に話しました。
1 登下校は複数で行う。
2 登下校時の安全指導の徹底(いかのおすし)
 ○知らない人の車には絶対に乗らない。誘われてもはっきり断ること。
 ○被害に遭いそうになったら 大声で人を呼ぶ 走って逃げる 民家に逃げ込む
 ○何か不審なことがあったら、すぐに近くの大人・家の人に知らせる
 
学芸会に向けて大切なことも話しました。

お米のヒミツを味わおう PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/26の午前中に第1回家庭教育学級が開催されました。日本人にとって身近な「お米」について講師に区内のお米マイスター高柳良三さんをお迎えしての家庭教育学級でした。ビニール炊飯やなかなか入手しにくいお米の炊飯と試食もあり、楽しいお話や実習で2時間があっという間だったようです。たくさんの方々が参加され、学ぶことの多い家庭教育学級になりました。第2回目の家庭教育学級は2/4に開催予定です。内容はご期待ください。

3年 社会 工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に、地域の工場に見学に伺いました。
初めて見る機械に驚いたり、工場の工夫について知ることができたり、どの班も真剣な眼差しで見学をしていました。わからないことも積極的に質問するなど、意欲的に取り組めていたようです。
 学校に戻ってきてからも「僕の工場はこんなだったよ!」「私の工場だって!」などと見学の内容についての話で盛りあがっていました。
 
 ご協力いただいた工場のみなさま、本当にありがとうございました。

モバイルページに簡単にアクセス

画像1 画像1
携帯電話からも閲覧していただきありがとうございます。アドレスが面倒だという方のために、モバイルページに簡単にアクセスできる二次元バーコードを用意しました。公開ページの右下方に掲載いたします。どうぞご利用ください。
  

学芸会の練習 6年生

画像1 画像1
『夢から醒めた夢』の原作は赤川次郎さんの「冒険配達ノート『夢から醒めた夢』」です。劇団四季がミュージカル化し今でも人気作品で上演されています。6年生がこの作品に挑戦します。お楽しみに。

烏森小学校の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(金)午前中、烏森小学校で会合がありました。窓から校庭の写真を撮りました。芝生がとてもきれいでした。12月に業者が決定次第、芝生委員会を開きます。

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はマーガリンパン・豆腐のナゲット・ごまチーズポテト・にんじんの甘煮・牛乳です。今日は栄養ちゃんととれてるのかしら??と思われる献立かもしれませんが、ナゲットは鶏肉ではなく、豆腐とツナ・玉葱・人参・長ねぎなどをこねて作ります。食べるとやわらかい食感ですが、これがとってもおいしいんです。子どもたちももちろん大好き。1年生はパンにはさんでパクリ。と思ったら6年生もパンにはさんでパクリ。みんなおいしい食べ方をよく知っています。今日の難関は人参の甘煮。毎年出すのですが、とにかくよく残ります。理由を聞くと「人参が甘いのがゆるせない!」うーん。甘煮だしなあ。。。というわけで、量を減らし、角切りにして出すことにしました。6年生の教室。「人参の甘煮嫌いな人!」・・・けっこう手が挙がります。3年生の教室。・・・うーんそこそこいます。1年生の教室。「人参の甘煮好きー!!」「なんで今日少ないの??」1年生は甘煮が好きなよう。「ごめんね次はもうすこし多くするからね」と約束しました。給食室に帰ってきた食缶をみると学年が下がるごとに残が少なくなっていて、1年生はもちろんからっぽでした。(嫌いでも一口は食べよう!と声をかけて回りました)

栄養士の先生と家庭科の学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科には「食品の栄養とバランス」という学習があります。今日は栄養士の鈴木先生と一緒に実際に給食で配食された献立の写真を使って話し合いました。主食や副食について学び、「一日分の食事を考える」ことに取り組みました。ワークシートも用意して、学習しています。

田中先生との理科の授業   4年生 

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は学習指導員の田中先生とTT(チーム・ティーチング)で理科の授業を進めています。今日は、水を使って「物質の三態」についての学習でした。氷の入ったビーカーをおそるおそるさわってみると...「つめた〜い!」の声。楽しそうに学習していました。

学芸会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も練習に熱が入っています。衣装を着ての舞台稽古、音楽に合わせて本番のように演技の練習を行いました。子どもたちのセリフやコーラスも体育館中に響き渡るほどのものでした。

学芸会の練習 1年生

楽しい曲にあわせて、みんなで一生懸命おどったり、歌ったりします。とてもかわいい道具も使うので、劇の中に入って楽しむことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「野外活動を楽しむ会」の反省会

画像1 画像1
24日(木)今年度の活動の反省と来年度の計画について話し合いました。この会は平成13年6月に発足しました。地域の子どもたちに自然と触れ合う活動を体験させるために学校とPTAと下目黒住区(地域)から委員が参加して運営されています。今年は5年目で5回の会(4回目中止)が計画され延べ300名以上の参加がありました。

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は鶏そぼろご飯・道産子汁・みかん・牛乳です。道産子汁は鮭やじゃがいも・とうもろこし・もやし・豆腐(大豆ですね)など代表的な北海道の食材を味噌で味付けした汁ものです。さらにバターで風味づけするところがポイントです。とうもろこしの甘みとバターの風味と味噌がよくあっていて、しゃけの臭みも気になりません。1年生のクラスへ行き、味はどう?と聞くと「おいしー!」初め少しずつしかよそっていなかったので心配しましたが、よく食べていました。高学年のクラスへは行けなかったので、給食後5年生に「今日の給食どうだった?量は足りた?」と聞くと、「おなかいっぱい食べたよ!」とのこと。5年生はいつもたくさん食べてくれるのでとってもうれしいです。

学芸会の練習 4年生

画像1 画像1
いよいよ来週は学芸会です。大野先生と一緒に大道具・小道具を作り舞台で演技を始めました。衣装もそろい、だんだんと自分の役を理解し、台詞に動きをつけて演じることができるようになっています。これからは、舞台全体のことを考え、自分の台詞がないときでも気をぬかずに演技ができるようにしていきます。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859