4年 理科実験
空気中の水は、目に見える状態になるのだろうか?
冷蔵庫に入れたり、氷水を入れたりして冷やしたビーカーの表面に、どのような変化が現れるのかを観察しながら考えました。 生活経験から予想した児童も、既に知識として知っている児童も、しっかり様子を観察することができました。 整理整頓どのように置けば良いのか相談しながら仕事を進めていました。 丁寧に仕事をした結果、本棚がすっきりしました。 物語を読んだ後は…
写真は4年生の様子です。
国語「ごんぎつね」の学習が終わった後、作品に関する意見文を書く子、物語の続きを書く子、劇をする子に分かれ、下書を書いたり、練習したりしました。 とても良い刺激になっているようです。 見えたかな?
4年生が視力検査を受けていました。
ランドルト環の空いている方向を指で先生に伝えます。 なるべく声を出さない工夫です。 チェッコリ★
校庭から楽しそうな音楽が聞こえてきました。
玉入れの定番「チェッコリ」です。 2年生の子どもたちが体育公開に向けて練習をしていたのです。 玉入れと踊り、全身で練習を楽しむ子どもたちでした。 10月1日 里芋とじゃこのごはん いわしのつみれ汁 白玉抹茶プリン 牛乳★明日の給食食材産地予定★ ・大根 インゲン・・青森 ・えのきだけ…長野 ・さわら…石川 ・しょうが…高知 ・にんじん 昆布 大豆…北海道 *今日の里芋は埼玉産でした。 |
|