12月21日(木) 校内マラソン記録会 E組、1年生、2年生 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(木) 校内マラソン記録会 E組、1年生、2年生 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1:体力テストにおいて持久力に課題のある生徒の個々の体力向上をさせたい。 (6月実施の体力テストから、これまでの期間で取り組んできた成果として記録の向上を確認することができる。) 2:公共の道路を使用することに関する安全管理上の問題。 (校庭での実施で安全に実施できる。) 3:駅伝時の待機時間の生徒の寒さによる体調管理が難しい。 (走っている時間よりも待機している時間の方が圧倒的に長いという課題を改善できる。) 他にも、PTA保護者のお手伝いの軽減や、十一中との統合を見据えていることなどもありますが、コロナ禍を経て、今後も行事の内容を検討しながら、生徒が主役になれる学校行事にしていきたいと思います。 今回の記録会は、男子は1500m、女子は1000mを走り記録をとります。2時間目は2年生、3時間目は1年生が実施し、多くの生徒が自己記録を更新し、達成感のある記録会となりました。 また、保護者の方に応援に来ていただきました。寒い中ありがとうございました。生徒にとって大変励みになったと思います。ご協力ありがとうございました。 今日の生徒の走っている様子を見ていると、目標に向かって頑張っている姿に、今回の取組の成果を感じることができました。 *2時間目 2年生の記録会の様子 12月21日(木) 2年生 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議 振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員が作成した事後アンケートをもとに、グループごとに内容をまとめ、発表しました。今回の取組は主体的に取り組む態度を育てると共に、教科を横断した取組でもあり、生徒にとっては対話的で深い学びにつながり、今後の学習に活かすことができると思います。 会の中では、代表生徒がまとめた第八中校区のいじめ防止スローガンが発表されました。このスローガンのもと、改めていじめのない学校、そして地域作りをしていくことを確認しました。 今後、第八中校区のいじめ防止スローガンや、各グループで作成したスローガンは、校内掲示、そして地域にも配信していきたいと思います。 今日の給食(12/20)![]() ![]() ![]() ![]() ☆さつまいもごはん ☆豆腐のまさご揚げ ☆沢煮わん ☆牛乳 「まさご揚げ」は、具材を砂のように細かく刻み、混ぜて揚げて作る料理です。今日は豆腐、ちりめんじゃこ、にんじん、長ねぎ、えび、鶏ひき肉などを使っています。給食室でひとつひとつ丁寧に成型してくれています。生徒のみなさんもよく食べてくれていました。 【食材の産地】 さつまいも (千葉) ちりめんじゃこ (広島・徳島) 鶏ひき肉 (岩手) にんじん (千葉) 長ねぎ (埼玉) 大根 (神奈川) ごぼう (青森) もやし (栃木) みつば (埼玉) 12月20日(水) 2年生 職場体験 事前訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/19)![]() ![]() ![]() ![]() ☆大豆ピラフ ☆小松菜のミルクスープ ☆米粉のブルーベリーケーキ ☆牛乳 毎月19日は「食育の日」です。今日の給食では、東京都八王子産の小松菜とブルーベリーを使った地産地消の献立です。小松菜は立派なものが届き、えぐみも少なく食べやすい味でした。小松菜はカルシウムも豊富で、今日のスープではミルクとダブルでカルシウムを摂ることができます。 ブルーベリーは大粒で甘みもあり、ケーキの中に入っていても十分な甘さを発揮してくれました。今日の米粉ケーキも、生地から作り、給食室のオーブンで焼いて作っています。 【食材の産地】 鶏ひき肉 (岩手) 玉葱 (北海道) にんじん (千葉) さやいんげん (沖縄) にんにく (青森) しめじ (長野) 小松菜 (東京) ブルーベリー (東京) 12月19日(火) ENJOY8中に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(月)校則改変に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(月) 生徒会朝礼 いじめ防止スローガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先々週の人権週間や、先週のいじめ問題を考えるめぐろ子ども会議と人権講演会など、人権について一人一人が考える機会がたくさんありました、各クラスのスローガンを行動で示すことができるように、いじめ防止に向けて全校で取り組んでいきましょう。 今日の給食(12/18)![]() ![]() ☆マーボー丼 ☆中華サラダ ☆果物(ぽんかん) ☆牛乳 【食材の産地】 ぽんかん (熊本) 豚ひき肉 (岩手) しょうが (高知) にんにく (青森) 玉葱 (北海道) にんじん (千葉) 長ネギ (埼玉) にら (栃木) キャベツ (愛知) きゅうり (宮崎) 今日の給食(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ☆セサミトースト ☆ポークシチュー ☆ビーンズサラダ ☆牛乳 セサミトーストは、白ごま、ねりごまをたっぷり使ったトーストです。ごまには普段とりづらいミネラルも含まれるので、ご家庭でも積極的にとってもらいたい食材です。甘めの味でしたが、よく食べてくれていました。 【食材の産地】 にんにく (青森) しょうが (高知) セロリ (静岡) 玉葱 (北海道) にんじん (千葉) じゃがいも (北海道) もやし (栃木) きゅうり (長野) 豚肉 (岩手) 大豆 (北海道) 12月15日(金) 校則改変に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(金) 学校公開日・人権講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4時間目には、豊中市社会福祉協議会より、コミュニティソーシャルワーカーの勝部麗子様をお招きし、人権講演会を実施しました。 今回のテーマは、「誰一人も取りこぼさない」です。すべての人の自立と社会参加を目指して、引きこもりなどの日本の社会問題に触れていただきながら、私たちができること、そして、私たち自身が自分のためにできることについてご講演いただきました。実体験やこれまでの関わりで得られた事実をもとに、貴重なお話をいただきました。勝部様、本日の講演ありがとうございました。 先週(12月4日から12月10日)は、人権週間でした。いじめや虐待、性被害等のこどもの人権問題、インターネット上の人権侵害、障害のある人や外国人、性的マイノリティ等に対する偏見や差別、部落差別(同和問題)、ハンセン病問題といった多様な人権問題が依然として存在しています。これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分のこととして捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。 この人権週間や今回の人権講演会をきっかけに、人権について一人一人が考えていきましょう。 12月15日(金) L−Gate「毎日の記録」の活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/14)![]() ![]() ☆磯ごはん ☆ししゃもの二色揚げ ☆おひたし ☆みそ汁 ☆牛乳 【食材の産地】 こまつな (東京) もやし (栃木) にんじん (千葉) えのき (新潟) 玉葱 (北海道) じゃがいも (北海道) ししゃも (ノルウェー) ちりめんじゃこ(広島) 12月14日(木) 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は、教員がいない場所で、地震が発生したときに、まず自分で判断し避難行動をとらなくてはなりません。教室、ろう下、校庭など、それぞれの場所で、自分がどうすればよいかを考えることができた訓練でした。 そんな状況でも、点呼・報告完了まで3分19秒です。日頃の訓練の成果が活きています。すばらしい!! 12月14日(木) 地域教育懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、子ども会議の様子を、地域教育懇談会の皆様にも見学していただきました。子どもの様子やいじめ問題について、意見交換も行わせていただき、八中校区でもいじめの無い地域作りをしていくこと、また、考えて言葉にしていくことに加えて、行動していくことを大切にしていきましょうと委員長からお話がありました。ご出席の皆様、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 12月13日(水) 2年生 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八中と大岡山小の代表者が集まり、班ごとのいじめ防止行動宣言から、八中校区のいじめ防止行動宣言を決めました。 「八中校区いじめ防止スローガン」 周りをよく見て、つらそうにしている人がいたら「大丈夫?」と声をかけよう。 12月13日(水) 2年生 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・班ごとのいじめ防止行動宣言を発表する。 八中の生徒と大岡山小の児童で充実した話し合いができ、各班の思いのこもったいじめ防止行動宣言ができました。 12月13日(水) 2年生 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *意見交流会@各教室 ・ワークシートと動画教材を活用し、いじめ問題について考える。 ・班ごとにいじめ防止行動宣言を作成する。 |
|