1年 算数 国語
1組は算数「たしざん2」2組は国語「じどう車くらべ」です。大きなスクリーンに映し出されたものをよく見て考えています。
【1年生】 2005-10-29 06:41 up!
研究発表会
平成16・17年度 目黒区教育委員会教育開発指定校
学ぶ力と豊かな心を育てる
−情報機器を活用した各教科の指導の工夫−
10月28日(金)11教室での授業公開の後、体育館で研究発表を行いました。多くの方のご参会をいただきありがとうございました。
【学校から】 2005-10-29 06:36 up!
3年生:探してみよう!お店のくふう
学校教育放送(NHKデジタル教材)や番組ホームページを生かすことで、よりわかりやすい授業をするために「学校デジタル羅針盤」という番組があります。10月28日(金)と11月4日(金) 午前11時30分〜11時50分 の 第12回は、下目黒小学校3年1組での「しらべてゴー!」(小34/社会科)の授業の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。放送された後は、ホームページで番組がまるごと見られます。
「学校デジタル羅針盤」URL
http://www.nhk.or.jp/rashinban
【3年生】 2005-10-28 21:24 up!
10月28日 今日の給食
今日の献立はさつま芋ご飯・豆腐の真砂揚げ・野菜のピーナッツ和え・牛乳です。目黒にゆかりのある青木昆陽が広めたさつまいもを使い、さつま芋ご飯にしました。今日は目黒不動尊で「甘藷まつり」が行われていることもあり、クラスを回るときに「なんで今日はさつまいもご飯なのかわかる?」と聞くと「知ってるよー甘藷まつりだからでしょー」の返事。下目黒の子は4年生で目黒不動尊に行くので覚えているようです。黄色いのでこの間出した「栗ご飯?」と言う子も結構いましたが、食べるととっても甘いさつまいもで「おいしー!」と言っていました。
【給食室】 2005-10-28 21:06 up!
情報化社会に生きる 5年社会
「くらしを支える情報」の学習です。いろいろなコマーシャルフィルムを見ながら、情報に込められた意図について読み取ったことをワークシートに記述しました。普段何気なく見ているコマーシャルフィルムの中にたくさんのメッセージが入っていることに気がつきました。
【5年生】 2005-10-27 18:12 up!
3年生:仙台の小学校とテレビ会議
商店の学習で学んだことを、仙台市立東二番丁小学校3年生とテレビ会議で話し合いました。地域は違っても、スーパーマーケットの商品配列は同じ工夫があることが分かりました。相手の顔を見ながら、リアルタイムで意見を交換できるので、相手意識をもち、張り切って学習しています。
【3年生】 2005-10-27 18:04 up!
2年生:動物ランドただ今制作中
骨組みからしっかりと作りました。表情もポーズもたいへんゆたかで楽しいです。
【図工室】 2005-10-27 18:01 up!
1年生:もにゃもにゃちゃん
もにゃもにゃちゃんです。まるでみんなで歌をうたっているみたいですね。手にはめてもにゃもにゃちゃんパフォーマンス大会もしました。
【図工室】 2005-10-27 18:01 up!
6年生:木工・ルームランプ制作中
卒業学年6年生の大作です。みんな楽しく頑張っています。時間とのたたかいでもあるんです。
【図工室】 2005-10-27 17:58 up!
3年生:スクリーンちょうちょ
光をすかして見える美しい作品です。窓のところにつるしました。むこうがわの風景ともよくあっています。
【図工室】 2005-10-27 17:58 up!
1年生:虹をわたってただ今制作中
思いっきり大きな虹の上で遊びたいな。夢をかなえる作品です。遊んでいる自分はあとから思い思いのところに割ピンでとりつけます。ニスもぬってぴかぴかです。
【図工室】 2005-10-27 17:34 up!
5年生:木版画ただ今制作中
自分の彫刻刀で一彫り一彫り心をこめてすすめています。なんといっても木版画は日本の文化、伝統美術です。美しい彫りをあじわってすすめています。版画用紙も自分で染めてあります。摺るのがとても楽しみです。
【図工室】 2005-10-27 17:29 up!
10月27日 今日の給食
今日の献立は親子丼・のっぺい汁・かき・牛乳です。親子丼にはのりも散らしました。見た目はあまりよくないかもしれませんが、卵とだし汁がふんわりご飯になじんでとってもおいしく、みんな良く食べていました。ただ今日はボリュームがすごくて(汁も具沢山なんです)なかなか全部は食べ切れなかったようです。(ちょっと反省です)特に5.6年生は量がとても多く(低・中・高学年で量が違います。写真はいつも低学年の量です。)食べきれるかなあと不安だったのですが、のこりも少なく、あるクラスには「足りなかった!」と言われてしまいました。申し訳ない気持ちになりましたがたくさん食べてくれてうれしい限りです。
【給食室】 2005-10-27 14:19 up!
水質検査
学校の飲料水は水道水ですが、水道法により毎日「色、臭い、残留塩素」を測定することが決められています。測定をしていると「手伝いをさせて!」と子どもたちがいってきます。時々手伝いをしてもらうこともあります。子どもたちが安心して飲めるよう、毎日学校の水道水を検査しています。
【保健室】 2005-10-27 14:10 up!
10月26日 今日の給食
今日の献立は胚芽ハニートースト・クラムチャウダー・りんご・牛乳です。クラムチャウダーにはあさりとほたて、それに手作りクルトン(食パンの切り落としの部分を焼いて作りました)をのせます。高学年は気づくかなあと思っていたのですが、1.2年生が「先生このパンとクルトン一緒でしょ?」と気づいていて、よく見てるんだなあと思いました。「もしかして先生達のパンの耳とって作ってくれたの?」と聞いてくる子もいました。(先生達もしっかりパン耳食べました。)今日はみんなが大好きな献立だったようでほとんど残なしでした。
【給食室】 2005-10-26 21:15 up!
1年生 図工の授業
「虹をわたって」の説明を聞いています。今日は自分が作品の中に飛んではいる時間です。みんな早く作りたくてわくわくしています。
【1年生】 2005-10-26 14:23 up!
5年生 理科の授業
「てこのはたらき」3時間目。力点の位置によって同じ重さのおもりの働きがどのように違うか調べました。支点からの距離と重さの関係に着目できた子どもがいました。
【5年生】 2005-10-26 14:11 up!
2年生 国語の授業
国語「サンゴの海の生きものたち」では、 図鑑作りに取り組んでいます。調べたい生き物の特徴などを図書や、図鑑、百科事典、インターネット、DVDなどで調べて完成をさせました。友達にわかりやすく説明をしていました。
【2年生】 2005-10-26 08:09 up!
5年生 算数の授業
「図形の面積」の第1時間目。いろいろな四角形や三角形の面積を工夫して求めプロジェクターを使って考えを発表しました。長方形に変形すると面積が求めやすくすることに気がつきました。子どもが興味を持つような教材を提示しました。
【5年生】 2005-10-26 07:48 up!
10月25日 今日の給食
今日の献立はきのこ入り和風スパゲッティ・ほうれん草のキッシュ・牛乳です。スパゲッティソースにはエリンギ・えのきたけ・しめじ・マッシュルームときのこがたっぷり入っていてきのこからでた出汁がスープをおいしくしてくれていました。きのこが嫌いな子は「きのこやだー」と言っていましたが、「椎茸は入っていないよ」と言うと、「じゃあ食べれる!」(しいたけはとっても嫌われているんですね・・)ソースがちょっと少なかったようで1年生から「もっとソース多くして!」と怒られてしまいました。次はもっと多くするからね!キッシュはパンを使ったパンキッシュです。ボリュームたっぷりで低学年は食べきれなかったようです。
【給食室】 2005-10-25 17:35 up!