6年図工 「の ための椅子」 すわっていいですよマーク
「何か」のためでも「だれか」のためでも、自分がつくりたい「○○のための椅子」をつくりました。
「植物のための椅子」をつくったり、「いたずらのための椅子」をつくったり、「妹のための椅子」をつくったり、と一人一人が「の ために」様々なアイディアを出して活動していました。 展覧会にこの椅子の作品を選んで出品する児童がいます。座ってみてもよいですよ、という児童の椅子には、下記のようなマークがついています。 このマークのついている椅子を、お試ししたくなったら、そっと静かに、大事に座ってくださいね。 あいさつリーダー
12月のあいさつリーダーは1年生です。初めてなので、6年生が一緒に活動をしています。
「ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、声を出そうね。」と優しく教えている姿がみられました。1年生の声と、6年生の声と、あいさつを返す子どもたちの声が聞こえてくる朝です。 音楽朝会
連合音楽会を明日に控えた5年生。今朝の朝会ではまず応援の気持ちを込めて「カントリーロード」を全校から5年生に歌いました。
そのあと5年生が「君をわすれない」の合唱と「ドラゴンクエスト〜ロトのテーマと冒険の旅」の合奏をきかせてくれました。どの学年もみんな一心に聞き入り、合奏では音楽に合わせて体を揺らしながら聞いている児童もいました。 明日も日頃の成果を発揮できるように、みんなで大きな拍手を送りました。 今日の献立 12月6日*ブラウニー*牛乳*でした。 明日は5年生の連合音楽会がパーシモンホールで行われます。 5年生のブラウニーには飾りを付けてエールを送りました。 キャベツ(愛知県)卵(秋田県) たまねぎ(北海道)鶏肉(徳島県) にんじん(東京都) にんにく(青森県) パセリ(青森県) ピーマン(鹿児島県) しょうが(高知県) 5年 連合音楽会に向けて今週からは朝練習も始まりました。 練習にも熱が入っています。 明日は音楽朝会です。 5年生の力をしっかりと発揮していってもらいたいです。 12月避難訓練
12月の避難訓練は代表児童による起震車の体験の見学を行いました。防災センターの方から「頭を第一に守ること」の大切さを教えていただきました。
3年生は全員起震車の体験をしました。 今日の給食 12月5日*牛乳*でした。 今日は『目黒の大根の日』でした。 目黒区の農家の方がJA世田谷目黒を通して、目黒区の小・中学校の 給食に大根を無償で提供していただいています。 今年で6年目となりました。 とても立派な大根で、実物の大根を見て、「おおきい〜」との声があ がっていました。 葉もふりかけにしていただきました。 さつま芋(千葉県)手羽先(宮崎県) ごぼう(青森県) 小松菜(東京都) 長ねぎ(埼玉県) 白菜(岩手県) えのき(長野県) しょうが(高知県) 外国語科の導入に向けて
11月28日に、区内の小学校から東京都の推薦を受けている「英語教育推進リーダー」の先生が5年2組の児童に模範授業をしてくださり、本校の教員も参観しました。
この日の単元は「夢の時間わりを作ろう」の1時間目でした。この学習のねらいは、「時間割について積極的に尋ねたり答えたりしようとする。」「時間割についての表現や尋ね方に慣れ親しむ。」「世界の小学校の学校生活に興味をもつ。」です。 1時間目は「教科名を知ろう」というGoalです。子供たちは意欲的に取り組んでいました。 この単元の最後の時間を保護者の皆様にも公開ができるように考えています。日時等詳しくは後日お知らせをする予定です。ぜひ、ご参観ください。 「いじめ問題を考える目黒子ども会議」報告
11月24日に九中でおこなわれた「いじめ問題を考える目黒子ども会議」に参加した6年生から、全校朝会で報告がありました。
「原町小の6年生と九中の2年生と一緒にいじめをなくすためにどんなことをすべきか話し合いました。『相手の気持ちを考えて行動する』『自分がされていやなことをしない』などのいじめている人が考えなくてはいけないことや、『周りの人に流されない』『いじめができないような環境をつくる』などのいじめが発生しないような対策を話し合いました。」 「一人一人が意識することでいじめをなくすことができます。自分で意識して向原小でいじめがおこらないようにしましょう。」 という6年生の言葉にみんな真剣に耳を傾けていました。 今日の給食 12月4日*はやか*牛乳*でした。 ガーリックトーストはお誕生日給食のリクエスト献立でした。 果物は柑橘類の『早香(はやか)』でした。 さつまいも(千葉県)鶏肉(徳島県) じゃが芋(北海道) キャベツ(神奈川県) セロリ(静岡県) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉県) にんにく(青森県) パセリ(静岡県) しょうが(高知県) 2年生活科 「作ってためして」
今年度の低学年分科会の目指す児童像は「体験や活動を通して、思いや願いを見つけ、表現する子」です。
今日は、「作ってためして」の3時間目、いよいよおもちゃをつくる活動でした。風・ゴム・摩擦・磁石・おもりの中から動力を選び、おもちゃをつくります。 「あれ?動かないなあ」「あっ!私わかったかも!」と様々なことをつぶやきながら、自分の思いや願いをみつけることができていました。 次回も試行錯誤しながらつくりかえ、最後には発表会をする予定です。 教員の研究協議会では、場の設定や子供たちの活動の予測、またワークシートの有効性などについて協議し、講演をいただきました。 今日の給食 12月1日*牛乳*でした。 12月の給食目標は『病気に負けない食事をしよう』です。 今年もあと一ヶ月となりました。 寒さが増し、風邪などの病気にかかりやすくなります。 食事をしっかりととり、今年最後の月を元気に過ごしてください。 さつま芋(千葉県)豚肉(岩手県) ごぼう(青森県) 小松菜(東京都) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉県) 長ねぎ(千葉県) みかん(和歌山県) 5年 連合音楽会に向けて今週のまとめの練習をしました。 気持ちを1つにすることも、徐々にできてきました。 【6年】いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議
11月24日に第九中学校に行き、原町小の6年生と中学2年生とともに「いじめ」についての話し合いをしてきました。
いじめが起きないようにするためには何が必要か、もしいじめが起きてしまったら自分たちには何ができるのかを中学生のリードのもと、班ごとに意見を発表し合い、まとめました。 全体で12に分かれたそれぞれの班で、「人の悪口を言わない」「相談にのる」「声をかける」など、大事だと思うことを6個ずつ挙げて優先順位を考え、全体の場で発表しました。 今度の全校朝会で、6年児童からその話し合ってきた内容を全校児童に発表します。 日常生活の中で、「いじめは絶対にしてはならない」という気持ちを大切にしながら友達と関わっていってほしいと思います。 |
|