オオムラサキセンター2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめにオオムラサキの生態について15分ほどの動画を見ました。
館内の展示を鑑賞する、バードコールを作る、各々に分かれました。
展示の中の「さわってみませんか、ゴキブリ」珍しい展示にも興味津々。
豊岡先生は、、、触れませんでした。

オオムラサキセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のためハイキングは中止となったため、オオムラサキセンターへ行きました。
蝶はもちろんのこと、カブトムシ、クワガタ、ゴキブリに至るまで、様々な生き物を展示しています。

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食をいただきました。
前日の反省を生かし、集合時間を守って行動できました。
友達と互いに声をかけ合いながら見通して行動する姿はさすが高学年!

2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにく、天候は雨。しかし豊かな自然から落ちる雨水もまた八ヶ岳の雰囲気を味わわせてくれます。
体育館で朝礼を行いました。写真を見ただけでもあまりすっきり起きられてないのかな?と伝わります。昨日の夜は楽しさの余韻に浸り、すぐには眠れなかったのかもしれません。
2日目のスタートです!

1日目終了

画像1 画像1
班長会議を終え、1日の反省、次の日の確認をしました。
9時半、無事皆さん、就寝しました!

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺りは徐々に日が落ち、静けさが増します。
東京とは違った風景、音。そんな中燃え上がる炎に感嘆の声が上がりました。
興奮冷めやらぬまま、ただいま入浴中です!

宿舎到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開室式を終え、避難訓練、いよいよ宿舎での生活が始まるのかと、ワクワクしているようです。

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰1人体調を崩すことなく、夕食を迎えました。
夕食後はキャンプファイヤーです!

間伐3

画像1 画像1
画像2 画像2
切り倒した木をさらに切り分け、丸太にしていきます。
切る、支える、各々役割分担をし、協力しています。

間伐2

画像1 画像1
画像2 画像2
チェーンソーを用いた間伐を見学し、いよいよ自分達。
グループで協力して、木を切り倒します。
全ての木が資源であること、活用することが大切だということを考えながら、、、

間伐1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間伐とは何かを学び、林内へと進みます。
5mを超える木をノコギリで切っていきます。

昼食

画像1 画像1
芝生の広場で昼食をとりました。
いよいよ本格的に八ヶ岳の自然に触れたり、体験したりする活動が始まります。

到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
清里の森に到着しました。
天気に恵まれたことを改めて実感します!
美しい緑がより美しく感じられる、そんな雲ひとつない天気です。

談合坂SA

画像1 画像1
画像2 画像2
談合坂サービスエリアで休憩後、都会とは異なる風景の中高速道路を進んでいます。
車内からは富士山を見ることができました!

行ってまいります!

画像1 画像1
 素晴らしい天気に恵まれ、八ヶ岳自然宿泊体験がスタートしました。
 バスの中でも気持ちの高ぶりが表れているようです。
 定期的に活動の様子をアップしてまいります。

2年 ダンボールにかいちゃおう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンボールに絵の具で絵を描きました。初めて使う刷毛で大きく色をぬったり、色を混ぜてみたり、様々なことを試しながら描く様子が見られました。

なかよし班

画像1 画像1
今年度1回目の「なかよし班活動」がありました。それぞれの班で顔合わせをして、メンバーの確認をしました。6年生はリーダーとして活動を進めていく立場になります。1年生から5年生まで、そして自分たちも、みんなが楽しく満足できるように考えて、取り組んでいきます。

ロイロノート

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく導入された学習アプリ「ロイロノート」を使い始めました。 国語科の説明文の単元では、筆者の書き振りから見付けた、真似したい書き方を全体で共有するために使いました。自分の考えを友達の考えと比べたり、友達の考えを参考にしたりしながら、学習を進めることができました。

「飲み水はどこから?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日欠かさず使う「水」について。水源林→ダム→浄水場の役割や関わる人について学びをすすめています。
「どれも自分たちの生活には欠かせないものだと分かった。」や、
「当たり前に飲んでいる水だけど、大事にしなくてはいけないと思った。」など、
社会生活の仕組みや関わる人の仕事の大切さを振り返っていました。

図工『ちょきちょきかざり』

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り紙とハサミを使い、綺麗な飾りを作りました。折り紙を丁寧に折り、どんな形になるか想像しながら思い思いに折り紙に切り込みを入れていきました。出来上がった素敵な作品を、他の学年の子たちも楽しそうに鑑賞していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31