今日の月光原小学校(3月5日)今日の月光原小学校(3月4日)令和6年3月4日(月)の給食鶏肉(岩手)、卵(栃木)、さきいか(国産)、切干大根(国産)、小松菜(茨城)、人参(千葉)、たまねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、はるか(熊本) 「かみかみサラダ」には、切干大根とさきいかが入っています。しっかりと噛むことを意識して食べることができました。 令和6年3月1日(金)の給食卵(栃木)、豆腐(愛知・佐賀)、えび(タイ・ベトナム・インドネシア)、わかめ(韓国)、小松菜(茨城)、かんぴょう(国産)、人参(千葉)、しいたけ(秋田)、いんげん(沖縄)、えのき(新潟)、ねぎ(埼玉)、いちご(栃木) 3月3日はひな祭りです。ひなまつりゼリーは、ひし餅をイメージして作りました。赤は「桃の花」、白は「雪」、緑は「新緑」を表現し、「雪の中から新緑が芽吹き、桃の花が咲く」という春の訪れをイメージして重ねられたものとなっています。 今日の月光原小学校(3月1日)令和6年2月29日(木)の給食鶏肉(静岡)、豚肉(宮崎)、ししゃも(カナダ)、ちりめん(広島・徳島)、卵(栃木)、小松菜(茨城)、にんにく(青森)、人参(千葉)、ねぎ(埼玉)、たまねぎ(北海道)、セロリ(静岡)、キャベツ(愛知)、でこぽん(愛媛) 「ABCスープ」は、A〜Zまでのアルファベットと0〜9の数字のマカロニが入っています。 今日の月光原小学校(2月29日)今日の月光原小学校(2月28日)4〜5人ずつに分かれた6年生チームに、各クラスがジャンケンに挑み、最後の一人まで連続して勝ち続けると「上がり」です。何とかして6年生に勝ちたい下級生と、それを阻止する6年生。みんなとても良い笑顔でした。 今日の月光原小学校(2月28日)グループごとに調べた国についてスライドを使って発表したのですが、スライドが大人顔負けの仕上げりで感心しました。クイズを取り入れるなど、発表方法も工夫していました。 2年生は、「たし算とひき算」の学習で、問題を読み取りテープ図で表す活動をしていました。問題の数字が変わると、テープ図の境目の線が変わることが分かりました。 令和6年2月28日(水)の給食豚肉(宮崎)、いか(ペルー)、ほうとう(国産)、しいたけ(岩手)、人参(千葉)、大根(神奈川)、かぼちゃ(沖縄)、白菜(群馬)、ねぎ(埼玉) 「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。体がポカポカ温まる、寒い時期にぴったりの献立です。 令和6年2月27日(火)の給食鮭(北海道)、こんにゃく(国産)、豚肉(宮崎)、卵(栃木)、小松菜(茨城)、大根(神奈川)、人参(千葉)、里芋(愛媛)、キャベツ(愛知)、白菜(群馬) フィレの鮭を焼いて、手作業でほぐしました。骨が残らないように、給食室の方々がしっかりと見てくださいました。 お昼の放送では、友達との話に夢中になったり、横を向くなどの姿勢をとったりしていると、食べることに集中できない場合があることを伝えました。「よく噛んで食べる」ということを、今後も伝えていきます。 今日の月光原小学校(2月26日)令和6年2月26日(月)の給食鶏肉(静岡)、豚肉(群馬)、わかめ(韓国)、たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、ねぎ(千葉)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ニラ(茨城)、キャベツ(愛知)、人参(千葉)、ピーマン(茨城) 「ジャンボ餃子」は、子どもたちが大好きな献立です。給食室で一つ一つ餡を包んで、油で揚げました。 2月第4週本校や他校の児童も参加し、様々な年齢層の方が一緒に競技を楽しみました。 私も参加させてもらい、楽しいひとときを過ごしました。 住区、町会の皆様、ありがとうございました。 今日の月光原小学校(2月22日その3)6年生から5年生への校旗の受け渡しの後、「ぼくらの日々」を全員合唱しました。 2年生が作った花のアーチをくぐりながら、6年生が1年生と一緒に退場しました。 4年生がリコーダー演奏をする中、会場の皆が温かい拍手で見送りました。 今日の月光原小学校(2月22日その2)各学年の出し物の後に、6年生が素敵な合奏を聴かせてくれました。 今日の月光原小学校(2月22日その1)6年生は、3年生のリコーダー演奏の中、1年生と一緒に入場。 各学年の出し物では、6年生が参加を促される場面もあり、盛り上がりました。 今日の月光原小学校(2月21日)学年最後の作品となる「ゆめの島」を作っていました。 活動後に話を聞く姿勢が立派でした。 後片付けも短時間で済ませることができ、褒められていました。 今日の月光原小学校(2月20日その2)どちらのクラスも近くの友達と考えを交流したり、話し合ったりする活動が取り入れられていました。 子どもたちにとって、楽しい時間の一つです。 今日の月光原小学校(2月20日その1)朝の時間に持久走がありました。自分のペースで気持ちよさそうに走っていました。 (下) 4年生は、総合の学習で視覚障害のある方からお話を聞いたり、点字の体験をしたりしました。 みんな熱心に耳を傾けていました。 |
|