3年 体育科「もぐる・浮く運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 様々なもぐり方や浮き方を試しながら、水の中での運動を楽しみました。今後は、けのびやバタ足など、泳法につながる運動にも挑戦していきます。

2年 体育科「水の中を移動する遊び」

画像1 画像1
 入学して初めてプールに入ることができ、6月22日のプール開きはみんな大喜びでした。
 学習を始める前に、準備運動、シャワー、そして、バディを組んで人数確認をすると、水の中での安全を考えて、緊張感が高まりました。
 プールに入って、まず水慣れをしました。肩まで、顎まで、口までと少しずつ水につかり、最後は頭のてっぺんまで潜ることにチャレンジました。次に、プールの中を歩いて横断しました。
 終わりの時刻になると、「もっとやりたい。」と残念そう。次回はもっとたくさん動いて、プールでの学習を楽しみたいと思います。




あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の田道小学校の児童会スローガンは、「笑顔であいさつのキャッチボールができる田道小学生」です。
6月23日〜25日、代表委員会が中心となって、朝のあいさつ運動を行いました。
一人一人が気持ちの良いあいさつをし合う、笑顔のあふれる学校を目指しています。

5年 図画工作科「ゼンタングル」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 点や線、単純な形の繰り返しで複雑な模様が生まれてきます。
教下左右が無い、正解が無い、失敗も無い。失敗してもその線を生かして次の模様に変化させる。心のおもむくままに夢中になって描き、静寂な図工室にペンの音が響きました。

6年 学活「気持ちの良いあいさつをするには」

画像1 画像1
 学活では、今年度の代表委員会で決定した挨拶運動について、クラスで何ができるかを話し合いました。前回の記録をiPadで撮って、スクリーンに映して話し合いをするなど、学校生活の様々な場面でiPadを生かそうする子供たちの意欲が見えました。

4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1
 学校以外の場所でお世話になった方に「気持ちの伝わる手紙を書く」という学習をしています。目黒川について疑問に思ったことを質問し、答えてくださった方に向けて書きました。「お忙しい中、ありがとうございます。」「目黒川の近くに住んでいても、知らないことがたくさんあり、驚きました。」と、感じたことや気持ちを、工夫して表していました。言葉にして書き出すことを通して、手紙の大切さを改めて感じていました。

1年 「運動タイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
体力の向上を目指し、継続して運動に取り組んでいます。
田道小学校オリジナルの「田道体幹体操」では、基本的な体の動かし方を取り入れた体操に取り組みました。「パプリカ」では、元気いっぱい体を大きく動かして踊ることができました。

委員会活動 〜給食委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会は、毎日の献立を栄養素別に分けて掲示しています。
子どもたちから、「この料理には、こんなにたくさん野菜が入っているんだ!」、「給食は、栄養のバランスがよくなるよう考えられているんだね。」という声が聞かれ、食材や栄養に対する意識が高まっているのを感じます。

3年 音楽科「ドレミとなかよくなろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミュージックベルを使って「ドレミ」に親しむ学習をしました。一音一音ベルをならしながら音の高さを確認したり、「春の小川」を演奏したりしました。心の中で「ドレミ」を思い浮かべながら、タイミングを合わせて演奏していました。

5年 国語「俳句」

画像1 画像1 画像2 画像2
「日常を十七音で」の学習で、「6月」「夏」がテーマです。俳句の構成や書き表し方などに着目して、季語や比喩を使って、自分の感動を伝えられるような俳句を作りました。

3年 外国語活動「数をかぞえよう How many?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲームを通して、楽しみながら1から20までの数え方を学習しました。
 「How many?ゲーム」では、ペアで"One,two,How many?"のかけ声に合わせて指で数を示し、合計の数を早く、正確に言います。休み時間には、シンシア先生と楽しそうに「How many?ゲーム」をする姿も見られました。

2年 生活科「めざせやさい作り名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一人の植木鉢に種をまいたミニトマトが大きく生長して、次々に花を咲かせています。
 よく観察すると、わき芽が伸びたり葉がしおれたりしていることに気付きました。どうすればよいのか調べると、わき芽は取った方がよいことや、土が乾いたら水をたっぷりやることが大切だと分かりました。
 実がたくさん収穫できるように、お世話を頑張っています。

4年 理科「生き物の1年」

画像1 画像1
 季節の変化によって、植物の様子はどのように変わるのかを調べる学習をしています。学校にある植物から、1年間を通して継続的に調べる植物を決めたり、ヘチマを育てたりしています。
 子どもたちは、自分の経験から「あたたかくなると花がさく。」「実がなる。」「冬になるにつれて枯れる。」などの予想をしました。これからも、観察を続けていきます。

6年 体育「走り幅跳び」

 走り幅跳びを行いました。スピードに乗ったまま強く踏み切るなど、フォームやポイントを押さえながら、先日に行った体力測定の立ち幅跳びの記録の2倍の距離を目標に練習しました。練習するにつれ、目標記録を達成する子どもたちも多くなっていきました。
画像1 画像1

5年 家庭科「緑茶の入れ方」

 きゅうすを使って緑茶を入れ、お客様にお出しするお茶の入れ方を実習しました。
 初めて学ぶ家庭科の授業に、わくわくしながら取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校健康トレーナー

6月は毎週火曜日に、学校健康トレーナーの先生が来校されます。中休みに「A・B・C・Dendo Time」としてリズムたいそうを行い、体を動かすことの大切さを伝えています。子どもたちも笑顔で元気いっぱいに活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田道小学校のコロナ対策2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食は、子どもたちが楽しみにしている時間です。
田道小学校では、コロナの感染予防を意識して、配膳や片付けは間隔を開けて並び、一人ずつ行っています。
また、食事中は会話をせず、じっくりと味わいながらいただいています。

4年 図画工作科「〇〇階建ての家」

 どんな形の家に、何が住んでいて、どんなことをしているのかな?
想像力を膨らませ、ペン、色鉛筆、絵の具を使い自分オリジナルの家を描きました。
 個性が光る作品が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 理科「植物・こん虫を育てよう」

 3年から理科の学習が始まりました。「チョウ」「トンボ」「ひまわり」「ほうせんか」を並行して育てています。
 チョウは、たまごから青虫、そしてさなぎになりました。クラスによっては、羽化してチョウになっています。
 トンボの幼虫であるヤゴを、先日プールで採取しました。
 ひまわりとほうせんかは、種から育て、本葉が数枚出てきました。そろそろ畑に植え替える予定です。
 子どもたちは、飼育と観察を通して、新しい発見をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 総合「ICTに親しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度3回目の情報教育の授業では、写真の撮り方や保存した写真の管理方法を学びました。カメラのアプリを立ち上げ、拡大・縮小機能を用いて、写真を撮りました。その後、マークアップ機能を使って、思い思いのキャラクターを作画しました。個性あふれる作品が完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

臨時休業中のお知らせ

学校だより

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

PTA

iPad関連