6月7日の献立鮭寿司 具沢山汁 あじさいゼリー 牛乳 (主な産地) 鮭(チリ) 豚肉(茨城) 油揚(佐賀・新潟) 豆腐(佐賀・新潟) こんにゃく(群馬) えのきたけ(長野) さつまいも(千葉) にんじん(千葉) 長ねぎ(千葉) こまつな(東京) 校内のあじさいが美しく咲く季節になりました。透明のりんごゼリーと、つぶしたぶどうゼリーであじさいを表現した2色ゼリーにしました。甘味が控えめのひんやりしたデザートです。色が映えるよう透明のゼリーカップに入れて提供しました。 「あじさいゼリーってどんなゼリーですか?」と質問しに来た1年生もいましたが、実物を見て説明を聞いて納得したようで、美味しそうに食べていました。 6/10 パワーアップタイム6/10 朝のあいさつ運動が始まりました6月7日音楽集会
今日は、今年度初めての音楽集会がありました。リズムや音階の学習の後、全校で「校歌」と「ビリーブ」を歌いました。お互いの声を聴き合い、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。1年生も上手に歌うことができました。次回の音楽集会は2週間後、曲目は「つばさをください」の予定です。
6月6日の献立ドリア 五目サラダ 牛乳 (主な産地) 鶏肉(静岡) ハム(九州) たまねぎ(愛知) にんじん(千葉) ピーマン(茨城) パセリ(静岡) キャベツ(愛知) こまつな(東京) きゅうり(宮崎) ドリアは、約100年前横浜のホテルで生まれた料理だそうです。給食室ではアルミ容器にチキンライス、手作りのホワイトソース、ピザチーズ・パセリ・パン粉をかけてオーブンで焼きました。330名分を分けて焼き上げるので給食室は大忙しですが、おいしいドリアのために丁寧に作ってくれました。 1年生からは「最高です!」、4年生からは「おいしいです!」と嬉しそうに声をかけてくれました。 6/6 一斉オンライン体験6/6 4年生 電池のはたらき各班で予想を立てながら、実験を行いました。直列つなぎと並列つなぎで回る速さは違ってくるのか、どのつなぎ方が早く回るのか、活発な意見が出ていました。 6/6 3年生 ひき算の筆算6/6 2年生かんさつ名人になろう6月5日の献立二色揚げパン (きな粉・シュガー) ワンタンスープ 茹でそらまめ 牛乳 (主な産地) 豚肉(茨城) にんじん(千葉) もやし(静岡) 長ねぎ(千葉) にら(山形) そらまめ(宮城) そら豆約300本を1年生がさやむきしてくれました。さやの中のふわふわ触り心地に感激する場面や、「これは食べられるかな」と厳しい目でチェックをする場面も見られました。食べるときには「おいしい!」とぱくぱく食べる子と、苦手な児童に分かれましたが、苦手な子も一口挑戦する姿が見られました。 今日もよく食べていました。 6月4日の献立麦ごはん わかさぎのから揚げ 茎わかめのかみかみ和え みそ汁 牛乳 (主な産地) わかさぎ(カナダ) ちりめんじゃこ(大分) 生揚(佐賀・新潟) しょうが(高知) にんにく(青森) きゅうり(宮崎) にんじん(千葉) もやし(静岡) 小ねぎ(福岡) 茎わかめ(三陸) こまつな(東京) だいこん(千葉) 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。よく噛むと、肥満の予防、味覚の発達、言葉の発達を促す、脳の発達を促す、歯の病気を予防、ガンの予防、胃腸の働きを促進、全身の体力向上と8つのよいことがあります。そのそれぞれの頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」というキーワードを使うことがあります。 今日はカルシウムをたくさん使ったカミカミメニューにしました。わかさぎがおいしいと人気でした。 6/6 4年生 理科 電流の向きってあるの?
4年生 理科 電流の向きってあるの?
理科の学習では、3年生の学習をもとに電流の向きや強さを調べています。 検流計を使って、電流の向きを調べました。 6/6 4年生 国語 筆者の伝えたいことはなんだろう?
4年生 国語 筆者の伝えたいことはなんだろう?
説明文の学習をしています。 筆者の伝えたいことを考え、みんなで話し合いました。 自分の考えを友達にわかりやすく伝えることを意識して頑張っています。 6/5 5年生初めてのソーイング途中でなぜか2つ結び目ができたり、玉がお団子のように大きくなったりなど、苦戦していました。完成した玉どめをノートに貼り、学習はおしまいです。 6/5_300本のさやむき3今日の給食は茹でそら豆、2色揚げパン、ワンタンスープ、牛乳です。みんなで美味しく、1年生に感謝しながらいただきましょう。 6/5_300本のさやむき26/5_300本のさやむき1最初に栄養士の先生からそら豆の絵本を読んでもらい、気持ちを高めます。 6月3日の献立高野豆腐そぼろ丼 茹で野菜のレモンしょうゆがけ みそ汁 牛乳 (主な産地) 鶏ひき肉(静岡) 卵(青森) 油揚げ(佐賀・新潟) 生わかめ(徳島) じゃがいも(長崎) しょうが(高知) 長ねぎ(千葉) きゅうり(埼玉) キャベツ(愛知) にんじん(千葉) そぼろ丼には細切りの高野豆腐をいれて、カルシウム・鉄分などの栄養価を摂取できるようにしています。ひき肉と高野豆腐を一緒に炒めて煮て、ごはんを混ぜ合わせ、上から炒り卵をかけました。 3年生の教室では「おいしいです。」とどの献立もよく食べていました。 5月29日の献立うま煮丼 みそ汁 メロン 牛乳 (主な産地) 豚肉(九州) 油揚(佐賀・新潟) こんにゃく(群馬) たまねぎ(愛知) にんじん(岐阜) こまつな(埼玉) さつまいも(千葉) メロン(茨城) うま煮丼は、具沢山の野菜とこんにゃく・高野豆腐・豚肉が入ったあんかけ丼です。細切りの高野豆腐が何かわからず手をつけるまでに時間がかかった1年生もいましたが、一口食べると美味しかったようでどんどん食べすすめていました。1年ぶりのメロンも好評でした。 5月31日の献立麦ごはん 鯵の竜田揚げ のりあえ 具沢山みそ汁 牛乳 (主な産地) 鯵(韓国) 豚肉(九州) しょうが(高知) こまつな(東京) もやし(静岡) じゃがいも(長崎) ごぼう(青森) えのき(長野) にんじん(千葉) こんにゃく(群馬) 豆腐(佐賀・新潟) ながねぎ(千葉) 鯵の竜田揚げは、おろししょうが・酒・しょうゆの下味をつけ、片栗粉をつけて油でからっと揚げました。おいしい鯵を魚屋さんが納品してくださったこともあり、とても美味しく仕上がりました。 4年生の教室では米の産地と品種に関する質問を受けました。今は北海道の「ななつぼし」を使用していて、無くなり次第秋田県の「あきたこまち」になる旨伝えると「知らなかったです。」「そうですか。」と納得している様子でした。 |
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