5年「学芸会1日目」

学芸会がはじまりました。

5年生は役になりきりながら、元気いっぱい演技していました。

また、5年生は1日目の終わりの言葉も担当しました。

各学年のよかったことを発表し、5年生として次に生かすことを言いました。

明日は学芸会最終日です。

今までの力を出し切っていきたいと思います。

5年「理科(物のとけ方)」

理科の学習では、食塩ではなくミョウバンを使って実験を行いました。

ミョウバンは食塩よりさらに溶けにくいことを知り、驚きながら実験を行いました。

食塩、砂糖、ミョウバン、それぞれ溶ける量がこんなにも違うのかと実感できるよい実験になりました。


2年学芸会 「はじめの言葉」

学芸会1日目が終わりました。2年生は、初めて目の前に大勢のお客さんがいる舞台で、精一杯自らの役を演じました。明日はお家の人の前で、これまで練習してきた成果を発揮できると期待のできる内容でした。
 また、今日は代表の子が「初めの言葉」を担当しました。学年の演目とは異なり少数精鋭での発表でしたが、大きくはっきりとした声と身振りで、会場を学芸会の世界に引き込みました。

11月8日(金)今日の給食

☆白のサンド・黒のトースト
☆ABCスープ
☆レインボーサラダ
☆牛乳

今日は2・5・6年生の劇をイメージしたメニューを出しました。
白のサンド・黒のトーストは、6年生の「中学生免許」から「免許証」をイメージして出しました。
白のサンドにはクリームチーズとはちみつを練ってぬっています。また、黒のトーストでは、黒すりごまと黒練りごまをパンにぬって焼きました。
ABCスープは2年生の劇「ゆめどろぼう ウンパッパ」から「どろぼう」を想像し、もし給食のレシピで盗まれてしまったら困ってしまうとしたら、、、一番初めにABCスープが浮かびました。
5年生の「オズの魔法使い」ではオープニング曲の「虹のかなたに」とエメラルドの国から、虹やエメラルドにちなんで、カラフルなサラダを出しました。残念ながら6色となり、紫色は入れることができませんでしたが、エメラルドブルーのドレッシングに興味を示してくれていました。

今日は児童鑑賞日でした。一人ひとり納得のいく演技はできたでしょうか。明日もみんなでよい学芸会になるように頑張りましょう!

セロリー→長野県
ホールトマト→イタリア
じゃがいも→北海道
にんじん→北海道
ホールコーン→北海道
キャベツ→愛知県
きゅうり→宮崎県
赤ピーマン→高知県
にんにく→青森県

11月7日(木)今日の給食

☆じゃこチャーハン
☆山のスープ
☆雲隠れポンチ
☆牛乳

今日と明日は学芸会にちなんだ「劇から飛び出したメニュー」です。
じゃこチャーハンは1年生の「11ぴきのねこ」の小さな魚をちりめんじゃこで表しました。1年生の子たちからもおいしい!と言ってもらえました。
山のスープは4年生の「山の上村であったとさ」からはきのこと野菜たっぷりのスープを出しました。
3年生の「あやうし!にん者学園」からは、忍術の雲隠れのように、透明なシロップにゼリーが隠れています。子どもたちは「ほんとに隠れたよ!」といって嬉しそうに食べていました。
明日のと明後日の本番、頑張りましょうね☆

ちりめんじゃこ→広島県
鶏卵→青森県
長ねぎ→青森県
しめじ→長野県
えのき→長野県
エリンギ→長野県
万能ねぎ→福岡県

2年国語科 「せつめいのしかたに気をつけて読もう」

 国語科では、おもちゃを作る方法を相手に伝える文を書く学習が始まりました。今回は、教科書に載っている「飛び出すカード」の作り方の説明を読んで、実際に文面通りに作ってみました。2人組で互いに作り方を伝え合いながら、作りました。


2年学芸会 リハーサル

 明日からの学芸会本番に向け、今日はリハーサルを行いました。本番と同じ流れで、会場入りから退場まで通してみました。これまでの練習と少し雰囲気も違い子供たちは緊張したようですが、今できることを精一杯発揮していました。

3年 太陽の光を調べよう

理科「太陽の光を調べよう」の学習をしています。先週までは晴天が少なくなかなか授業が進みませんでしたが、今週は天気がよく、実験や観察をしっかり行うことができました。
今日は、「太陽の光は鏡ではね返した光でもあたたかいのか」を調べました。温度計や鏡の扱い方などに注意して、日光を鏡で反射させて重ねました。3枚重ねると、20度から40度まで上がる結果が見られました。予想とは違う結果の児童もいましたが、みんな楽しそうに実験を行いました。

1年 図書

 学芸会本番まで3日となり、1、2時間目には体育館で練習。3、4、5時間目は各クラスで、先週木曜日の練習で撮影したVTRを観賞し、友だちが書いてくれたアドバイスカードを見直したりしながら、自分の台詞の言い方や身振りぶりを見直しました。
 学芸会のことに集中した1日でしたが、毎週火曜日の図書(国語)の時間もありました。今日は図書の先生に「わらしべ長者」を読んでいただきました。これからしばらく、日本の昔話を読んでくださるようです。

11月5日(火)今日の給食

☆カオニャオ
☆ラープ
☆フォー・ガー
☆りんご
☆牛乳

今日はラオス人民民主共和国の料理を出しました。
カオニャオは、もち米を蒸した料理です。日本の主食はうるち米ですが、ラオスではもち米が主食です。給食では、もち米とうるち米を混ぜて炊きました。
ラープはこま肉をライムや唐辛子、ミントやパクチーなどで味付けした料理です。給食ではとり肉を玉ねぎなどと一緒に炒めてレモン汁やナンプラーで味付けをしました。子どもたちには、なじみのない味付けで、好みが分かれる献立でした。また玉ねぎは、普通の玉ねぎと赤玉ねぎを使いましたが、色も見慣れないようで、お減らしをする子が多く見受けられましたが、最終的なお残しは少なかったので、良かったです。
フォー・ガーの「フォー」は、米粉と水でできた平たい麺です。ベトナム料理で有名ですが、ラオスでも同じように頻繁に食べられています。フォーの他にもやしやにら、豆腐を入れたスープに仕上がりました。

紫玉ねぎ→北海道
玉ねぎ→北海道
万能ねぎ→福岡県
長ねぎ→青森県
パセリ→長野県
もやし→静岡県
りんご(ジョナゴールド)→青森県
鶏こま肉→鹿児島県
ナンプラー→タイ
フォー→ベトナム

2年 学芸会練習

 いよいよ週末に学芸会本番が迫ってきました。限られた練習時間の中で、台詞や歌をはっきりと表現するだけでなく、自分の立ち位置や身振りなどをしっかりと身に付けつつあります。本番を楽しみにしていてください。


2年体育科 「体つくりの運動あそび」

 校庭が芝生養生期間に入ったので、この間を利用して短縄の練習を始めました。縄の回し方、リズミカルな軽やかなジャンプなどに気を付けながら、大粒の汗をかきながら練習に励んでいる子がたくさんいました。

2年英語 「fruits」

 英語“fruits”の学習の2回目。今回は、外国語講師の発音を聞いて、絵の中にあるその果物の個数を数えるゲームをしました。短い時間で個数を数えるために、グループで声を掛け合いながら、真剣に取り組んでいました。


1年 学芸会

 本番1週間前となりました。3連休があるので、練習できるのは、あと数日。木曜日には、リハーサルがあります。
 今日は、各場面の台詞、動きの一つ一つを確認し、どんなふうに台詞を言ったらいいのか、どのように体を動かしたらいいのかなどを、みんなで意見を出し合いながら練習をしました。
 劇に使う大道具、小道具も、完成しました。来週は、本番へ向けて、子どもたちの気持ちをますます高めていきたいと思います。

6年 図工 自画像完成

 自画像が続々完成。

 誰の顔か 分かりますか?


3年 学芸会練習

学芸会まで後1週間となりました。
今日は初めて舞台で、始めから終わりまで通して練習を行いました。
子供たちは全体の流れが分かったようで、完成への見通しがもてたようです。
とはいえ、まだまだ課題もあります。残り1週間、忍者の修行はまだまだ続きます。

3年 安全を守るけいさつの仕事

社会科「安全を守るけいさつの仕事」を学習しています。
身近な警察官の仕事として、交番の仕事や道路の安全などについて学習を進めてきました。本日は、自分たちが学習をしていて疑問に思ったことなどを警察の方に質問するため、スクールサポーターの皆川さんをお招きしました。警察の仕事内容だけでなく、警察になられた理由や危険な仕事に向かうときの心構えなども教えていただき、大変勉強になりました。

10月31日(木)今日の給食

☆豆乳フレンチトースト
☆かぼちゃのシチュー
☆温州みかん
☆牛乳

今日はハロウィーンにちなみ、かぼちゃのシチューを出しました。
今日のシチューはホワイトソースではなく、米粉でとろみをつけています。
「かぼちゃが甘くておいしい!」と言ってくれる子もおり、おいしく食べてくれたようでうれしいです。
フレンチトーストは豆乳を入れました。豆乳・たまご・バターのトースト液にパンを浸して焼き、粉砂糖をかけて配食しています。普段のトーストでは、食パンの耳がかたくて食べ残してしまう子もいますが、今日は残さず食べてくれていたので良かったです。

玉葱→北海道
にんじん→北海道
かぼちゃ→北海道
しめじ→長野県
小松菜→群馬県
温州ミカン→長崎県
たまご→青森県

3-1 あいさつ隊

今週はあいさつ運動週間です。そのため、3年生があいさつ隊になり、全校児童の登校を迎えました。
29日(火)は、3−1の当番日でした。小雨が降っていましたが、大きな声ではりきってあいさつをしました。相手に返してもらうあいさつにするためにはどうしたらよいかを考えながら、あいさつをしました。
感想では、「あいさつは返してもらえると気持ちがよい。相手の顔をみてあいさつをすると返してもらえた。」など、たくさんの意見がありました。「これからは、もっとあいさつを進んでしていきたい。」と、あいさつの大切さを振り返ることもできました。

10月30日(水)今日の給食

☆ご飯
☆みそ汁
☆さばの塩こうじ焼き
☆野菜とひじきの和え物
☆牛乳

さばの塩こうじ焼きは、塩こうじと酒・おろしたしょうがを下味に漬け込み焼きました。
さばの旨みがより強くなり、ふっくらと焼き上がりました。
野菜とひじきの和え物は、切り干し大根とひじき・白菜をゆでて、酢醤油とごま油・かつお糸削りと和えました。
さばと和え物どちらも、しっかりとした味付けだったので、ご飯によく合い、おいしく食べられたのではないかと思います。

えのきたけ→新潟県
じゃがいも→北海道
長ねぎ→青森県
まさば→長崎県
しょうが→熊本県
切干大根→宮崎県
干しひじき→長崎県
かつお糸削り→鹿児島県
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859