体育チームごとに作戦をたて、誰がどのアイテムを取りに行くか決めます。 毎回白熱のレースが開催されます。 興津自然宿泊体験教室(16)
避難訓練は真剣に。みんなバッチリです。
興津自然宿泊体験教室(15)
興津学園に到着。まずは開園式です。
興津自然宿泊体験教室(14)
あれが興津学園だ!
興津自然宿泊体験教室(13)
快晴の中での海岸散策は最高です。
興津自然宿泊体験教室(12)
興津海岸に着きました。
9月19日(水)の給食にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬県 きゅうり:青森県 さやいんげん:岩手県 しょうが:高知県 鶏ガラ:鳥取県 豚ひき肉:岩手県 いんげん豆(金時豆):北海道 チリビーンズは豆をひき肉と水煮トマトと一緒に煮こんだ料理です。金時豆と呼ばれる赤いいんげん豆を使って作りました。いんげん豆は乾燥の豆を給食室でゆでました。チリビーンズも1時間半ほどかけて煮込み、ふっくらおいしい金時豆にもしっかり味が染みていました。 9月18日(火)の給食
今日の給食:ご飯 鰆の西京焼き 茹で野菜のごま醤油がけ
豆腐とわかめの味噌汁 牛乳 しょうが:高知県 小松菜:埼玉県 人参:北海道 長ねぎ:秋田県 さわら:韓国 わかめ:北海道 豆腐:佐賀・新潟県 毎月19日は「食育の日」です。食育の日には和食の献立を紹介しています。今日はご飯、みそ汁、主菜、副菜の組み合わせ「一汁二菜」の献立です。 給食では汁物を作るときにかつお節や昆布、煮干しといった食材から出しを取っています。和食の基本は「出汁」にあります。今日の味噌汁にはかつお節と昆布を使い、出汁を取りました。昆布は低温で煮出し、沸騰する前に取り出します。鰹節は沸騰直前に入れ、火を止めた後かつお節が沈殿するのを待って取り出します。こうしてとった出汁はうまみがたっぷり含まれており、おいしいみそ汁が出来上がります。 給食をみていても子どもたちは和食より洋食のほうが好きな味に感じることが多いですが、和食のよさが伝わる献立をこれからも提供していきたいと思います。 興津自然宿泊体験教室(11)
千葉市科学館を後にして、興津へ向かいます。
興津自然宿泊体験教室(10)
お昼の後もお楽しみは続きます。
興津自然宿泊体験教室(9)
楽しい楽しいお弁当タイムです。
興津自然宿泊体験教室(8)
次は、プラネタリウム体験です。
興津自然宿泊体験教室(7)興津自然宿泊体験教室(6)興津自然宿泊体験教室(5)
幕張サービスエリアでトイレ休憩です。
興津自然宿泊体験教室(4)
バスは、首都高速を快走中。
興津自然宿泊体験教室(3)
菅刈小の友達と合流です。
興津自然宿泊体験教室(2)
みんな元気に行ってきます。
興津自然宿泊体験教室(1)
今日から3くみが興津自然宿泊体験教室です。
みんな元気に出発式です。 9月14日(金)の給食牛乳 パセリ:長野県 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 セロリ:長野県 さやいんげん:青森県 りんご:長野県 ベーコン:千葉・群馬県 いか:アルゼンチン ガーリックトーストはソフトフランスパンという柔らかいフランスパンにバター、にんにく、パセリを混ぜたものを塗ってオーブンで焼きました。 いかのトマト煮はいかとホールトマトで煮込んだ料理です。いかの臭みが出ないようにいかをワイン蒸しにしたり、にんにくやセロリを入れたりして工夫しました。ガーリックトーストとの相性もばっちりです。いかは低脂質高たんぱく質の食品です。また身に弾力があって歯ごたえがあるのでよく噛んで食べることで虫歯予防や脳を活発にします。 フルーツヨーグルトは黄桃缶やパイナップル缶、みかん缶と一緒に季節の果物の「りんご」をヨーグルトに混ぜました。りんごは「サンつがる」です。 |
|