教育目標 求めて学ぶ 考えて行う 自ら鍛える

今日の給食(2/2)

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【今日の献立】
行事食♪節分
☆鰯のみそかば焼き丼
☆けんちん汁
☆抹茶大豆
☆牛乳


☆給食室からのメッセージ
今日、2月2日は節分なので、今日の給食では、節分の行事食を作りました。
節分は、暦の上で春の始まりとされている「立春」の前日です。つまり冬の終わりの日で、明日から新しい季節が始まる区切りの日となります。そのため、邪気や悪いものを落とし、新しい年に幸運を呼び込むための行事が行われてきました。
節分には、鬼が苦手だとされている「いわし」をひいらぎの枝に刺し、玄関先に飾る風習があります。また、豆まきをして鬼を追い払い、年の数だけ大豆を食べます。
今日の給食では、いわしはごはんとよく合うかば焼きに、大豆は抹茶風味のデザートにしました。残さず食べて、新しい季節を迎える準備をしましょう!


【食材の産地】
いわし(千葉)
しょうが(高知)
にんじん(千葉)
ごぼう(青森)
だいこん(千葉)
じゃがいも(北海道)
長ねぎ(千葉)
こまつな(埼玉)
大豆(北海道)

2月2日(火) 節分、薬物乱用防止推進ポスター・標語展示会(1)

今日は節分です。
124年ぶりの2月2日の節分だそうです。
朝から冷たい雨が降っています。

目黒区総合庁舎西口ロビーで「薬物乱用防止推進ポスター・標語展示会」が開催されていました。
八中の優秀作品がたくさん展示されていてうれしくなりました。
4日まで展示しています。
ぜひ、見に行ってみてください。

昨日、「2月の教育活動について」文書を配布しました。ここをクリックしてください。
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今日の給食(2/1)

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【今日の献立】
☆チキンカツサンド
☆カレーシチュー
☆果物:ぽんかん
☆牛乳


☆給食室からのメッセージ
今日から2月です。本格的な受験シーズン到来に合わせて、ゲン担ぎのカツを作りました。弱気(チキン)な自分に打ち勝っ(カツ)て、力が発揮できますように!


【食材の産地】
鶏肉(鹿児島)
豚肉(岩手)
たまご(青森)
キャベツ(愛知)
しょうが(高知)
にんにく(青森)
玉ねぎ(北海道)
にんじん(千葉)
じゃがいも(北海道)
パセリ(長野)
ぽんかん(愛媛)

2月1日(月) 授業風景(E組)

2月がスタートしました。
まだまだ寒い日が続きますが、気持ちを新たに明るく過ごしていきましょう。

早速、E組の授業を見に行きました。
音楽の授業でキーボードの練習をしていました。
卒業に向けて『友よ〜この先もずっと…』という曲に挑戦していました。
難しそうでしたが、同じ所を何回も練習して少しずつできるようになってきました。
完成が楽しみです。

学校だより「しらさぎ」第17号を発行しました。ここをクリックしてください。
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1月31日(日) 書き初め(E組)

穏やかな日曜日の朝です。
今日で1月も終わり、月日の経つのは本当に早いものです。一日一日を大切にしましょう。

E組の「書き初め」を2階の調理実習室前に展示しています。
一生懸命に書いた様子が伝わってきます。

1日(月) 全校朝礼、放課後校庭・図書室開放(1年生・E組)
2日(火) 放課後校庭・図書室開放(2年生・E組)
3日(水) 職員会議
4日(木) 放課後校庭・図書室開放(1年生・E組)
5日(金) 放課後校庭・図書室開放(2年生・E組)
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1月30日(土) 表彰(2年生)

寒い週末です。
不要不急の外出を控え、体調管理にも留意しましょう。

2年生の表彰を行いました。
本来であれば朝礼で全校生徒に紹介しながら表彰を行いますが、今は全校で集まることが出来ません。

3人の生徒に校長室で賞状を伝達しました。
「目黒区人権啓発標語作品展」において入選した生徒たちです。
これからも頑張ってください。
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今日の給食(1/29)

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【今日の献立】
学校給食週間の献立〜現代の学校給食:世界の料理(スペイン)編〜
☆パエリア
☆ソパ・デ・アホ
☆チュロス
☆牛乳


☆給食室からのメッセージ
スペイン語で、「ソパ」はスープ、「アホ」がにんにくを表す言葉なので、「ソパ・デ・アホ」は、「にんにくのスープ」という意味になります。にんにくの香りが効いたトマト味のスープに、パンを入れて食べるのが定番だそうですが、給食では、パンの代わりにパン粉を入れてアレンジしています。


【食材の産地】
豚肉(岩手)
いか(青森)
えび(インドネシア)
鶏がら(山梨)
たまご(青森)
にんにく(青森)
玉ねぎ(北海道)
にんじん(千葉)
ピーマン(高知)
赤ピーマン(千葉)
パセリ(静岡)
マッシュルーム(山形)

1月29日(金) 授業風景(2年生)

朝晩の寒さは厳しいものの、校長室に差し込む日差しに春の気配が感じられるようになりました。
今日で1月の登校日も終わりです。
「光陰矢のごとし」一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2年生の授業の様子を見に行きました。
数学の少人数授業でした。
「長方形、ひし形、正方形」の定義について確認していました。

「直角三角形の合同」についても学習していました。
直角三角形の合同条件、難しそうでしたがみんな頑張っていました。
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今日の給食(1/28)

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【今日の献立】
学校給食週間の献立〜現代の学校給食:郷土料理編〜
☆きのこごはん
☆だまこ汁
☆なんばこ
☆牛乳


☆給食室からのメッセージ
学校給食週間4日目の今日のテーマは、現代の学校給食〜郷土料理編〜です。
現代の学校給食は、成長期のみなさんに栄養をとってもらうだけでなく、「給食を通して、食文化を学んでもらう」という目的も持っています。日本各地の郷土料理を取り入れることで、日本の食文化に触れる機会を提供しています。
今日の給食では、秋田県の郷土料理を作りました。だまこ汁の「だまこ」とは、ごはんをつぶして丸めたお団子のこと。秋田県では、お米をつぶして細長い形にして焼いた「きりたんぽ」が有名ですが、それを少しお手軽にした料理です。鶏だしの汁に入れていただきます。
なんばこは、米粉を使って作った揚げ菓子で、素朴な甘さと香ばしさが楽しめます。
どちらも、米どころ・秋田県ならではの料理です。味わって食べましょう♪


【食材の産地】
鶏肉(山梨)
鶏ひき肉(山梨)
鶏がら(山梨)
たまご(青森)
えのき(長野)
しめじ(長野)
まいたけ(栃木)
にんじん(千葉)
ごぼう(青森)
はくさい(茨城)
せり(茨城)
長ねぎ(埼玉)

1月28日(木) 授業風景(1年生)

寒い朝です。
昨日よりも8度低いという予報でした。
寒暖の差が大きいので体調管理に留意しましょう。

1年生の授業を見に行きました。国語科毛筆書写の授業でした。
「今年の漢字を書こう」がテーマでした。
一人一人が今年の思いや願いを込めた漢字を考えました。

「努」「進」「楽」「起」「希」など、たくさんの漢字が上がっていました。
毛筆を使って力強く書いていました。
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今日の給食(1/27)

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【今日の献立】
学校給食週間の献立〜昭和編その2〜
☆揚げパン
☆ワンタンスープ
☆春雨サラダ
☆牛乳


☆給食室からのメッセージ
揚げパンは、昭和の時代に学校給食に登場し、今でも愛されているメニューです。
揚げパンを考案したのは、東京都大田区の小学校で給食を作っていた調理員さんだと言われています。
今のように製造技術が発達しておらず、冷めるとカチカチになっておいしくなかった当時のパン。「どうしたら子どもたちにおいしく食べてもらえるだろう・・・」と考えてたどり着いたのが、「パンを油で揚げて、砂糖をまぶす」という調理法でした。
「子どもたちにおいしいものを届けたい!」という調理員さんの熱意が生んだ、愛情たっぷりの料理です。


【食材の産地】
豚肉(岩手)
ハム(茨城・群馬・千葉)
鶏がら(山梨)
豚骨(熊本)
にんにく(青森)
しょうが(高知)
にんじん(千葉)
もやし(栃木)
たけのこ(福岡)
長ねぎ(埼玉)
にら(栃木)
きゅうり(宮崎)
もやし(栃木)
キャベツ(愛知)
玉ねぎ(北海道)
わかめ(徳島)

1月27日(水) 受験スタート

曇り空の比較的温かい一日です。

3年生の受験がスタートしました。
受験を直前に控えた3年生の給食の様子を見に行きました。
いつもと変わらず落ち着いて配膳し、給食を食べていました。
飲食店などで「黙食」という言葉が目につくようになりました。
給食の時間、みんな静かに食べていました。

3年生のみなさん、頑張ってください。応援しています。

既に試験が終わり、進路が決まった生徒もいます。
卒業までさらに気を引き締めて学校生活を送るよう指導していきます。
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1月26日(火) 合格祈願「応援メッセージ」

今日も底冷えのする一日です。

3年生の受験が始まりました。
1年生と2年生が3年生に向けて、合格祈願「応援メッセージ」を書きました。

「最後まであきらめずに頑張ってください」「コロナ禍で大変な中ですが全力で頑張ってください」「応援しています」など、絵馬一枚一枚に細かい字でびっしりと書かれています。
3年生がじっくりと見ていました。

3年生のみなさん、全員で応援しています。頑張ってください。
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今日の給食(1/26)

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【今日の献立】
学校給食週間の献立〜昭和編その1〜
☆ソフト麺ミートソース
☆ポテトのフレンチサラダ
☆牛乳、ミルメーク


☆給食室からのメッセージ
ソフト麺は、昭和の時代によく給食に登場していた麺で、洋風にミートソースをかけたり、うどんのように和風の汁をかけたり・・・と、いろんなバリエーションで食べられていましたが、現代の給食では、施設や調理技術が進化し、献立に合わせた多様な麺が登場するようになったため、ソフト麺の出番はほとんどなくなってしまいました。
上手にソースと絡めて食べてください!


【食材の産地】
豚ひき肉(熊本)
ハム(茨城・群馬・千葉)
にんにく(青森)
しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)
にんじん(千葉)
セロリ(茨城)
じゃがいも(長崎)
きゅうり(宮崎)
キャベツ(愛知)
マッシュルーム(山形)

今日の給食(1/25)

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【今日の献立】
学校給食週間の献立〜給食のはじまり編〜
☆2色おにぎり
☆鮭の塩焼き
☆即席漬け
☆具だくさんみそ汁
☆牛乳


☆給食室からのメッセージ
1月24日から30日までの1週間は、「学校給食週間」です。
日本の給食は、明治22年、山形県のとある小学校で始まりました。その時の献立が、「おにぎり、焼き魚、漬物」という3品だったと言われています。今日の給食は、その当時の献立をイメージして作りました。
現代の給食に比べると質素ですが、食べ物があまり豊かではなかった当時、この食事のおかげで、子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。
それから130年以上経った現在でも、学校給食は、みなさんの学校生活を支えるという大切な役割を担い続けています。


【食材の産地】
鮭(北海道)
白菜(茨城)
きゅうり(宮崎)
しょうが(高知)
ごぼう(青森)
だいこん(徳島)
にんじん(千葉)
さといも(埼玉)
長ねぎ(埼玉)

1月25日(月) 表彰(E組)

穏やかな一日です。
天気予報によると、昨日よりも気温が上昇し、3月上旬頃の陽気となるそうです。
春の足音が少しずつ近づいているようです。

E組の教室で表彰を行いました。
E組の生徒全員で「人権啓発標語」を作成し、代表作品を選びました。
「ほめあうと ぼくもみんなも うれしいな」という標語です。
この標語が「目黒区人権啓発標語作品」に入選しました。

E組教室で、校長から生徒に賞状を伝達しました。
とてもうれしそうでした。
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1月24日(日) 令和2年度文部科学大臣優秀賞教職員表彰式

朝から冷たい雨が降っています。
今日はステイホーム、暖かくして新しい週のスタートに備えましょう。

目黒区教育委員会、東京都教育委員会の推薦をいただき、八中が「令和2年度文部科学大臣優秀賞教職員表彰」を受賞しました。
受賞理由は「いじめ防止対策の推進」で、いじめ防止に対する一連の取組が評価されました。
12日(月)オンライン表彰式がありました。
萩生田光一文部科学大臣より、オンライン経由で仮の表彰状をいただきました。
これからも「いじめゼロ」を目指します。

25日(月) 学年朝礼
27日(水) 職員会議 
30日(土)〜2月4日(木) 薬物乱用防止ポスター展示会(目黒区総合庁舎西口ロビー)
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1月23日(土) 土曜授業、期間限定「私服登校」

朝から冷たい雨が降っています。
土曜授業ですが、みんな元気に登校してきました。

八中では現在、期間限定で「私服登校」をしています。
換気しながらの教室の授業は、かなり寒さを感じることがあります。
私服を着用することにより、少しでも暖かく、快適に過ごしてほしいというねらいで実施しました。
思い思いに中学生らしい品位ある私服を着て登校しています。
生徒の表情も明るくなったようです。

写真は上から、元気に登校する1年生、給食前にルールを守って手を洗う3年生、落ち着いて授業を受ける2年生の様子です。

私服でも通常と変わらぬ学校生活を送っています。
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今日の給食(1/22)

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【今日の献立】
☆ドライカレー
☆フルーツポンチ
☆牛乳


☆給食室からのメッセージ
今日、1月22日は、カレーの日です!
むかし、全国の学校栄養士が相談して、「1月22日は、全国の学校の給食でカレーを出そう!」と決めたのがきっかけで、カレーの日になったと言われています。
そこで、今日の給食には、八中で人気のドライカレーが登場です。
玉ねぎ30キロ近くをじっくり炒めて、煮込んで、今日もおいしいカレーができました。
八中のホームページを開くと、トップページにレシピが掲載されています。お休みの日のおうちごはんに、ぜひ作ってみてください。


【食材の産地】
豚ひき肉(岩手)
鶏ひき肉(山梨)
にんにく(青森)
玉ねぎ(北海道)
にんじん(千葉)
ピーマン(茨城)
りんご(長野)
みかん缶(九州)
パイン缶(フィリピン)
黄桃缶(ギリシャ)

1月22日(金) いのちと人権の授業(2年生)

朝の冷え込みは相変わらず厳しいものの、日中は昨日より少し気温が上がりそうです。

1月12日(水)、2学年で「 いのちと人権の授業」を行いました。
講師は2人の助産師さんにお願いしました。

個人差はありますが、2年生になると性についての関心が高まり、同時に自分の体についての悩みも生じてきます。
自分の性について正しく理解することは自己肯定感につながります。
異性について理解を深めることは相手を思いやることにつながります。
お互いの性について知ることは相手を尊重する態度につながっていきます。

前半の授業は男女に分かれて、それぞれの体と心の違いについてお話を聞きました。
異性がいると聞きにくい質問もいくつか出ていました。
後半は男女合同で実施しました。男女の交際やデートDV、性感染症など予め知っておいた方がいい内容がたくさんありました。

・今回の「命と人権の授業」で一番印象的なのは、男女で意識の仕方が異なるということです。このことから、きちんと相手の気持ちを考えたり、責任ある行動をとることが大切だということが分かりました。今回の貴重な機会は「今の自分には関係ない」で終わらせるのではなく、これから重要なこととして大切にしたいです。

・後半では「理性」について教わりました。自分の気持ちをコントロールするということが印象に残りました。性病の怖さなども知ることができたので、貴重な時間となりました。「命と人権の授業」でたくさんのことが学べたので、これからの生活に生かしていきたいです。

 ※ コメントは生徒が書いてくれました。
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