こまばの先生より(11)
学校が休校になってから、もう3週間が経とうとしています。駒場小学校のみなさんは、元気に過ごしていますか?
私たちの過ごし方が学校再開に大きく関わってきます。あと少しですから、不要不急の外出をせず(でも運動は欠かさず)、一緒に乗り切りましょう。 先生たちは、平日は自宅で皆さんの学習に役立つ情報を集めて資料を作ったり、授業の仕方を考えたり、事務的な仕事をたくさんこなしたりしています。 さて、休日の過ごし方です。外出自粛のためお出かけするわけにはいかないので、家で過ごしています。たくさん時間があるので、ちょっと気の長い話ですが、毎年夏休みにやっていた来年3月のスプリングコンサートに出すバザーの品物を作ってみました。バザー会場で見つけたら、ぜひ購入してほしいので、ご協力をお願いします。 それから、自宅勤務中に運動不足にならないように、毎日ラジオ体操をしたりストレッチをしたりして気を付けています。玄関前で縄跳びもやってみました。 それではみなさん!毎日、学校に来ている時のように、時間割を作るなど生活を工夫してみてくださいね。学校からのお知らせや学年だよりをよく読んで学習して、元気で健康的な時間を過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまばの先生より(10)
今週は、4月とは思えない涼しい気候の日もありましたが、みなさん体調を崩してはいませんか?なかなか外に出られずにきゅうくつな日が続きますが、十分な睡眠と栄養をしっかり取って、元気に過ごしてほしいと思います。
いつも通りとはいかない生活の中で、できないことにばかり目が向きがちですが、少しだけ視点や気分を変えて身近なものに目を向けてみると、新しく発見することがあるかもしれません。 ちなみにこの臨時休業中、私も一つ試してみたことがあります。それは、冷凍した食パンを焼くのと、冷凍せずにそのまま焼くのとでは、どちらがおいしいのか?ということです。2つの食パンを食べ比べてみると、冷凍してから焼いた食パンの方がふわふわでおいしいことが分かり、意外な結果に驚きました! そろそろ駒場小のおいしい給食も恋しくなってきましたね。みなさんと一緒に食べられる日が、早く来てくれることを願っています。 (画像は校庭のかしわです。青々とした大きくなった柏葉が素敵です。) ![]() ![]() こまばの先生より(9)![]() ![]() 私は,このお休みで普段できないことに取り組んでみたいと思い,私も教科書アレンジ問題を作ってみました。上の画像は,昨年度まで使っていた2年生の算数の教科書(学校図書「小学校 算数2下」)の89ページです。 そこで、私も作ってみました。下の画像です。ルールは教科書と一緒です。 どうですか?簡単そうに見えて意外と難しいでしょう? おうちの方もぜひ一緒に解いてみてください。 正解は学校が再開したときに!! このお休みを使って,みなさんもオリジナル問題を作ってみませんか? このような問題大募集です!おまちしています。 では,皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。 ![]() ![]() こまばの先生より(8)
駒場小学校のみなさん、こんにちは。体調はどうですか。家の生活で不自由もあると思いますが、先生たちは、みなさんが元気にすごしてくれたら、それが何よりうれしいと心から思っています。
生活のリズムはきちんと作れていますか。毎日課題を見つけて、努力していますか。どんな状況でも、みなさんは自分自身を成長させていかなくてはなりません。(今はその手助けがきちんとできていなくて、申し訳なく思っていますが、先生たちもがんばります。) 毎日、昨日の自分より1パーセントだけでも自分を成長させることができたら、1年後には38倍も成長できる、という考え方があります。ほんとうに少しずつでもいいので、昨日の自分より今日の自分を成長させてみてください。 (高学年の人は分かりますか?1×1.01×1.01×・・・・365回計算します。) ![]() ![]() こまばの先生より(7)
皆さん、元気に過ごしていますか。
今週は変わりやすい天気です。健康に気を付けて生活してくださいね。 先生たちも、皆さんと同じように毎日検温をするなど、気を付けて過ごしています。 さて、皆さんの手元には、新しい学年の教科書がありますね。 一度その教科書を見てほしいと思います。じっくりでなくて良いのです。 全体を簡単に見ておくと、これからの半年間あるいは1年間、どんなことを学習するのか見通しをもつことができます。 見通しをもつと、家庭学習も目的をもって進めやすくなると思います。 それでは、皆さんと一緒に勉強できる日を楽しみに待っています。 ![]() ![]() こまばの先生より(6)
始業式の日から2週間がたちました。
駒場小のみなさん、今日は雨模様の一日ですが、元気に過ごしていますか? 「どんな学習をしようかな」「もうやることが見つからないよ」と悩んでいる人もいるかと思います。 そこで、今日はみなさんに、おうちの人と一緒にできる漢字の学習を紹介します。 <用意するもの> ・ノート ・えんぴつ ○いくつ書けるかな?? (例)「しょう」と読む漢字を2分間でいくつ書けるかな?? 小、商、賞、生、章・・・ ぜひ、おうちの人と勝負してみてください。 「えっ、その漢字、習ってないよ!」ということもあるかもしれません。 いえいえ、これはチャンスです。教えてもらったり、辞書で調べたりしましょう。その漢字を覚えて、次は他の人と勝負すればどんどん強くなれるというわけです。 ぜひチャレンジしてみてください。 学校が始まったら、先生たちとも「いくつ書けるかな?」で勝負しましょうね。 元気いっぱい笑顔いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]()
|
|