第2学年 学校探検準備事前に校内を見て回り、教室ごとに何をするところなのか、どんなものがあるのかを確認しました。確認をしてメモしたことをもとに、教室ごとの紹介カードを作っています。 紹介カードに、どんな説明を書けばいいか友達と相談して決めました。 その際、自分のミニホワイトボードを活用しました。自分の考えたことを聞き手に視覚化して提示するという有効活用をすることで、活発な話し合いができました。 第4学年 スポーツフェスティバルスローガンスポーツフェスティバル実行委員を中心に スローガンを決めました。 「みんなと協力しながら楽しみ 自分たちでつくるスポフェスにしよう」 となりました。 来週から運営を始めます。 みんなと創り上げていきます。 【5月13日更新】 第4学年 『学年集会』4月からの1ヵ月を振り返り、スポーツフェスティバルに向けて学年で気持ちを一つにしていきました。 『みんなで協力しながら、楽しみ、自分たちでつくるスポフェスにしよう』というスローガンに向かって実行委員を中心に取り組んでいきます。 【更新日5月11日】 第1学年 消防写生会2年生 ふきのとう音読劇練習登場人物の気持ちや場面の様子を思い浮かべながら、読み深めました。 読み取ったことをもとに、登場人物になりきり、場面の様子が聞き手に伝わるように音読劇をします。 グループに分かれて、読み合わせをしてお互いの音読のよさやアドバイスを伝え合いながら、練習を重ね音読劇を作り上げます。 宿題の音読にも熱が入ると、子供たちは意気込んでいます。 ご家庭でもお子様の音読の成長をお楽しみください。 2年生 消防写生会そのため、子供たちは高揚した様子で、目を輝かせて消防車を見入っていました。 「よく見て、画用紙いっぱいにかっこよく描くぞ!」と意気込み、それぞれが思い思いに楽しみながら消防車を描きました。 消防隊の方々がお帰りになるときには、実際の緊急出動時の様子も見せていただき、最後まで驚きとワクワクが詰まった写生会になりました。 3年 国語辞典ラリーマイタイムの時間に行った活動でした。「またやりたい!」と言う、うれしい声がたくさん聞こえました。【更新日5月10日】 3年 スポーツフェスティバル 本格始動今回はチームを決めるために、全員が集まりました。そして、箱の中に入っているカラーボールを引き、チームカラーが決まりました。赤・青・黄・緑の4チームで競技を進めます。 チームが決まるとさっそく校庭に行き、お試しのゲームをしました。やってみて分かる「課題」をその都度話し合って解決して、よりよいものにしていきます。スポーツフェスティバル当日まで、「やってみる」⇒「課題を見付ける」⇒「話し合う」を繰り返し、よりよいものにしていきます。 【更新日5月10日】 第5学年 スポーツテストポイントを確認して、練習、本番を行いました。 校庭の端から端まで投げる子もいました。 「来年はもっと遠くまで投げたい!」と 振り返りをしていました。 第1学年 体力テスト「反復横跳び」第5学年 図工「音のする絵」絵具を使って様々な色を塗ったり 歯ブラシを使った「スパッタリング」という技法を使ったり 楽しみながら思い思いの作品を仕上げていました。 第3学年 スポーツフェスティバルオリエンテーションこれから、実行委員を中心に一人一人が考えながら、準備をしていきます。 終わった後に「やりきった。」、「楽しかった。」と感じられるように進めていきます。 【更新日:4月28日】 第2学年 野菜の苗植え子供たちが自分でミニトマト、ナス、ピーマンの中から好きなものを選んで育てます。 鉢の中にやわらかい土をベットのように敷き詰め、苗を移して布団をかけるように優しく土をかける過程を、一人一人が心を込めて行いました。 野菜たちが実をつけるのを楽しみにして、子供たちは一生懸命お世話をしていきます。 野菜の生長を観察するとともに、責任をもってお世話をする活動を通して、命を大切にする心を育んでいきます。 第4学年 自由進度学習国語科と社会科で 自由進度学習をスタートしました。 自分に適した学び方を調整しながら 学び進めています。 今後の学習が楽しみです。 【4月27日更新】 第4学年 1年生を迎える会に向けて理科の学習で 校庭の植物を調べたことを生かし、 中目黒小学校の植物を紹介する 動画を撮影しました。 思いやりをもって 下級生と過ごすことができる やさしい4年生になってほしいです。 【4月21日更新】 第6学年 最高学年としてすべて6年生がやるのではなく、時に見守り、時に声をかけながら、 すっかりお兄さん・お姉さんの顔に。頼もしいです。 下駄箱の外ばきをそろえる子たちもいました。 すばらしい心遣いです。 第六学年 書写第1回この『たけのこ』は私たちの校章に描かれてることもあり、ゆかりのある言葉です。さらに、今年度は本校120周年を迎えることもあり、この『たけのこ』に挑戦しました。 穂先の動きと点画のつながりを意識して書き上げていました。 【4月19日更新】 3年 理科校外学習第5学年 理科「天気の変化」雲の様子をノートに描いたり iPadで写真を撮ったりしました。 色々な気付きをノートに書けました。 2年生 漢字の学習今、教科書の「ふきのとう」に出てくる漢字を学習しています。 「ふきのとう」は、「おはなしを 読み、やくに わかれて 音読しよう」というめあてで学習します。「音読をスラスラ読みたい!」「そのためには、漢字をたくさん読めるようになろう!」と子供たちは意欲的に漢字の学習に取り組んでいます。 |
|