さくらの学習
今日の予定は最初に見通しを持ち、安心して学習します。
相手と話すときのルールを理解して、会話の練習をし、コミュニケーション能力を高めます。
このように個々の課題に応じた個別の学習時間もあります。
【今日のできごと】 2024-05-30 12:14 up!
3年 算数
217+326は、どこから計算すればいいかな?
100円玉からかな?1円玉からかな?
お金に置きかえて考えました。
【3年】 2024-05-30 09:09 up!
2年 道徳
内容項目「C集団や社会との関わり」の「規則の尊重」を学習しました。教材を通して自分のことを考え、「みんなのものを使うときはどんなことに気を付けていますか。」と道徳的実践力を養いました。
【2年】 2024-05-29 10:43 up!
5年6年 学校安全教育
薬物乱用防止教室では、自分の心や体を大切にし、自分の健康や行動に責任を持つことの大切さを学びました。
【今日のできごと】 2024-05-29 09:42 up!
中休み
【今日のできごと】 2024-05-28 15:33 up!
1年 国語
促音を学び、タブレットを使ってドリル学習をしました。好きな色を選んで丸を付け、提出箱に提出しました。
【1年】 2024-05-27 09:48 up!
3年 国語
文様に関する説明文を読みました。タブレットを使って、ばらばらになった5つの段落を接続語などを手掛かりに正しく並べ替えました。
【3年】 2024-05-27 09:06 up!
自分アップタイム
今年度も全校で自分アップタイムに取り組んでいます。
【わくわくタイム】で、目のトレーニングとコグニティブトレーニングを、【いきいきタイム】で、姿勢保持の練習をしました。
【今日のできごと】 2024-05-24 15:00 up!
6年 体育
どうしたらもっと高く跳べるかな?跳んでいる様子をタブレットで友達に撮ってもらい、どこを修正したらいいか振り返りました。
【6年】 2024-05-24 10:01 up!
5年 国語
動画資料からインタビューするときのポイントを学び、タブレットを使って自分のインタビューシートを再構成しました。
【5年】 2024-05-24 09:10 up!
3年 学校安全教育
【3年】 2024-05-21 13:12 up!
4年 算数
優角の角度をはかるにはどうすればいいかな?分度器を工夫して使い求めました。
【4年】 2024-05-20 11:26 up!
1年 国語
濁音が付く言葉をノートに書き、タブレットで自分の考えを友達と共有しました。
【1年】 2024-05-20 10:40 up!
6年 総合的な学習の時間
金沢のどんなことに興味関心がありますか?読書活動を通して課題を明確にしました。
【6年】 2024-05-17 14:38 up!
1年 生活科
【1年】 2024-05-17 14:19 up!
4年 理科
どうしたら電流の向きが反対になったことを確かめられるのかな?話し合いました。
【4年】 2024-05-16 11:25 up!
3年 図工
【3年】 2024-05-16 11:21 up!
3年 音楽
【3年】 2024-05-15 10:21 up!
3年 体育
【3年】 2024-05-15 10:09 up!