下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 パソコン

 今日、はじめてのパソコンの学習がありました。
 パソコンルームで、ICTの先生から、マウスの持ち方、動かし方、クリック、ダブルクリックを教えていただき、実際にスイーツやおすしをカチカチっとクリックして消してみました。

4月16日(火)今日の給食

☆ご飯
☆若竹汁
☆千草焼き
☆キャベツの昆布和え
☆牛乳

若竹汁は春の食材から、わかめとたけのこを使いました。
たけのこは皮がついたままの新鮮なものを納品し、あくを取り除くところから下処理をしてもらいました。
千草焼きはにんじんやエリンギ、パセリなどの具材をみじん切りにし、溶き卵と一緒に焼いています。パセリが苦手な子も、きれいに食べてくれていました。
今日は1年生の給食が始まってから初めて白ごはんを出しました。お盆にごはん、汁物、おかずを置く位置を指導をしました。少しずつ食事中のマナーや箸の持ち方など、食事を楽しみつつ覚えていってもらいたいな、と思います。
鶏卵→青森県
生わかめ→徳島県
新たけのこ→静岡県
ほうれん草→千葉県
パセリ→静岡県
エリンギ→長野県
鶏ひき肉→鹿児島県
きゅうり→埼玉県

1年 対面式

対面式が終わりました。
先週一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。

大きな声で、堂々と話すことができ立派でした。
校庭でも遊べるようになり、楽しくすごすことができました。

1年 図工その2

 みんなのひもひも粘土をつなげて、ぐるーっと大きな丸ができました。

1年 図工その1

 今日は粘土遊びをしました。
 まず、袋から出して、カッターを少しずつ入れて粘土を切ってみました。子どもたちにとっては粘土は硬く、切るのには時間がかかりました。それから、切り分けた粘土をちぎってみたり丸めてみたりしながら、やわらかくしました。
 その後、「ひもひもねんど」作りをしました。細長くしてつなげていったり、蛇やぺろぺろキャンディーを作った人もいました。

4月15日(月)今日の給食

☆五目あんかけそば
☆のり塩大豆
☆美生柑
☆牛乳

今日の五目あんかけそばは、いか、えび、チンゲン菜といった具材を炒めてあんを作りました。普段よりさらさらしたあんだったので、少し食べにくかったかなと思います。
のり塩大豆は、じゃがいもとゆでた大豆を揚げて、青のりと塩を絡めて味付けしています。大豆が苦手な子も見られましが、少しずつ食べられるようになってもらえたらいいなと思います。
いか→青森県
むきえび→マレーシア
豚こま肉→鹿児島県
キャベツ→神奈川県
もやし→栃木県
チンゲン菜→千葉県
じゃがいも→鹿児島県
美生柑→愛媛県

4年理科「あたたかくなると」

4年生の理科には、サクラが、季節(気温の変化)とともにどのように変化していくかを継続して観察する学習があります。
体育館裏の非常階段のところが、ちょうどよい観察ポイントになっています。
サクラの花は終わってしまったのですが、春の様子を観察しました。



6年 1年生の お手伝い

 毎朝、

 6年生が1年生の教室に行き、

 朝の支度を手伝っています。


 「ひとりで できるようになる」

 ことを目標に、

 お手伝いをしています。

1年 中休み

3時間目が終わると、20分休みがあります。15分間遊んで、最後の5分は授業の準備をします。
1年生の教室には、毎日6年生や、弟や妹を思いやるお兄さんやお姉さんが遊びにきてくれます。今日は、3年生もきてくれました。一緒に折り紙を折ったり、絵を描いたり、楽しいひと時を過ごしています。
入学式からあっという間の1週間でした。子どもたちはみんな、立派な態度で頑張って過ごしていました。土曜、日曜とゆっくり疲れをとって、月曜日、また元気に登校してほしいです。

4月12日(金)今日の給食

☆ハニートースト
☆ポトフ
☆海藻サラダ
☆牛乳

ハニートーストは、はちみつとマーガリンを練り合わせたものを食パンにぬって焼いています。1・2年と中学年・高学年で食パンの厚さが違うので、進級して去年よりパンが分厚くて、耳は固くて食べにくそうにしていましたが、パンの中の部分はふわっとしていて
みんなよく食べていました。
15分遅い給食開始のおかげか、ほとんど食べ残しもなくきれいに返ってきていてうれしいです。
かぶ→千葉県
キャベツ→愛知県
もやし→静岡県
きゅうり→宮崎県
ホールコーン→北海道
豚肉→埼玉県

1年 初めての給食

 今朝、朝の準備をしながら、「今日は、チキンカレーだよ!」「小松菜とほうれん草も入っているのかな?」と、子どもたちから給食を楽しみにしている会話が聞こえてきました。
 栄養士の先生から、アレルギーに関するお話の紙芝居を読んでいただいたり、学級での給食の準備の仕方、給食当番のやり方学習が終わると、いよいよ待ちに待った給食の時間となりました。子どもたちは、給食を運んだり、牛乳のふたを開ける時にこぼさないよう気をつけていました。初めての給食は、美味しくて、お替りもたくさんしていました。

4月11日(木)今日の給食

☆チキンカレーライス
☆和風サラダ
☆紅白ゼリー
☆牛乳

今日から1年生の給食が始まりました!
最初の献立はカレーライスです。また、入学のお祝いに紅白ゼリーを出しました。
カレーライスはブラウンルウから作り、玉ねぎもあめ色に甘くなるまで炒めてもらい、手の込んだカレールウとなっています。
紅白ゼリーは、いちごゼリーと牛乳ゼリーです。調理員さんたちが心をこめて作ってくれました。

一年生は初めての給食の配膳で、大変そうでしたが、一生懸命配ってくれました。
みんなおいしそうに食べてくれていたのでよかったです。
これから安心して食べられるおいしい給食を届けられるよう、給食室一丸で頑張っていきたいと思います!

にんにく→青森県
玉ねぎ→北海道
人参→徳島県
じゃがいも→鹿児島県
きゅうり→宮崎県

4月10日(水)今日の給食

☆赤飯
☆すまし汁
☆魚の照り焼き
☆菜花のからし和え
☆牛乳

※暖冬の影響により、菜花の使用予定のところ、かきなを使いました。

今日から2〜6年生の給食が始まりました。お赤飯や魚の照り焼きなど、進級をお祝いするメニューになっています。
今年度からの午前五時間制に伴い、昨年度より15分遅く給食時間が始まる時程となり、
待ちに待った給食、といった様子でした。
また2〜5年生ではクラス替えをして、新しいクラスメイトとあたふたしながら準備をしていました。今月の給食目標のとおり、協力して準備や片づけをテキパキできるように頑張りましょう。

2・3年生では、ごはん用の食器が去年までよりも重く、大きくなっています。自分の手のひらよりも大きく持ちづらいと思うので、食器を丁寧に扱うことも気を付けながら、給食時間を過ごしてほしいなと思います。
精白米→北海道
さわら→鳥取県
こまつな→東京都
かきな→栃木県
もやし→静岡県
糸三つ葉→静岡県
えのきたけ→長野県
絹豆腐→山形県・カナダ産

1年 3日目

 今日は雨の中の登下校となりました。学校では、発育測定と視力・聴力検査がありました。長い時間自分の番を待つ場面が何度もありましたが、静かに待つことができました。また、係りの先生に「お願いします。」や「ありがとうございました。」ときちんと挨拶をすることもできました。
 隙間時間には、絵本の読み聞かせや、写真のような絵を描きながら鉛筆の動かし方や線の書き方を楽しく練習できるお絵かきをしました。

1年 朝の準備

 入学式を終え、今日から授業が始まりました。みんな時間までに元気に登校できました。
 今日は、朝の支度の仕方や、お道具箱、トイレ、靴箱の使い方を学習しました。40分きちんと座って、先生のお話を聞く時にはすぐにおしゃべりをやめることのできる、素晴らしい1年生です。
 
 

2年書写 「正しい姿勢」

 今日から本格的な授業が始まりました。新しい座席やロッカーを確認し、学習の準備ができたので、書写の学習をしました。両足裏をしっかりと地面につけたり、背中を真っ直ぐに伸ばして書いたりすることを、数え歌にのせて確かめながら、新しい教科書やドリルに名前を記入しました。
 その後は、体育着に着替えて各種検診に臨みました。検査をしてくださる先生方に、自分の名前を言ったり検査後にお礼を言ったりすることができる子が多く、あいさつの大切さを少しずつ理解できたようです。

6年 前日準備

 最高学年の6年生になって

はじめてのお仕事です。

 新1年生を迎えるための準備を

しました!

2年 入学式 「歓迎の演奏」

 始業式を迎え、今日から新年度が始まりました。ご進級おめでとうございます。
 下目黒小学校で1年生に最も近い先輩として、2年生は入学式で、歓迎の言葉と演奏を披露する大役を担いました。
 先週金曜日に事前練習した際には、これまでの練習とは異なりたくさんの先生方に見守られて緊張した様子でしたが、上手に発表できるよう、繰り返し練習しました。
 いよいよ本番の今日、朝からあいにくの雨模様。体育館入口からの入場に急遽変更となりましたが、堂々とした態度で入場することができました。演奏でも、自分の台詞を大きく口を開けて、台詞を言ったり歌を歌ったりすることができました。これまでで一番素晴らしい発表となりました。会場の皆さんから大きな拍手を浴びて、満面の笑みで退場する2年生を見て、1年生は1年後の自分を思い描くことができたと思います。2年生、よくがんばりました。

1年 入学式

ご入学おめでとうございます。

1年生96名が下目黒小学校の仲間になりました。
ピカピカの1年生です。

楽しい学校生活のスタートです!!
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859