入学式は4月8日です。

4年 社会「水害からくらしを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習では、自然災害に対して、東京都はどのような人々がどんな取組をしているかを学んでいきます。都、区、地域の水害に対する備えを調べ、学びを深めていきます。
 この学習を通して、いつ起こるか分からない自然災害に対して、小学生の私たちは自分自身を守るために何ができるかを考え、自分の意見をもてるようになることを目指しています。

1年 夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下に、夏休みの自由研究の作品が並んでいます。
夏の思い出を表現したり、興味のあることを調べたりするなど、素晴らしい作品ばかりです。
お互いの作品を鑑賞し、「ここがじょうずだね。」「そうなんだ。知らなかったな。」などの声が挙がりました。

2年 音楽「鍵盤発表会」

画像1 画像1
夏休みに家で情報端末などを使って、鍵盤の練習をしました。そして、音楽の授業で「発表会」を行い、一人一曲「きらきら星」などを発表しました。みんなの前で一人で演奏したので緊張している様子も見られましたが、指使いに気を付けて、正しいメロディを奏でることができました。

特別支援教室 いちょうのきを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、4年生、5年生で特別支援教室「いちょうのき」がどのような教室なのか学習しました。
1年生では、聞き逃さずに聞くことやリフレーミング、協力することの体験活動を行い、4、5年生は個々に応じた学習方法や人の意見や考えを受け入れることについて学び、理解を深めました。

3年 理科「花がさいたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明け最初の理科は、ひまわり・ほうせんかの観察でした。子どもたちは、植物は「種→子葉→本葉」の順で育つことを学習しています。これまで植物を育ててきた経験をもとに、今のひまわり・ほうせんかの様子を予想し、実際に観察を行いました。
 ひまわりの高さを自分の身長と比べたり、ほうせんかの茎の太さを確認したりしました。植物の成長の早さに、驚いていました。

5年 体育 「オリンピック・パラリンピック学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
「オリンピック・パラリンピック」の学習で「東京パラリンピック開会式」と「車いすラグビー」を視聴しました。「コロナ禍で大変な状況だけど、開会式では、みんなが喜ぶように工夫されたダンスなどされていて、気持ちが伝わってきた。」「車いす同士がぶつかる迫力は凄い。やってみたい。」など、子供たち一人ひとりがオリンピック・パラリンピックの意義を理解し、感動を伝え合うことができました。

学校が始まりました

画像1 画像1
夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に響きわたりました。
感染症対策を気をつけながら、楽しく安全に過ごせるようにしていきましょう。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相手や目的を意識し、伝えたいことを明確にして、新聞を書く学習をしています。目黒川について質問した回答や資料をもとに、グループで記事をまとめました。
 読み手に最も伝えたいことが分かるように、見出しや使う写真を工夫したり、わりつけを工夫したりしていました。

1年 音楽「特別音楽教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Everly(エバリー)さんから、素敵な音楽のプレゼントをいただきました。
普段聞くことのないヴァイオリンの音の響きに驚きながらも、リズムにのりながら楽しい時間を過ごすことができました。
Everlyさんの奏でる音色に合わせて手拍子や掛け声を入れ、体も動かしながら盛り上がった1時間でした。

6年 理科 「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
自分たちで育てたホウセンカをつかって、根から吸った水が、体のどこを通っていくのかを調べています。
ホウセンカの茎を輪切りにして観察標本をつくったり、顕微鏡のピントをピタリと合わせたり、これまでの学習で身に着けた力が発揮されていました。

正門前の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門前の掲示板に、毎月、各学年が作成したメッセージカードを掲示しています。
7月は、4年生が星に願いを込めて「なりたいこと」や「したいこと」等を書きました。
夏空に輝く星に、4年生一人一人の願いが届きますように・・・。

3年 図画工作科「机の上の顔」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 様々な材料を並べ、表情を工夫しながら顔をつくりました。できた作品はiPadを使って撮影。つくっては撮影を繰り返し、つくる楽しさ、撮影する楽しさを感じながら取り組みました。

5年 総合 「情報授業プログラミング」

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadを使ったプログラミングの学習をしました。プログラミングソフトの「スクラッチ」を使い、めあて「一問一答を作成しよう。」を達成するために一つ一つプログラミングコードを組み立てていきました。「正解」「不正解」だった時のキャラクターの反応の違いを出すために、試行錯誤していました。

3年 理科「風やゴムで動かそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生で初めて実験をしました。友達と協力しながら、風やゴムがものを動かす様子について調べました。
 算数科で学習した巻き尺の使い方を確認しながら、風の強さや、ゴムの伸ばし方の違いによって、車の進み方に違いが生まれることに気付きました。

2年 図工「絵のぐをつかってかいてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて自分の絵の具を使いました。描く前に、道具の並べ方や筆洗に入れる水の量を確かめました。
そして、パレットに赤・白・青・黄色の絵の具を入れました。使ったのはこの4色だけでけでしたが、混ぜると、ピンク、水色、紫、緑、オレンジといろいろな色を作ることができ、カラフルな絵を描くことができました。

登校時の交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
登下校時は、学童擁護の方や地域パトロールの方が見守ってくれています。
学校でも、子どもたちの交通安全についての意識を高める指導を引き続き行っていきます。

4年 音楽「合奏 クラッピングファンタジー 楽しいマーチ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 キーボードや木琴の旋律に手拍子を重ねて合奏しました。休み時間も楽しそうに楽器を練習し、どんどん上手に弾けるようになっています。全体で合わせた時は、指揮を見ながら、音をピッタリそろえて演奏していました。

2年 生活科「七夕の願い事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室の前に、願い事の短冊をたくさん付けた笹が飾られました。
コロナの収束を願う内容が多く、早く安心して生活したいという子どもたちの思いが伝わってきました。
みんなの願い事が叶いますように・・・。

6年 総合「世界の文化に目を向けよう」

画像1 画像1
自分のおすすめの国を、1・2組で交流して、紹介し合っています。
iPadのスライドを作ったり、英語で原稿を書いたりと、普段の授業で身に着けた力を発揮して、発表しました。
夏休み明けの行事も見通して、学年全体で学習する機会を増やしていきたいと思っています。

4年 総合的な学習の時間「環境について考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日の朝に、リサイクル回収を行いました。ペットボトルキャップ20kg、牛乳パック15kgが集まりました。声かけをすることで、多くの資源が集まり、「たくさんあるね。」「予想以上に重い。3人いないと持てないね。」と驚いている様子でした。
 社会科で学習したごみや下水のしくみなどとも関連させながら、自分たちの力でできる取り組みについて考えていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

臨時休業中のお知らせ

学校だより

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

PTA

iPad関連