【八ヶ岳2】バスレクリエーション
バスは順調に進み、9時10分談合坂SAを出発しました。
子どもたちはバスレクでビンゴやテープちぎりゲームなど、レクリエーションを楽しんでいます。自然宿泊体験教室でのバスレクは4年ぶりです。と 【八ヶ岳1】出発式―行ってきます―
9月20日朝、八ヶ岳への出発式。担当児童のしっかりとした司会進行で、いよいよ2泊3日の宿泊体験教室が始まりました。高原の自然、産業、文化に触れ、いつまでも忘れられない素敵な思い出となる3日間にできるように、一人一人が前向きに取り組んでほしいと思います。
朝早くから見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。行ってきます! 9月19日 けんちんうどん きゅうりとキャベツのゆかり和え セレクトおはぎ 牛乳今日は一足早いお彼岸献立です。 明日から6年生が八ヶ岳自然宿泊体験に出かけるので 全員がそろう今日の献立にしました。 けんちんうどんの汁は、 にんじん・ごぼうを油で炒めてだし汁を入れて煮、 だいこん・さといも・油揚げを入れてさらに煮ました。 茹でた小松菜と長ねぎを入れて仕上げました。 だしのうま味が出た汁です。 うどんは冷凍うどんを茹でて、バットに入れてから 熱々のだし汁を入れました。 教室で、うどんと汁を丼に入れます。 きゅうりとキャベツのゆかり和えは、 野菜を茹でて流水で冷やして絞り、冷蔵庫で冷やし、 直前に塩と赤じその粉をふりました。 さっぱりとしたあえ物です。 セレクトおはぎは、「小豆あん」「きな粉」「黒ごま」の3種類から 自分の食べたいおはぎを事前に各学級の名簿に記入してもらいました。 その名簿をもとに、3種類のおはぎを作り、 クラスごとの希望人数分を配りました。 圧倒的に人気だったのは「きな粉」で、半分以上の人が選んでいました。 つづいて「小豆あん」、「黒ごま」の順でした。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ にんじん(北海道) ごぼう(群馬) だいこん(北海道) 鶏肉(宮崎) 油揚げ(佐賀・新潟) さといも(埼玉) 長ねぎ(山形) しょうが(高知) 小松菜(埼玉) きゅうり(岩手) キャベツ(長野) 精白米(秋田) もち米(秋田) あずき(北海道) きなこ(国産) 【4年】今月の書写
書写の授業で毛筆を学習しました。
今月の課題は漢字の「麦」です。 左右両方の「はらい」があります。 気持ちを集中させ、丁寧に取り組みました。 【4年】続・ノコギリを使って
図工科では、先週から木工を学習しています。
まだ2回目ながら、ノコギリの使い方が板についてきました。 どんな作品ができるのかな? 楽しみですね! 研究授業を行いました!
3年1組で研究授業を行いました。
テーマは「物語文を通し、主体的・対話的に自分の思いや考えを伝え、深め合う児童の育成」です。 教材は国語科「ちいちゃんのかげおくり」でした。 本文の叙述を根拠にして、主人公の気持ちについて考えました。 外は雷が鳴り響いたほか、教室には多くの先生が参観に集まりましたが、子どもたちは課題に集中して取り組みました。 9月15日 ハニートースト スコッチブロス フィッシュ&チップス 牛乳日本時間の18日にラグビーワールドカップの日本対イングランド戦 にあわせてこの献立にしました。 スコッチブロスは、具だくさんのスープ料理です。 大麦が入るのが特徴で、今日は押し麦を入れました。 鶏肉や野菜のうま味が出た、体の温まるスープです。 正確には「スコッチ・・・」というので、スコットランドの料理です。 フィッシュアンドチップスも定番のイギリス料理です。 イングランドはもちろん、イギリス全土で食べられているようです。 フリッターのような揚げた白身魚とフライドポテトの組み合わせです。 魚の衣には、ビールを入れるのが特徴で、カリッと揚がります。 今日はスケソウダラを使いました。淡白で揚げるとおいしい魚です。 じゃがいもは2度揚げして食感よく仕上げました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 鶏肉(宮崎) スケソウダラ(アメリカ) 大麦(福岡・佐賀) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) にんじん(埼玉) セロリ(長野) かぶ(青森) パセリ(長野) 楽しい楽しい「お楽しみ集会」!
今日はお楽しみ集会の日。
「先生、どんなことをするの?」 朝から楽しみにしている子どもたち。 給食と掃除が終わり、いよいよ集会の時間です。 今回は「人間まちがい探し」。ステージに上がった先生の動きを見て、1回目と2回目の違いを見つけます。 中には難問もありましたが、とても盛り上がりました。 集会委員会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 9月14日 ごはん 冬瓜のすまし汁 さばの味噌煮 ミネラルサラダ 牛乳姫冬瓜は、東京都八王子にある「とうきょう元気農場」産です。 畑のない(少ない)東京都の地域の給食ための農場です。 9月は姫冬瓜が収穫できるので、今月は何回か姫冬瓜を使用しています。 だし汁で鶏肉・冬瓜を煮て、とろみをつけ長ねぎを入れて仕上げました。 冬瓜は下茹でしてからしょうゆと酒をまぶし下味をつけてから煮ました。 だし汁のうま味を吸った冬瓜がおいしいすまし汁です。 さばの味噌煮は、駒場小の定番の魚料理です。 朝からコトコト煮込み、いったん火を止めて味をしみこませ 再度加熱してからバットに配缶しました。 ティルティングパンという大きな四角い鍋と回転釜で煮ました。 煮汁は煮詰めてとろみをつけて、上からかけました。 味のしみた、ごはんによく合うみそ煮です。 ミネラルサラダは、その名の通り 「ミネラル(無機質)」たっぷりのサラダです。 ひじき・だいず・ツナ・にんじん・きゅうりの具です。 ひじきは茹でて流水で冷やし、ドレッシングにつけておき、 大豆も茹でて熱いうちにドレッシングに漬けて味を入れました。 よく冷やしてから、直前に材料を全て混ぜ合わせ、 ドレッシングと混ぜ合わせました。さっぱりと食べられます。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) 鶏肉(宮崎) 姫冬瓜(東京 八王子) 長ねぎ(青森) さば(長崎) しょうが(高知) ひじき(長崎) にんじん(北海道) 大豆(北海道) きゅうり(岩手) 代表委員会の読み聞かせ★
代表委員会の取り組みとして、1年生に読み聞かせを行いました。
上級生の読み聞かせをしっかりした態度で聴く1年生。 「反応がかわいい!」という感想などから、代表委員さんにとっても楽しく、やりがいのある活動になったことが伝わってきました。 9月13日 バイン・ミー フォー・ガー ナタデココヨーグルト 牛乳バイン・ミーは、ベトナムのサンドイッチです。 ソフトフランスパンに切れ目を入れて、 大根・きゅうりを茹でて冷やしてドレッシングにつけたもの 鶏もも肉を炒めてしょうゆ・砂糖等で味をつけたものをはさみました。 肉のうま味と野菜のさっぱりした味がよく合います。 フォー・ガーは、米の麺「フォー」の入ったスープです。 「ガー」は鶏肉を意味するそうです。 たまねぎ・にんじん・もやし・にらも入れた具だくさんのスープです。 レモン汁を入れて香りと酸味をつけました。 鶏・野菜のうま味とレモンの香りがおいしいスープです。 ナタデココヨーグルトは、 ナタデココと黄桃缶と砂糖を混ぜたプレーンヨーグルトを合わせました。 やさしい甘さのデザートです。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 鶏もも肉(鹿児島) にんにく(青森) しょうが(高知) だいこん(北海道) にんじん(北海道) キャベツ(長野) たまねぎ(北海道) フォー(ベトナム) もやし(神奈川) にら(栃木) 【3年】かげおくり
「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
「かげおくりって、なあに。」 「まばたきしちゃだめよ。」 「まばたきしないよ。」 ―――― あまんきみこ『ちいちゃんのかげおくり』より 国語で学習している『ちいちゃんのかげおくり』に登場した“かげおくり”を、校庭に出てみんなでやってみました。 お話の通りに色々なポーズを取りながら、かげぼうしを見つめ、「ひとーつ、ふたーつ、みぃーっつ……」と集中して数える子どもたち。 青い空にうっすらと白いかげが見えると、「あっ、見えた!」「雲みたい!」と興奮した様子で、何度もかげを空に送っていました。 9月12日 シーフードピラフ カルド・ヴェルデ チュロス 牛乳カルド・ヴェルデはスープです。 カルドは「スープ」、ヴェルデは「緑」を意味するそうです。 ポルトガルでは、ケールを使うそうですが今日は小松菜にしました。 玉ねぎを炒めてじゃがいもと鶏がらでとったスープを入れて煮、 塩を加えてからミキサーでポタージュのようになめらかにした後、 ウインナー・茹でた小松菜・おろしたにんにく・オリーブ油を入れて 仕上げました。芋の甘さと、にんにくの香りがおいしいスープです。 小松菜の緑色もきれいです。 チュロスは、ポルトガル発祥説とスペインが発祥説があるそうです。 強力粉・ベーキングパウダー・牛乳・バター・卵を熱しながら混ぜ、 なめらかになったら絞り袋に入れて絞りだし、油で揚げました。 生地が冷めてかたくなると、絞り出すのに調理さんが苦労していました。 揚げたての熱いうちに、グラニュー糖・シナモンを合わせた シナモンシュガーをまぶし、紙袋に入れて配缶しました。 カリッともっちりしたおいしいデザートです。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) むきえび(インド) いか(ペルー) じゃがいも(北海道) こまつな(群馬) にんにく(青森) パセリ(長野) たまご(秋田) 強力粉(岩手) 9月9日 豚丼 海藻サラダ サルチパパス 牛乳しょうゆ・酒・砂糖・みりんで味をつけ、 かたくり粉でとろみ付けた具を、ごはんにかけました。 肉のうま味とたまねぎの甘さがおいしいどんぶりです。 海藻サラダは、キャベツ・にんじん・きゅうりと 海藻ミックス(わかめ・昆布など)を茹でて流水で冷やしてから 直前にドレッシングと混ぜ合わせました。 さっぱりと食べられます。 サルチパパスはチリ料理です。 拍子木に切ったじゃがいもと、小口切りのウインナーを素揚げし、 塩・黒コショウをまぶしました。 チリではおやつで食べられるそうです。 ラグビーワールドカップが始まり、明日10日に 日本対チリの試合があるので、応援メニューとして入れました。 給食時間に見てもらう「ぱくぱくだより」でもお知らせしました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はいが精米(秋田) 豚肉(茨城) ポークウインナー(千葉・群馬) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) キャベツ(茨城) きゅうり(岩手) じゃがいも(北海道) 9月8日 さつまいものおこわ ニラ玉スープ 魚の竜田揚げ 菊花あえ 牛乳9月9日の重陽の節句には、栗や菊を食べる習慣があるそうです。 今日は栗の代わりにさつまいもを使ったおこわと 菊の花(菊のり)を使ったあえ物を作りました。 重陽の節句はほかの節句(1月7日「人(じん)日(じつ)」、 3月3日「上巳(じょうし・じょうみ)」、 5月5日「端午(たんご)」、 7月7日「七夕(たなばた)」)に比べると、 あまり知られていないようです。 給食を通してこうした伝統について知ってもらえれば嬉しいです。 魚の竜田揚げは、ホキという白身の魚を使いました。 しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、かたくり粉をまぶして カラッと揚げました。淡白な白身がおいしい竜田揚げです。 菊花あえは、しめじ・こまつな・もやしを茹でて冷やし。 酢水で茹でた菊のりと合わせました。 仕上げにかつお節も入れて風味をよくしました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) もち米(千葉) ホキ(ニュージーランド) たまご(秋田) さつまいも(千葉 多古町) たまねぎ(北海道) 長ねぎ(長野) にら(山形) しょうが(高知) しめじ(長野) もやし(静岡) 【1年】自由研究見学会今日は他学年の自由研究見学会を行いました。教室に戻ってくると、「もっと見たかった!」という声がたくさん出るほど、子どもたちは興味津々でした。学校公開でも自由研究が展示されております。1年生の作品とともに他学年の作品も是非ご覧いただければと思います。 【4年】ミュージックフェスタに向けて
今週の音楽科では、ミュージックフェスタに向けた授業を行いました。
1組と2組の児童が音楽室に集まり、音楽専科の教員から課題曲や楽器などの説明を受けました。 4年生全員で力を合わせ、充実した学校行事にしたいものです。 【4年】夏休み明けの体育科
4年生の体育科は、校庭で「小型ハードル走」、体育館では「マット運動」の学習を行っています。
1枚目の写真は2組、2・3枚目の写真は1組の様子です。準備と片付けも含め、子どもたちは前向きに取り組んでいます。 【4・5年】気仙沼報告会
5年生が宿泊学習の報告会を行いました。
主に宮城県気仙沼市と南三陸町で学んだことをまとめ、宿泊学習を来年に控えた4年生に向けてプレゼンテーションしました。 たくさんの質問が出てきました。 宿泊学習から得られたことは、きっと4年生に伝わったと思います。 青空班活動
夏休み明け最初の青空班活動を行いました。
1年生から6年生で班を作り、一緒に遊びます。 今日の天気は曇り。外遊びにも良い気候です。 教室や体育館の他、屋上や校庭からも子どもたちの楽しそうな声が溢れてきました。 |
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