学級集会やりました。アボリジナルアート第5学年 なわとびブーム二重跳びやはやぶさができる子も増えてきて、ここ1,2カ月で子どもたちのなわとびの技能も高まっています。 第4学年 保健 育ちゆく体とわたし男女の成長の違いの学習では、養護教諭に授業に入っていただき、しっかり学習することができました。 「大人になるのが少し不安だったけれど、新しい命のための成長だと思うと、もっと成長したいと思った。」 「自分はまわりよりも成長が遅いと思っていたけれど、個人差があるから大丈夫と知ってほっとした。」 「一つしかない自分の体を、もっと大事にしたいと思った。」 と、自分の成長を真剣に前向きに振り返る姿が見られました。 【12月23日更新】 第5学年 体育「マット運動」自分たちのできる技で、演技構成や隊形を考えながら取り組みました。 第5学年 理科「もののとけ方」水に入れて見えなくなった食塩は水の中に存在しているのかについて調べました。 重さ、かさで調べる、顕微鏡で調べる等たくさんの実験方法が挙げられ、実験器具を適切に扱いながら、生き生き調べています。 第3学年 国語科「たから島のぼうけん」民話・昔話の文章の組み立て方を活用して 自分でオリジナルの物語を作成しました。 一人ひとりが学習したことを生かして、 想像力豊かに物語の世界を考えました。 単元の終末には、全クラスの作品を読み合う活動を設定し、 みんなの物語のよさを認め合いました。 【12月23日更新】 第3学年 クリスマスカード作成これまでに学んだ英語での「形」「色」などの表現を 活用しながら、カードを作成しました。 【12月22日更新】 第1学年 体育科「跳の運動遊び」【12月23日 更新】 第3学年 学習発表会に向けて学習発表会に向けて練習に取り組んでいます。 合奏の練習を頑張っています。 リコーダーの練習は、 冬休みの家庭学習にもなっていますので、 ご家庭での励ましの言葉かけをお願いします。 【12月22日 更新】 第2学年 年末学年集会「学年全員で仲よく協力して、思い出にのこる学年集会にしよう!」のスローガンのもと、実行委員を中心に準備を進めてきました。 クラスの垣根を越えてチームで作戦を立て、声をかけ合い、楽しくゲームに取り組んだ子ども達は「楽しかった!」と満足気でした。 来年度のクラス替えに向けても、学年全員での交流の機会を大切にしていきたいと思います。 【12月21日更新】 6年 社会科見学見学先は、国会(衆議院)、科学技術館です。 昨年度はコロナウイルスによる休校で、社会科見学に行くことができませんでした。久々の学校外での学習ということで子どもたちは大盛り上がり!! 普段入ることのできない国会の中や科学技術館での体験は、子どもたちの忘れられない思い出の一つになったようです。 第5学年 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議【12月17日更新】例年、5年生と中学1年生が集まり、いじめ問題に関する意見交換を行います。今年度は、新型コロナ感染防止対策として、グループの人数を減らして実施しました。 今回の会議でいじめに関する認識をさらにもち、いじめのない学校をめざそうという気持ちがより一層高まりました。 第5学年 書き初め練習 【12月17日更新】字形や字の大きさのバランスなどを意識して取り組みました。一つ一つ丁寧に書く姿があり、本番も楽しみです。 第5学年 遠足 【12月17日更新】山のふもとで準備運動をしてから、稲荷山コースを歩きました。急な階段、石や木の根が露出した道などが多いため、本格的な登山を味わいました。今までに経験をしたことがない足の疲労感や痛みを感じましたが、一人一人が自分の力で登りきりました。 復路は、6号路を歩きました。岩の上や飛び石、沢の中歩く場所もあり、稲荷コースとは違った雰囲気を感じながら下山しました。 今回の遠足では、子どもたちが日常の生活では味わえない経験をすることができました。 第1学年国語科「しらせたいな、見せたいな」
国語科では、学校で飼っているウサギの様子を家の人に文章で知らせる学習を行っています。ウサギのケージを教室の真ん中に置いて、細かいところまで観察したり、さわり心地を確かめたりしました。
第3学年 体育科 キックベースボールゲームの型をそのまま活用し、 キックベースボールを行っています。 今回は、「ボールを力強く蹴る技能」の 向上を目指し、ゲームを行っています。 毎回、楽しみながら取り組んでいます。 【12月16日更新】 第2学年 えがおのひみつたんけんたい今年度は、学校にゲストティーチャーとして3つの施設の方をお招きし、仕事内容や思いをお話ししていただきました。 子どもたちはいろいろなことを教えてもらい、地域には様々な工夫をして、私たちの生活を支えてくれている人がいることに気が付きました。 【12月15日 更新】 第2学年 音楽の花束打楽器奏者の加藤先生をお招きして、打楽器の仕組みや演奏の工夫などを教えていただきました。 木琴や大太鼓、タンブリンなど様々な打楽器の音に触れ、音の響きや音色に感動している様子でした。 身近な楽器の知らなかった音色や演奏の工夫を肌で感じることができ、とても貴重な体験となりました。 【12月9日 更新】 第4学年 理科 もののあたたまり方前回は、金属は熱したところから広がるように温まっていくことを知りました。 「では空気も同じように温まるのかな?」 と、線香の煙を利用して空気を可視化して実験してみました。 空気は金属と違い、温まると上へ動き、そして全体が温まっていくことを知ることができました。 「金属、空気と実験をしたから、水はどうなのかな…?」 と、子供たちはこれまでの学習をもとに、 固体、気体、液体の性質の違いについて追究しようとする姿勢が見られるようになってきています。 【12月9日更新】 |
|