4年 理科「生き物の1年」子どもたちは、自分の経験から「あたたかくなると花がさく。」「実がなる。」「冬になるにつれて枯れる。」などの予想をしました。これからも、観察を続けていきます。 6年 体育「走り幅跳び」
走り幅跳びを行いました。スピードに乗ったまま強く踏み切るなど、フォームやポイントを押さえながら、先日に行った体力測定の立ち幅跳びの記録の2倍の距離を目標に練習しました。練習するにつれ、目標記録を達成する子どもたちも多くなっていきました。
5年 家庭科「緑茶の入れ方」
きゅうすを使って緑茶を入れ、お客様にお出しするお茶の入れ方を実習しました。
初めて学ぶ家庭科の授業に、わくわくしながら取り組んでいます。 学校健康トレーナー
6月は毎週火曜日に、学校健康トレーナーの先生が来校されます。中休みに「A・B・C・Dendo Time」としてリズムたいそうを行い、体を動かすことの大切さを伝えています。子どもたちも笑顔で元気いっぱいに活動しています。
田道小学校のコロナ対策2田道小学校では、コロナの感染予防を意識して、配膳や片付けは間隔を開けて並び、一人ずつ行っています。 また、食事中は会話をせず、じっくりと味わいながらいただいています。 4年 図画工作科「〇〇階建ての家」
どんな形の家に、何が住んでいて、どんなことをしているのかな?
想像力を膨らませ、ペン、色鉛筆、絵の具を使い自分オリジナルの家を描きました。 個性が光る作品が完成しました。 3年 理科「植物・こん虫を育てよう」
3年から理科の学習が始まりました。「チョウ」「トンボ」「ひまわり」「ほうせんか」を並行して育てています。
チョウは、たまごから青虫、そしてさなぎになりました。クラスによっては、羽化してチョウになっています。 トンボの幼虫であるヤゴを、先日プールで採取しました。 ひまわりとほうせんかは、種から育て、本葉が数枚出てきました。そろそろ畑に植え替える予定です。 子どもたちは、飼育と観察を通して、新しい発見をしています。 3年 総合「ICTに親しもう」2年 生活科「 めざせ 野さい作り名人」栽培中の野菜 キュウリ、オクラ、小玉スイカ、トウモロコシ、ナス、ピーマン、エダマメ、サツマイモ 傘の扱い方田道小学校では、傘の扱い方について、特に気を付けて指導しています。 ・傘の先を上に向けたり、振り回したりしない。 ・傘置き場に丁寧にたたんでしまう。 整理して入れておくと取り出しやすくて安全です。 5年 総合的な学習の時間「環境と私たち」
一人一つのバケツを自分の田んぼとし、米作りを始めました。また、みんなで学校の田んぼに田植えもしました。
米作りを通して、食料を生産する苦労、工夫、喜びを実感したり、米文化の歴史や多様性などに調べたりして、日本の農業や世界の食糧事情について学びます。 5年 理科「魚のたんじょう」産卵、孵化、成長の観察を行い、命を大切にする態度やメダカの生態についての疑問に関して主体的に解決しようとする態度を育てることが目的です。 先日、稚魚が2匹生まれました。 子どもたちは朝登校すると、キラキラした表情で、真っ先に水槽のメダカを見に行きます。 6年 「6年生として 〜活動の現場から〜」また、iPadの活用が始まり、学年でプログラミングの基礎を授業の中でも学習しています。みんな集中して取り組んでいます。 田道小学校のコロナ対策1
「登校時」
田道小学校では、登校時に昇降口が密にならないよう、校庭に間隔をあけて並んでから順番に校舎内に入るようにしています。 1年生は、下駄箱で靴を履き替えるのは一度に3人までにしています。安全を意識し、落ち着いて行動できています。 4年 社会科「水はどこから」
水道キャラバン隊を招き、「東京都の水道水は、どのような過程を経て届くのか。」、「どのようにして水道は守られているのか。」などについて話を聞きました。クイズや模範実験もあり、水道水に対する関心もより高まったようです。
1年 英語活動「あいさつをしよう」
英語活動が始まりました。
ALTの先生の自己紹介を聞き沢山の質問をして、先生のことを知るという「Today's aim」(今日のめあて)も達成できました。実際に先生の前で一人一人自己紹介をしました。 ♪Helloソングと♪goodbyeソングを聞いて、初めての英語活動も楽しくできました。 4月30日 離任式
4月30日に離任式がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、体育館に離任された先生方、6年生、代表児童、一部の学校職員が集まり、他の児童と職員はその様子を動画配信したものを各教室で見る形で行いました。全員が集まることはできませんでしたが、離任された先生方、そして職員の皆様に、式を通して感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。今まで本当にありがとうございました。
1週間が過ぎました。
新年度、子どもたちの登校が始まり1週間が過ぎました。子どもたちは、新しい学級での学校生活にも徐々に慣れ、落ち着いて過ごしているように見受けられます。学校がいつも安全で、安心して楽しく過ごせるよう引き続き努めてまります。
|
|