12月1日 ウインナーピラフ ケイジャンチキンサラダ ミュージックケーキ 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ・ピーマンを入れたトマト・ケチャップ味のピラフです。 ウインナーのうま味とケチャップの甘さがおいしいピラフです。 ケイジャンチキンのケイジャン料理とは、 アメリカ南部のルイジアナ州の郷土料理をいうそうです。 スペイン料理・フランス料理・アフリカ南部の料理が融合したもので スパイスを使ったり、トマト・玉ねぎ・ピーマンなどを使うのが多いそうです。 鶏むね肉に、にんにく・パプリカ・黒コショウ・クミン・ チリパウダーなどで味をつけオーブンで焼いて冷まし、 にんじん・きゅうり・キャベツを茹でて冷やした野菜と ドレッシングと合わせたサラダです。 鶏肉のスパイスが効いたサラダです。 ミュージックケーキは、レモン汁を入れた生地をカップに入れて焼き、 良く冷ましてから、チョコペンで音符や笑顔を1つ1つ書きました。 ミュージックフェスタに合わせたケーキです。 ケーキのやさしい甘さと、チョコのアクセントがおいしいケーキです。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) 鶏むね肉(宮崎) ウインナー(千葉・群馬) たまご(秋田) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(茨城) にんにく(青森) きゅうり(千葉) キャベツ(愛知) 薄力粉(北海道) レモン(愛媛) 小中連携あいさつ活動
今週は小中連携あいさつ活動を実施しました。
期間は月曜から木曜。担当は4年生の児童です。 第一中学校から、たくさんの生徒が来て下さいました。 頼りがいのある先輩たちと一緒に活動した4日間。今後のあいさつ活動に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】プログラム製作
先週はミュージックフェスタのプログラムを作りました。会場の体育館に掲示するものです。プログラム委員になった児童がデザインを考え、みんなの代表として色も塗りました。子どもたちの歌声と演奏は勿論、当日は会場のプログラムもお楽しみください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】リハーサル
いよいよ明日からミュージックフェスタです。
今日はリハーサルを行いました。 入退場や壇上での動きなど、詳細について確認をしました。 本番と同じ衣装で練習し、たくさんの児童が緊張したようです。 気付いたことや修正点を本番に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会【全学年】
今日の音楽集会は、全学年で集まりました。
ミュージックフェスタで歌う全校合唱の練習です。 低中学年がソプラノ、高学年がアルトを担当。 互いのパートを聞き合ったり、合わせたりしました。 児童みんなで力を合わせ、一つの歌を作り上げます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 きしめん 切干大根の甘酢和え 鬼まんじゅう 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() きしめんは愛知県全土で食べられている麺です。 うどんより汁の味を含みやすいので好まれるようになったと 言われています。 きしめんは、かつおと昆布でとっただし汁で かまぼこ・油揚げ・長ねぎ・小松菜を入れて しょうゆ等で味をつけた汁と、茹でたきしめんをだしました。 教室で、きしめんと汁をどんぶりに盛り付けました。 幅広のきしめんとだし汁がよく合います。 切干大根の甘酢和えは、切干大根・きゅうりを茹でて冷やし 甘酢のたれを合わせました。歯ごたえのあるあえ物です。 鬼まんじゅうも愛知県の郷土料理です。 さつまいもと小麦粉を合わせて蒸したお菓子です。 角切りのさつまいもの角が鬼の角や棒のように見えることから この名前が付いたそうです。 さつまいもを角切りにし、砂糖をまぶしておき 芋から出た水分も入れて、薄力粉・ベーキングパウダー・上新粉・水と 混ぜ合わせ、カップに入れて蒸しました。 さつまいもたっぷりのまんじゅうです。 きしめんと鬼まんじゅうはボリュームありましたが、 どちらもよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 油揚げ(愛知・佐賀) 長ねぎ(青森) 小松菜(東京 西東京市) 切干大根(国産) きゅうり(宮崎) さつまいも(千葉 多古町) 薄力粉(国産) 11月29日 メキシカンライス メキシカンビーンズサラダ フラン 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メキシカンライスは、カレー粉やチリパウダーなどで味付けした 鶏肉・たまねぎ・にんじん・ホールトマトを煮た具を カレー粉や塩で味付けをして炊いたご飯と混ぜ合わせました。 彩りにピーマンと赤ピーマンも入れました。 スパイシーなピラフです。 サラダは豆がたっぷりです。 白いんげん豆とひよこ豆を茹でてドレッシングの一部をかけておき きゅうり・ホールコーンを合わせました。 トマトはきざんで最後にそっと混ぜました。 さっぱりおいしいサラダです。 フランは、メキシコ風の濃厚なプリンです。 卵や牛乳のほかに、クリームチーズ・生クリームを入れ なめらかにしたプリン液をスチームコンベクションオーブンで蒸しました。 手作りのカラメルソースを冷やしてからかけました。 なめらかでおいしいプリンができました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) 鶏むね肉(宮崎) たまご(秋田) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) きゅうり(千葉) トマト(愛知) 白いんげん豆(カナダ) ホールコーン(北海道) 11月28日 ごはん ぽてっと汁 鮭のちゃんちゃん焼き ぶどう豆 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんちゃん焼きは、秋から冬に取れる鮭を旬の野を 一緒に蒸し焼きにして、みそで味をつけた料理です。 石狩地方の漁師町で生まれた料理で、もともとは漁師さんが ドラム缶で作った鉄板で豪快に焼いた料理だったそうです。 「ちゃんちゃん焼き」という名前は、 ちゃちゃっと作ることができるから、 お父ちゃんがつくる料理だから、 焼くときに鉄板とへらがチャンチャンという音がするから、 など、いろいろな説があるそうです。 給食では、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、コーン、 とみそとバターで作ったたれを合わせ、鮭の上にのせて、 スチームコンベクションオーブンで焼きました。 野菜の甘みとみそだれの味で、鮭がおいしく食べられます。 ぽてっと汁は、蒸してつぶしたじゃがいもとかたくり粉を混ぜ合わせ 一口サイズの団子を作り、茹でてからだし汁につけておき、 鶏肉と野菜を入れた汁に団子を入れました。 だんご作りは時間がかかりましたが、丁寧に1個ずつ丸めてくれました。 もちもちした食感の団子がおいしい汁です。 ぶどう豆は、大豆と昆布をゆっくり甘く煮た煮豆です。 昆布のうま味を感じます。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) 生鮭切身(北海道) 鶏もも肉(宮崎) にんじん(東京 八王子市) ごぼう(青森) 大根(東京 八王子市) じゃがいも(北海道) 小松菜(東京 西東京市) キャベツ(東京 西東京市) 長ねぎ(群馬) たまねぎ(北海道) 大豆(北海道) 【4年】情報機器を使って
齋藤先生による情報機器の授業がありました。
今回も「スクラッチ」を使ったプログラミング学習です。 分からない所は教え合い、それぞれが何とか課題をクリアしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会【低中学年】
昨日の昼は音楽集会がありました。
ソプラノを担当する低学年と中学年が集まり、ミュージックフェスタの全校合唱を練習しました。 まずは3・4年生が手本を聞かせます。 続いて1・2年生も歌います。 最後は4つの学年で合わせ、通しで歌いました。 とても素敵な歌声になりました。 次回の音楽集会では、アルト担当の高学年と合わせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日 キムチ丼 わかめスープ はちみつホットク 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コチジャン・八丁味噌・しょうゆ・砂糖で味をつけました。 にら・ごま油を入れて仕上げました。 2釜で作り、低学年と高学年で辛さに差をつけました。 キムチの辛さとうま味がおいしいどんぶりです。 わかめスープは、わかめ・豆腐・長ねぎを入れました。 さっぱりとしたおいしいスープです。 ホットクは韓国のおやきのようなお菓子です。 白玉粉・強力粉・砂糖・ドライイースト・砂糖・塩・油を合わせ、 30分ほどおいて発酵させた生地を分割して丸め、 砂糖・はちみつを合わせたものを包み、オーブンで焼きました。 本場では、鉄板で焼いてヘラでつぶし平らにするそうです。 中身は色々種類があるそうで、チーズや小豆餡などあるそうです。 おやつや軽食として食べられるそうです。 油をぬって平たくしてからオーブンで焼き、 裏返してからさらに焼いたので、 外はカリッと、中はもっちりとした食感のホットクでした。 ホットクを配られた1年生が「おいしそう!」と言ってくれました。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) 豚肉(茨城) 白菜キムチ(国産) 木綿豆腐(愛知・佐賀) わかめ(宮城 気仙沼) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) 長ねぎ(千葉) 白菜(茨城) にら(高知) だいこん(千葉) 強力粉(岩手) はちみつ(タイ) 11月24日 わかめごはん めった汁 魚の竜田揚げ ごまあえ 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() めった汁は石川県の郷土料理の汁物です。 「めったにたべられない」「やたらめったらぐを入れる」等 料理名には諸説あるそうです。具だくさんのみそ汁です。 大根は、東京都八王子市のものを使いました。 魚の竜田揚げは、白身魚のホキにしょうがとしょうゆで下味をつけ、 かたくり粉をまぶして油で揚げました。 カラッとおいしく揚げてくれました。 ごまあえは、きゃべつ・もやし・にんじんを茹でて流水で冷やし 水を絞って、直前にしょうゆ・砂糖・酒を合わせたたれとごまを 合わせました。ごまの香りがおいしいあえ物です。 一汁二菜の和食献立です。 今日は「いいにほんしょくのひ」の語呂で「和食の日」です。 ユネスコ無形文化遺産にもなった和食を、 児童にも食べてもらう機会として この日は和食にしています。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 精白米(北海道) はい芽米(秋田) 豚肉(茨城) 油揚げ(愛知・佐賀) 大根(東京 八王子) さつまいも(千葉 多古町) ホキ(ニュージーランド) にんじん(東京 八王子市) ごぼう(青森) 長ねぎ(栃木) しょうが(東京 八王子市) きゃべつ(愛知) もやし(神奈川) 音楽集会
? ミュージックフェスタを12月1.2日に控え、11月21日(火)の昼休み、5.6年生のみ全校合唱の練習を行いました。
「music」という合唱曲です。5.6年生が歌うアルトのパートを練習しました。 全校生で合唱するのが楽しみです。 ![]() ![]() 【4年】分数
算数科の様子です。
仮分数を帯分数になおす方法について話し合っています。 自分の考えを友達に説明する学習活動を通して、思考力や表現力を高めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 手作りガーリックパン フィッシュチャウダー りんごジュレ 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガーリックパンは、バターたっぷりのパン生地をこね 楕円形にのばし、にんにく・オリーブオイル・塩を合わせた ガーリックオイルを塗り、 スチームコンベクションオーブンで焼きました。 焼いた後に彩りと風味で乾燥パセリをかけました。 にんにくの風味と塩味が効いたパンです。 フィッシュチャウダーは、たらのクリームスープです。 豆乳を入れたクリーミーなスープです。 パンと一緒に合うスープです。 りんごジュレは、りんごジュースをカラギーナンと合わせたゼリー液を 食缶に入れて固め、よく冷やしておき、直前にクラッシュして りんごの缶詰を入れて混ぜました。 りんごの甘みがおいしいジュレです。 今日もよく食べてくれました。 ☆本日の給食食材産地☆ 強力粉(岩手) 薄力粉(北海道) スケソウダラ(アメリカ) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) しめじ(長野) じゃがいも(北海道) パセリ(千葉) 【4年】通し練習
ミュージック・フェスタに向けて日々練習をしています。
今日は合唱と演奏を「通し」で練習しました。 本番に向け、子どもたちの意識が高まってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学(10)
大変ありがたいことに、実際の訓練の様子も見せていただくことができました。
訓練であることを忘れるくらいの緊張感が奔ります。 ドアを壊すことや、槍のような道具で屋根裏に火が広がっていないか確かめること、姿勢を低くして家の中を進むこと、真っ黒な煙の中を進めるよう懐中電灯を点けること、数人で1組になって各々の役割を果たすこと…… そこには、教科書だけでは分からない学びがたくさんありました。 私たちの安全を守るために、命がけで働いている消防士さんたちの日々の努力を間近で見ることができ、子どもたちにとってとても貴重な経験となったことでしょう。 この社会科見学で見聞きし学んできたことを、今後の学習や生活にぜひ生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学(9)
なんと、実際に消防士さんが使っていた防火衣も試着させていただきました。
服も靴もヘルメットも、ずしりと重さを感じます。 羽織るだけならまだしも、これにボンベを背負い、はしごやホースを持ち、倒れている人を抱え……と考えると、とてつもなく大変な力仕事であることを実感することができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学(8)
午後は目黒消防署に到着!
すでに社会科で消防の仕事について学習はしていますが、実際に働いている方からお話を聞いたことで、さらに理解を深めることができました。 「消防士になろうと思ったきっかけは?」 「消防士になるための条件は?」 「今までで一番大変だった火事は?」 「消防署の近くで火事が起きた時も消防車に乗るの?」 「目黒区の火事の原因で一番多いのは?」 などなど、質問もたくさんすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学(7)
お弁当を食べ終わった後は、公園にあるアスレチックで遊びました。
みんな元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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