第3学年 スポーツフェスティバルへ向けて学年でスポーツフェスティバル実施に向けて 取り組んでいます。 自分たちが運営したい競技や出場したい競技を 一人一人が決めて、今後、実施の計画を立てていきます。 中目黒小学校初の取り組みです。 今後、みんなの企画力・運営力を十分発揮できるよう みんなと共に考えていきます。 【9月15日更新】 第4学年 図工 ほってすって見つけて版木に絵を描き、安全に気を付けながら絵に沿って丁寧に彫刻刀で彫っているところです。 「うわ〜ドキドキする!」と言いながら一本一本慎重に彫り進め、きれいな線を彫れたときにはとても満足気な表情でした。 彫った絵を刷るのも楽しみですね。 第4学年 体育 ソフトバレーボール昨年度のキャッチバレーボールから少しレベルアップをし、相手からのボールをレシーブしてからキャッチをするルールになりました。 どうししたらラリーを長く続けられるか考え、ボールの落下点に素早く入ることや、声をかけ合うことが大切だと気付きました。 自分たちの課題に合った練習をしたり作戦を立てたりして、試合が楽しくなってきているようです。 第5学年 稲刈り体験第5学年 音楽の花束第5学年 ミシンに挑戦第3学年 安全マップ地域探検地域安全マップの作成を目指して学習しています。 みんなで役割分担し、それぞれの役割を 率先して行っている様子が見られました。 前日までにコースの下見をしたり、 インタビューの練習をしたりと、 一人一人が役割を考えて行動していました。 何より、みんなが無事に帰校できたことが一番です。 今後は、調べた内容をコースごとにまとめる学習を行っていきます。 【9月9日更新】 第1学年生活科 パソコン第6学年 休憩時間の過ごし方熱中症指数を測定して、運動を中止すべき時には、たとえ晴れていても外遊びは中止になっています。 雨だけでなく、日差しも子どもの楽しみを奪うものになっていますが、子どもたちは中遊びでも工夫しながら遊んでいます。 早く気温が下がり、外でたくさん遊べる日が来るといいですね! 第6学年 国語 私たちにできること今、持続可能な世界の開発に向けて2030年までに達成すべき17の目標「SDGs」が注目を浴びています。 小売店のビニル袋が有料化されるなど、プラスチックごみをへらす取組が身の回りでも始まっています。 子どもたちも、環境問題だけでなく、世界が抱える様々な問題を知り、自分たちが「今」できることがないかを考えることは、将来に向けて必要な経験であると考えます。 これから授業を重ねて、SDGsを自分事でとらえて自分たちにできることを提案文にしていこうと思います。 第6学年 和箏の学習前期の前半に、和箏奏者の人をお迎えし、生演奏を聴きました。 それを受けて、自分たちでも演奏してみようという試みです。 和箏の弦に「柱」と呼ばれる部品を入れて、弦のはりを調節するところから自分たちでやりました。 「さくら さくら」などの楽曲を試し弾きし、音を楽しむだけでなく、日本の楽曲のもつ独特の音色も楽しみました。 第4学年 社会 水道キャラバン楽しいお話やクイズをいただき、後半では安全でおいしい水をつくるための高度浄水処理の様子や沈殿の様子を実演していただきました。 子どもたちは安全でおいしい水が飲めるようにするためにはさまざまな工夫や努力がなされていることを理解することができました。 1年生 避難訓練自分がどの校外班に所属するのか知っておくために、黄色い帽子に校外班を書いたビニールテープを貼りました。また、校庭を歩いて、各校外班の集合場所を確かめました。 集団下校をすることになったときには、校外班のお兄さんお姉さんたちと一緒に、安全に下校してほしいと思います。 第3学年 中休みの校庭遊び本校では、暑さ指数(WBGT)をもとに、 校庭使用可否の判断をしています。 子どもたちは、とても楽しそうに校庭で遊んでいました。 今後の校庭での体育の学習や中休みの校庭使用も、 熱中症に気を付けながら、実施していきます。 【9月1日更新】 第3学年 発育測定子どもたちは自分の成長を知ることを とても楽しみにしている様子でした。 測定結果を返却しますので、 確認していただき、確認後、学校に持たせてください。 【8月27日更新】 第4学年 英語 I like Mondays.Sunday〜Saturdayまでの発音の仕方を習い、チャンツ(リズム歌)に合わせて身に付けようとしているところです。 写真は2人の友達がマスク越しに異なる曜日を発音していて、他の人が何曜日を言っているのかを当てるゲームです。授業を終え、TuesdayとThursdayが似ていて聞き分けが難しかったという振り返りが多く見られました。これから繰り返し練習を重ね、楽しみながら慣れ親しむことができるようにしていきたいです。 1年生 自由研究
今年度はチャレンジ宿題でした「自由研究」をたくさんの児童が休み中に取り組んできました。
現在、教室前の廊下に並べています。子どもたちは、休み時間になると友達の作品を興味深く見ています。 どの作品も子どもたちの個性が輝いて充実した夏休みだったことが伺えます。 9月4日まで展示します。 第2学年 大掃除小ぼうきやぞうきんを使って、 どの子も教室をきれいにしようとがんばっていました。 荷物もなくなり、きれいになった教室は 夏休み明けに子どもたちが元気に戻ってくるのを待っているようです。 【7月31日更新】 第4学年 理科 電流のはたらきプロペラ(モーター)をもっと速く回すにはどうしたらいいかな?と考え、電池を増やす案が出ました。 直列つなぎと並列つなぎを学習し、どちらの方がより速く回るのか、見た目だけでは確かめきれないので、検流計を使って数値で確かめました。 「直列つなぎ」「並列つなぎ」などの用語や、その特徴だけでなく、班で出し合った数値をもとに客観的に判断して、それをもとに結論付けることも指導しているところです。 6年 音楽の花束本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、音楽の花束は保護者の方の参観を中止して行いました。ご協力ありがとうございました。 さて、和琴の音は普段私たちが聴く楽器の音とは違った魅力があります。 多田先生の美しい演奏に食い入るように聴き入り、あっという間に時間が過ぎていきました。 6年生はこれから和琴の演奏の学習に入っていきます。 今日の和琴の演奏をイメージして音楽を楽しんでほしいと思います。 |
|