☆〜愛はぐくむ駒場小学校の子どもたちの様子をお届けします〜☆

【気仙沼2】東京駅に到着!

 8時15分、子どもたちを乗せたバスは東京駅八重洲口に到着しました。
 途中、道路渋滞もなくホッと一息。23番線ホームに上がって8時48分発「やまびこ53号」を待つ子どもたちです。
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7月12日 マヒマヒサンド レンズ豆入り野菜スープ パインジュレ 牛乳

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マヒマヒサンドの「マヒマヒ」はシイラという魚のことを
ハワイの言葉で「マヒマヒ」といいます。
「強い強い」という意味で、釣った時の引きが力強いので
この名前が付いたそうです。
白身魚です。白ワインと塩・コショウで下味をつけておき、
小麦粉・パン粉をつけて油で揚げ、ソースをつけて
パンに茹でたキャベツとともにはさみました。
フライトパンがよく合います。
レンズ豆入り野菜スープは、にんじん・たまねぎ・きゃべつ・じゃがいも
セロリを煮たスープに、小さなレンズ豆を入れました。
レンズ豆は小粒ですが、鉄分豊富な豆です。
小粒で下茹でがいらないので便利です。
鶏がらと具の鶏肉のうま味が出たやさしい味のスープです。
パインジュレは、パイン缶の汁・水・砂糖を煮て、ゼリー液を作り
食缶に流し込んで冷やし固めました。
固まったところをクラッシュし、パイン缶の果肉を入れてまぜました。
やわらかめのクラッシュゼリーと果肉がおいしいデザートです。
魚が苦手な児童が、「苦手だけど食べたよ!」と声をかけてくれました。
今日もよく食べてくれました。

★13日の給食食材産地予定★
精白米(秋田)
はいが精米(秋田)
ゆでたけのこ(福岡)
ピーマン(東京)
赤ピーマン(宮崎)
豚肉(茨城・栃木・群馬)
切干大根(宮崎)
きゅうり(東京)
もやし(神奈川)
トマト(東京)

【気仙沼1】自然宿泊体験教室に出発

 7月13日朝、5年生が気仙沼自然宿泊体験学習に出発しました。
 あいにくの雨模様でしたが、体育館で出発式を行いました。そして7時35分、バスは東京駅を目指して出発。今日から2泊3日の日程で行ってきます。
 気仙沼は学びの宝庫。明るく元気に友達と協力し合って、気仙沼市と目黒区の架け橋として、しっかり学んできてほしいと思います。
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7月11日 沖縄そば マーミーナチャンプルー ちんすこう 牛乳

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↑給食の様子とシーサーのお面の調理員さんです。

今日は沖縄料理の献立です。
沖縄そばは、
沖縄のそば(そばといってもそば粉ではなく小麦粉で作った麺)
を茹でてバットに入れて、鶏がらと鰹節でとっただし汁を入れました。
汁は、豚バラ肉とショウガのスライスを
砂糖・しょうゆ・だし汁・酒で煮て
しっかり味をつけてから、だし汁と合わせました。
さつま揚げ・小ねぎも入れた、うまみたっぷりの汁です。
マーミーナチャンプルーの「マーミーナ」は、沖縄の方言で「もやし」
を意味するそうです。もやし・茹でた豆腐・豚バラ肉・にんじん・にらを
炒めてから味をつけ、糸削り節を入れました。
もやしの歯ごたえと鰹節のうま味が効いた炒め物です。
ちんすこうは、手作りです。
ふるった薄力粉・砂糖・ラードを混ぜ合わせて生地を作り、
30分ほど寝かせてから、棒状に成型し、オーブンで焼きました。
1つ1つを調理員さん全員で作ってくれました。
サクサクのクッキーのようなお菓子です。
調理さんが、沖縄の「シーサー」のお面を用意してくれて
給食ワゴンを運搬してくれました。特に1、2年生の反響が大きく
「鬼のお面なの?」「どうしてシーサーのお面してるの?」と
次々声をかけていました。
今日もよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
しいら(長崎)
キャベツ(岩手)
にんにく(東京 八王子)
たまねぎ(東京 八王子)
じゃがいも(東京 八王子)
にんじん(青森)
セロリ(長野)
レンズ豆(アメリカ)
パセリ(長野)

7月8日 アロスコンポジョ エンセボジャード エンパナーダデルビエント 牛乳

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今日はエクアドルの献立です。
昨年この時期にエクアドル大使が来校されたときに作った献立です。
エクアドルとゆかりの深い校長先生が、
給食時間に放送でお話ししてくれ、
エクアドルの音楽も流してくれました。
副校長先生はエンパナーダの食レポを放送してくれました。
アロスコンポジョは、「アロス」は米、
「コンポジョ」は鶏肉を意味するそうです。
鶏肉やスパイスを入れた、エクアドル風チキンライスです。
エンセボジャードは、セボージャ(たまねぎ)と、
マグロをつかったスープです。
マグロは気仙沼のツナ缶をいれました。
赤たまねぎの酢漬けもいれました。
スパイスも少し入れてほんのりスパイシーなスープです。
エクアドル料理は魚介を使ったものが多いそうです。
エンパナーダは「包む」という意味があるそうです。
今回はクリームチーズを餃子の皮で包んでひだをつけ
油で揚げてから熱いうちにグラニュー糖をまぶしました。
甘さとチーズの酸味がおいしいデザートです。
今日もよく食べてくれました。

☆本日の給食食材産地☆
赤・黄ピーマン(静岡)
赤たまねぎ(紫たまねぎ)(愛知)
たまねぎ(香川)
でした。

★11日の給食食材産地予定★
豚バラ肉(茨城・栃木・群馬)
小ねぎ(福岡)
にんじん(埼玉)
もやし(神奈川)
にら(茨城)
さつま揚げ(東京)

7月7日 七夕寿司 すましそうめん 流れ星ゼリー 牛乳

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今日は七夕なので、給食も七夕献立です。
七夕寿司は、ご飯を炊いてすし酢をかけ、
高野豆腐・にんじん・油揚げをだし汁と調味料で煮た具と
茹でてすし酢の一部に漬け込んだえびと混ぜ合わせた
すし飯を作りました。
ごはんバットにすし飯を入れてならし、
錦糸卵・かに風味かまぼこ・枝豆・星形に抜いたにんじんを
天の川に見立てて飾りました。
錦糸卵は、1枚1枚丁寧に時間をかけて作ってくれたので
とても細くてきれいな錦糸卵でした。
配るときには混ぜますが、児童に喜んでもらえるように
1クラスずつ丁寧に飾り付けてくれました。
すましそうめんは、だし汁でにんじん・えのきたけ・糸三つ葉と
星形の麩とそうめんを入れて煮ました。
七夕ではそうめんを食べる風習があるそうです。
流れ星ゼリーは、ぶどうジュースとりんごジュースを合わせたゼリーを
カップに注いで冷やし、固まった後に、星形のナタデココとみかん缶を
流れ星に見立てて飾りました。
給食保健委員会の児童が、
給食クイズで七夕の星座について放送してくれました。
今日もよく食べてくれました。

☆今日の給食食材産地☆
枝豆むき身(北海道)
糸三つ葉(静岡)
でした。

★明日の給食食材産地予定★
精白米(北海道)
はいが精米(秋田)
にんにく(東京 八王子)
たまねぎ(東京 八王子)
鶏肉(福岡)
にんじん(千葉)
じゃがいも(東京 八王子)
トマト(東京 八王子)
まぐろ水煮(気仙沼)

7月6日 ホットドッグ フィッシュチャウダー フルーツポンチ 牛乳

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↑パンにキャベツ・ウインナーを丁寧にはさみました。
↑1年生の教室では今日も職場体験の中学生が手伝ってくれました。

今日はアメリカ合衆国の献立です。
ホットドッグは、日本でも定着しているパン料理の一つです。
コッペパンに切れ目を入れて、茹でて水冷して絞ったキャベツをはさみ、
オーブンで焼いてケチャップをまぶしたウインナーソーセージを
さらにはさみました。ウインナーとキャベツとパンが一体になった
おいしいパン料理です。
フィッシュチャウダーのフィッシュは「たら」を使いました。
チャウダーとは、アメリカのスープの一種だそうです。
手作りのホワイトルウ・牛乳・豆乳を入れたクリームタイプです。
たらは、魚くささをなくすために、茹でてから白ワインをふっておき、
後から入れました。クリーミーですが後味さっぱりのスープです。
フルーツポンチは、缶詰のみかんと黄桃を使い
手作りのシロップと合わせ、よく冷やしました。
学級で1本ずつサイダーを別に出し、
炭酸が苦手な児童は入れる前に配ってもらいました。
やさしい甘さのデザートです。
今日もよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
精白米(北海道)
たまご(秋田)
むきえび(バングラデシュ)
にんじん(千葉)
えのきたけ(長野)
糸三つ葉(茨城)
しょうが(高知)
みかん缶(国産)

7月5日 ごはん 麻婆ナス豆腐 糸寒天の中華サラダ オレンジ 牛乳

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↑なすを少量ずつ素揚げしています
↑1年生の教室に中学生が職場体験でおてつだいしてくれました

麻婆ナス豆腐は、いつもの麻婆豆腐の豆腐を少なくし、
素揚げしたなすを入れました。なすだけだと食べづらいので
なすを少なめにし、豆腐と一緒にすることで食べやすくしました。
ひき肉と一緒に、茹でてみじん切りにした大豆も入れました。
何気なく豆類もとれます。
ごはんにかけてどんぶりにしていただきました。
糸寒天の中華サラダは、糸寒天・もやし・にんじん・きゅうりを
それぞれ茹でて水冷し、絞って冷蔵庫で冷やしてから
ドレッシングと合わせました。さっぱりひんやりしたサラダです。
オレンジは国産のバレンシアオレンジです。
今日もよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
キャベツ(東京 西東京)
たまねぎ(東京 八王子)
しめじ(長野)
にんじん(千葉)
じゃがいも(東京 八王子)
たら(宮城)
パセリ(長野)
みかん缶(国産)
レモン汁(徳島)

7月4日 マーガリンパン かつおのソテーカポナータソース ペンネジェノベーゼ ピーチジュレ 牛乳

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今日はイタリア料理の献立です。
かつおのソテーカポナータソースは、
かつおの切身に白ワイン・塩・コショウで下味をつけて素焼きし、
カポナータソースをかけました。
カポナータソースは、オリーブ油でたまねぎ・にんにくを炒めた後に、
なす・ズッキーニ・赤黄パプリカ・ホールトマトを入れて煮込みました。
なすとズッキーニは油をまぶしてオーブンで焼いてマリネにし
ホールトマトは鍋で煮詰めてから入れました。
カポナータは、揚げたなすをトマトで煮た料理をいうそうですが、
今日は他の夏野菜も入れて彩りもよくしました。
ペンネジェノベーゼは、スイートバジルを茹でて冷やしてから刻み、
にんにくをオリーブ油で炒めたもの・パスタのゆで汁・塩・コショウと
混ぜ合わせたバジルソースを作り、
茹でたペンネ・じゃがいも・さやいんげんと合わせました。
八王子産の生のスイートバジルを使いました。
茹でてもよい香りがしました。
ピーチジュレは、ネクター・黄桃缶の汁・白ワイン・砂糖を合わせて煮、
やわらかいゼリー液を作って食缶に流しいれ冷やしました。
黄桃缶の果肉を入れて混ぜて仕上げました。
桃の甘さがおいしいデザートです。
今日もよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
精白米(北海道)
はいが精米(秋田)
しょうが(高知)
にんにく(東京 八王子)
豚ひき肉(茨城・栃木・群馬)
大豆(北海道)
にんじん(
たまねぎ(東京 八王子)
長ねぎ(千葉)
なす(東京 八王子)
にら(高知)
きゅうり(東京 西東京)
もやし(静岡)
バレンシアオレンジ(和歌山)

7月1日 ごはん 具だくさんみそ汁 ししゃもの二色揚げ じゃがいもとツナの和風サラダ 牛乳

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↑ししゃもがくっつかないよう、少しずつ入れて揚げます。

ししゃもの二色揚げは、
青のりの磯部揚げ・カレー粉を入れたカレー揚げの二種類です。
薄力粉を水で溶いたものに青のり・カレー粉をそれぞれ入れた衣を作り、
ししゃもをくぐらせて油で揚げました。
二つの味を楽しめます。
具だくさんみそ汁は、
だいこん・玉ねぎ・生揚げ・しめじ・わかめを入れました。
じゃがいもとツナの和風さらだは、じゃがいもを茹でて酢を入れて冷まし
ツナとたまねぎをマヨネーズタイプの調味料で炒めて冷まし、
きゅうり・にんじんも茹でて冷まして塩をふっておき、
直前に全部合わせました。
暑い日だったので、じゃがいもは冷めにくかったのですが、
早めに茹でて冷ましてくれました。
マヨネーズタイプの調味料としょうゆ、すりごまを入れた味漬けです。
ひんやりおいしいサラダでした。
今日も暑い日でしたが、よく食べてくれました。

★4日の給食食材産地予定★
かつお(宮城)
たまねぎ(東京 八王子)
ズッキーニ(群馬)
赤ピーマン(山梨)
黄ピーマン(山梨)
ホールトマト(イタリア)
スイートバジル(東京 八王子)
にんにく(青森)
ペンネ(イタリア)
じゃがいも(東京 八王子)
さやいんげん(青森)

【6年TGG】午後のセッション

グループごとにお弁当を食べた後は、午後のセッションになります。
・エアポートゾーン
・ホテルゾーン
・トラベルゾーン
の3つに分かれて活動です。

実際に旅行をしているような空間で、英語をしゃべって体験をしていきます。
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【6年TGG】セッション2

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・プログラミングを体験しよう
・効果音を作り出そう
・コマ撮り作品を作ろう
・橋を制作して強度を競うおう
この4コースがあります。この活動も全て英語で行います。

【6年TGG】チームビルディング

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子どもたちのグループに一人ずつイングリッシュティーチャーが付いてくれます。
まず始めは、みんなが仲良くなれるように「チームビルディング」という活動をします。
全て英語で活動するので、心配な子もいましたが、一気に楽しく活動を始められました。

【6年TGG】日帰り型英語体験学習に出かけます

7月1日(金)、6年生が日帰り型英語体験学習(TGG学習)に出発しました。

一人ひとりが2つのセッションをクリアします。一つは、プログラミング、効果音づくり、コマ撮り作品づくりなどの活動、もう一つはエアポートゾーン、ホテルゾーン、トラベルゾーンに分かれて英会話を楽しみます。

しっかり学習してきます。
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6月30日 ペンネアラビアータ イタリアンサラダ ココアビスコッティ 牛乳

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今日はイタリア料理の献立です。
ペンネアラビアータは、ペンのような形をしたパスタのペンネを
少し硬めのアルデンテに茹でて、
唐辛子入りのトマトソースと和えました。
トマトソースは、にんにくと唐辛子をオリーブ油でじっくり炒め
唐辛子は取り出して(辛くなりすぎないように)、
たまねぎを入れてよく炒め、ベーコンを入れて炒めました。
ホールトマトは別鍋で煮詰めておき、
たまねぎ等と合わせて煮込みました。
辛すぎないアラビアータソースです。
「アラビアータ」は「おこりんぼう」という意味で
辛さで顔が赤くなる様子を表現してるそうです。
給食では辛さは控えめにしました。
イタリアンサラダは、キャベツ・きゅうり・にんじんをそれぞれ茹でて水冷し
絞って冷やしてから。直前にドレッシングと合わせました。
ドレッシングは、玉ねぎやオレガノを入れたイタリア風です。
ココアビスコッティは、小麦粉・ココア・ベーキングパウダー
・砂糖・豆乳・レーズンを混ぜ太い棒状にしてから焼き、
輪切りにしてからもう一度焼いたお菓子です。
「ビス」は「二度」、「コッティ」は「焼く」を意味するそうです。
カリカリの歯ごたえと、ココアの香りがおいしいお菓子です。
今日も暑い日でしたが、パスタは食べやすかったようで
どの学年もよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
精白米(北海道)
はいが精米(秋田)
だいこん(青森)
たまねぎ(兵庫)
しめじ(長野)
カットわかめ(気仙沼)
ししゃも(アイスランド)
じゃがいも(長崎)
きゅうり(岩手)
にんじん(埼玉)
まぐろ水煮缶(気仙沼)

6月29日 野沢菜ごはん 呉汁 芋ようかん 牛乳

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野沢菜ごはんは、野沢菜を細かく刻んで軽く炒め
炒ったちりめんじゃこ・ごま・炒り卵を
炊けたごはんと混ぜ合わせました。
米は野沢菜の漬け汁と塩で味をつけて炊きました。
野沢菜とじゃこの塩味とごはんがよく合います。
呉汁は、茹でた大豆を細かく刻んだもの(呉)
を具沢山のみそ汁に入れたものです。
細かくすることで、あまり意識せず大豆を食べられます。
いもようかんは、さつまいもを蒸してつぶし、
砂糖・粉寒天を溶かした液を混ぜて平らに伸ばして
冷やし固めました。
今回は、白いんげん豆を茹でてつぶしたものも混ぜました。
甘さ控えめの芋ようかんです。
1年生は野沢菜ごはんを少なめにしていたのですが
食べてみると「おいしい!」となり、
おかわりした児童が何人もいました。
今日も暑く、ごはんやみそ汁は残りが多めになっていましたが
芋ようかんはよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
ペンネ(イタリア)
オリーブ油(イタリア)
にんにく(青森)
たまねぎ(兵庫)
ホールトマト(イタリア)
キャベツ(秋田)
きゅうり(岩手)
にんじん(埼玉)

6月28日 ビビンパ チヂミ オレンジ 牛乳

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今日は韓国料理の献立です。
ビビンパの「ビビン」は混ぜる、「パ」はごはんを意味するそうです。
ひき肉をコチジャン等で炒り付けた肉そぼろと炒り卵を混ぜたごはん、
豆もやし・小松菜・にんじんを茹でて冷やしてから味をつけたナムルを
混ぜていただきました。
肉味噌のコクとナムルのにんにくが効いたごはんです。
チヂミは韓国のお好み焼きです。にら・葉ねぎなど野菜たっぷりです。
小麦粉と上新粉を混ぜて入れたのでもちもちの食感です。
酢を入れたたれもつけました。
オレンジは国産のバレンシアオレンジです。
今日も暑い日で、いつもより食べられない児童もいたようでした。
それでもよく食べてくれました。

★明日の給食食材産地予定★
精白米(北海道)
はいが精米(秋田)
野沢菜(長野)
たまご(秋田)
ちりめんじゃこ(広島)
大豆(北海道)
ごぼう(秋田)
豚肉(茨城・栃木・群馬)
だいこん(神奈川)
にんじん(千葉)
長ねぎ(千葉)
さつまいも(千葉)
白いんげん豆(北海道)

6月27日 ごはん 豚汁 アジの一夜干焼き きゅうりとわかめの酢の物 牛乳

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アジは開いた一夜干しをオーブンで焼きました。
さっぱりした味わいでしたが、
小骨があり少し食べづらかったようでした。
豚汁は具沢山です。ごぼうが入るので鉄釜では黒くなるので
ティルティングパンという調理器具で作りました。
気温が高く、調理さんは暑さに耐えながら作ってくれました。
きゅうりとわかめの酢の物は、さっぱりした酢のものです。
わかめは気仙沼のカットわかめをさっとゆでて戻してから
流水で冷やしました。
一汁二菜の和食献立です。
子どもたちも暑さでいつもよりは食欲が出なかったようで、
いつもよりは残りが多く出てしまいました。

★明日の給食食材産地予定★
精白米(北海道)
はいが精米(秋田)
豚ひき肉(茨城・栃木・群馬)
長ねぎ(千葉)
たまご(秋田)
大豆もやし(茨城)
小松菜(東京)
にら(栃木)
にんじん(徳島)
バレンシアオレンジ(和歌山)

【6年】日駒生とのあいさつ活動

 6月21日から6月24日の4日間、6年生が日本工業大学駒場中学校の生徒の皆さんと朝のあいさつ活動を行いました。正門前と駒場東大前の2か所で、日駒の中学生、高校生の皆さんと交流することができました。
 近隣の中学・高等学校との連携活動は、先月の5年生と都立国際高等学校とのあいさつ活動に続いて2回目です。
 本年度は、11月に6年生と国際高校生、5年生と日駒生があいさつ活動を行うことにしています。
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【1年】研究授業を行いました

 6月21日6校時、1年1組で研究授業を行いました。
 本校では、文部科学省研究開発学校の指定を受けて、午前5時間制40分授業を進めています。本年度は、40分授業で生み出された時間を「学校裁量の時間」として、『こまば個人研究』と題して探究学習に取り組んでいます。
 1年生『やってみよう』では、様々な遊びを通して「面白い」「不思議」「なんで?」という思い、探究心を育む活動として、この日はシャボン玉遊びに取り組みました。
 授業後には研究協議会を行い、白百合女子大学教授の中田正弘先生にご指導いただきました。
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