1年 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」初めてのインタビューに緊張しながらも、礼儀正しく質問することができました。 歯ブラシリサイクル回収歯ブラシは植木鉢に生まれ変わり、田道小を花でいっぱいの学校にしてくれます。 回収は、毎月第1金曜日の登校時に行います。 ご家庭や地域で、不要になった歯ブラシがありましたらお持ちください。 6年 家庭科「洗濯しよう」押し洗い、もみ洗い、つまみ洗いの違いを理解しながら、実習しました。石けん水が灰色に変わり、洗濯の達成感を味わいました。 5年 体育科「ハードル走」次回は、遠くから踏み切って振り上げ足をまっすぐに伸ばすことや跳び越す際に上体を倒すこと、抜き足をたたんで胸に引き付けることなど、細やかな動きにも気を付けて、さらに速く走れるようにします。 3年 体育科「もぐる・浮く運動」2年 体育科「水の中を移動する遊び」学習を始める前に、準備運動、シャワー、そして、バディを組んで人数確認をすると、水の中での安全を考えて、緊張感が高まりました。 プールに入って、まず水慣れをしました。肩まで、顎まで、口までと少しずつ水につかり、最後は頭のてっぺんまで潜ることにチャレンジました。次に、プールの中を歩いて横断しました。 終わりの時刻になると、「もっとやりたい。」と残念そう。次回はもっとたくさん動いて、プールでの学習を楽しみたいと思います。 あいさつ運動6月23日〜25日、代表委員会が中心となって、朝のあいさつ運動を行いました。 一人一人が気持ちの良いあいさつをし合う、笑顔のあふれる学校を目指しています。 5年 図画工作科「ゼンタングル」教下左右が無い、正解が無い、失敗も無い。失敗してもその線を生かして次の模様に変化させる。心のおもむくままに夢中になって描き、静寂な図工室にペンの音が響きました。 6年 学活「気持ちの良いあいさつをするには」4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」1年 「運動タイム」田道小学校オリジナルの「田道体幹体操」では、基本的な体の動かし方を取り入れた体操に取り組みました。「パプリカ」では、元気いっぱい体を大きく動かして踊ることができました。 委員会活動 〜給食委員会〜子どもたちから、「この料理には、こんなにたくさん野菜が入っているんだ!」、「給食は、栄養のバランスがよくなるよう考えられているんだね。」という声が聞かれ、食材や栄養に対する意識が高まっているのを感じます。 3年 音楽科「ドレミとなかよくなろう」5年 国語「俳句」3年 外国語活動「数をかぞえよう How many?」「How many?ゲーム」では、ペアで"One,two,How many?"のかけ声に合わせて指で数を示し、合計の数を早く、正確に言います。休み時間には、シンシア先生と楽しそうに「How many?ゲーム」をする姿も見られました。 2年 生活科「めざせやさい作り名人」よく観察すると、わき芽が伸びたり葉がしおれたりしていることに気付きました。どうすればよいのか調べると、わき芽は取った方がよいことや、土が乾いたら水をたっぷりやることが大切だと分かりました。 実がたくさん収穫できるように、お世話を頑張っています。 4年 理科「生き物の1年」子どもたちは、自分の経験から「あたたかくなると花がさく。」「実がなる。」「冬になるにつれて枯れる。」などの予想をしました。これからも、観察を続けていきます。 6年 体育「走り幅跳び」
走り幅跳びを行いました。スピードに乗ったまま強く踏み切るなど、フォームやポイントを押さえながら、先日に行った体力測定の立ち幅跳びの記録の2倍の距離を目標に練習しました。練習するにつれ、目標記録を達成する子どもたちも多くなっていきました。
5年 家庭科「緑茶の入れ方」
きゅうすを使って緑茶を入れ、お客様にお出しするお茶の入れ方を実習しました。
初めて学ぶ家庭科の授業に、わくわくしながら取り組んでいます。 学校健康トレーナー
6月は毎週火曜日に、学校健康トレーナーの先生が来校されます。中休みに「A・B・C・Dendo Time」としてリズムたいそうを行い、体を動かすことの大切さを伝えています。子どもたちも笑顔で元気いっぱいに活動しています。
|
|