3年 体育科「もぐる・浮く運動」2年 体育科「水の中を移動する遊び」学習を始める前に、準備運動、シャワー、そして、バディを組んで人数確認をすると、水の中での安全を考えて、緊張感が高まりました。 プールに入って、まず水慣れをしました。肩まで、顎まで、口までと少しずつ水につかり、最後は頭のてっぺんまで潜ることにチャレンジました。次に、プールの中を歩いて横断しました。 終わりの時刻になると、「もっとやりたい。」と残念そう。次回はもっとたくさん動いて、プールでの学習を楽しみたいと思います。 あいさつ運動6月23日〜25日、代表委員会が中心となって、朝のあいさつ運動を行いました。 一人一人が気持ちの良いあいさつをし合う、笑顔のあふれる学校を目指しています。 5年 図画工作科「ゼンタングル」教下左右が無い、正解が無い、失敗も無い。失敗してもその線を生かして次の模様に変化させる。心のおもむくままに夢中になって描き、静寂な図工室にペンの音が響きました。 6年 学活「気持ちの良いあいさつをするには」4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」1年 「運動タイム」田道小学校オリジナルの「田道体幹体操」では、基本的な体の動かし方を取り入れた体操に取り組みました。「パプリカ」では、元気いっぱい体を大きく動かして踊ることができました。 委員会活動 〜給食委員会〜子どもたちから、「この料理には、こんなにたくさん野菜が入っているんだ!」、「給食は、栄養のバランスがよくなるよう考えられているんだね。」という声が聞かれ、食材や栄養に対する意識が高まっているのを感じます。 3年 音楽科「ドレミとなかよくなろう」5年 国語「俳句」3年 外国語活動「数をかぞえよう How many?」「How many?ゲーム」では、ペアで"One,two,How many?"のかけ声に合わせて指で数を示し、合計の数を早く、正確に言います。休み時間には、シンシア先生と楽しそうに「How many?ゲーム」をする姿も見られました。 2年 生活科「めざせやさい作り名人」よく観察すると、わき芽が伸びたり葉がしおれたりしていることに気付きました。どうすればよいのか調べると、わき芽は取った方がよいことや、土が乾いたら水をたっぷりやることが大切だと分かりました。 実がたくさん収穫できるように、お世話を頑張っています。 4年 理科「生き物の1年」子どもたちは、自分の経験から「あたたかくなると花がさく。」「実がなる。」「冬になるにつれて枯れる。」などの予想をしました。これからも、観察を続けていきます。 6年 体育「走り幅跳び」
走り幅跳びを行いました。スピードに乗ったまま強く踏み切るなど、フォームやポイントを押さえながら、先日に行った体力測定の立ち幅跳びの記録の2倍の距離を目標に練習しました。練習するにつれ、目標記録を達成する子どもたちも多くなっていきました。
5年 家庭科「緑茶の入れ方」
きゅうすを使って緑茶を入れ、お客様にお出しするお茶の入れ方を実習しました。
初めて学ぶ家庭科の授業に、わくわくしながら取り組んでいます。 学校健康トレーナー
6月は毎週火曜日に、学校健康トレーナーの先生が来校されます。中休みに「A・B・C・Dendo Time」としてリズムたいそうを行い、体を動かすことの大切さを伝えています。子どもたちも笑顔で元気いっぱいに活動しています。
田道小学校のコロナ対策2田道小学校では、コロナの感染予防を意識して、配膳や片付けは間隔を開けて並び、一人ずつ行っています。 また、食事中は会話をせず、じっくりと味わいながらいただいています。 4年 図画工作科「〇〇階建ての家」
どんな形の家に、何が住んでいて、どんなことをしているのかな?
想像力を膨らませ、ペン、色鉛筆、絵の具を使い自分オリジナルの家を描きました。 個性が光る作品が完成しました。 3年 理科「植物・こん虫を育てよう」
3年から理科の学習が始まりました。「チョウ」「トンボ」「ひまわり」「ほうせんか」を並行して育てています。
チョウは、たまごから青虫、そしてさなぎになりました。クラスによっては、羽化してチョウになっています。 トンボの幼虫であるヤゴを、先日プールで採取しました。 ひまわりとほうせんかは、種から育て、本葉が数枚出てきました。そろそろ畑に植え替える予定です。 子どもたちは、飼育と観察を通して、新しい発見をしています。 3年 総合「ICTに親しもう」 |
|