12月1日 本日の給食食材産地*江戸菜と生揚げのあんかけ丼 *フルーツみつ豆 *牛乳 《食材産地》 しょうが(高知県)生揚げ(愛知・佐賀県) たまねぎ(北海道)いか(ペルー) にんじん(東京都)鶏肉’(徳島県) にんにく(青森県)みかん缶(九州) 長ねぎ(青森県) パイナップル缶(タイ) はくさい(茨城県) もやし(静岡県) 江戸菜(千葉県) あんかけ丼には10種類の具が入り、栄養たっぷりです。 みつ豆は、黒みつのコクのある甘味が美味しいかったです。 避難訓練学校では、月に1度避難訓練を行っています。 今日は、地震の想定で訓練を行いました。 おかしもの約束を守って、素早く上手に避難することができました。 3年 「太陽の光を調べよう」「鏡ではね返した日光が当たったところはあたたかくなるのか」という問題について、校庭に出て調べました。 予想の段階では、「ただ明るくなるだけで、あたたかくはならない。」といった意見も出ていました。 実際に実験をしたところ、日光が当たったところはあたたかくなることや、鏡ではね返した日光を重ねるほど、明るくあたたかくなることが分りました。 グループで協力して、実験や記録をすることもできました。 いじめ問題を考える めぐろ子ども会議目黒区の全ての学校からいじめをなくすという目的で、目黒区では中学校区ごとに、小学生と中学生が集まり話し合いを行っています。 毎年、九中校区では、小学6年生全員と中学2年生全員が集まって話し合いをしていましたが、今年はコロナウィルスの関係で、代表児童のみの話し合いとなりました。 本校からは代表児童が4人が参加しました。予め学級で話し合ったことをもとに、自分の意見を活発に発表していました。 6年 理科「電気の利用」 プログラミング学習理科では、電気について学習しています。 学習のまとめとして「電気の有効な利用の仕方」を学んでいます。 今日は、MESHを使って、人が通ると明かりがつくという装置を自分たちで作りました。 |
|