よいお年を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色々あった一年だったね。 でも、よく頑張った! ゆっくり休んで 新たな気持ちで 新年を迎えよう。 低学年までが 「先生、よいお年を!」なんて 挨拶してくると こちらがドギマギしてしまう。 でも、本当に よい年を迎えような。 だから、怪我しちゃダメだよ。 事故になんてあわないでね。 みんな元気に 新年を迎えよう。 最後の授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首の大会が 行われていました。 そういえば 高校の時に覚えたかなぁ。 それを今から知ってるなんて すごいことだよ。 何でも、楽しみながら覚えられたら それが一番だね。 最後の授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業はきちんとやりますよ。 でも、お楽しみ会も 色々行われています。 楽しそうな声が いろんな教室から こぼれてましたよ。 最後の日も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤッパリ休み時間の校庭は 元気に遊ぶ子で一杯です。 ちょっと違うのは 明日から○○に行くんだ、とか サンタさんからプレゼントもらった、と 報告してくれる子が 何人かいたこと。 楽しい冬休みにしてください。 最後の朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも言うことですが 怪我などしないで下さい。 病気などにかからないで下さい。 年が明けたら 元気でまた、集まりますよ。 その日を 先生たちは楽しみにしています。 25日(月)の登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期前半最後の日です。 クリスマスの日でもありますね。 登校する子も みんな楽しそう! ジャンケンも 今年最後のジャンケンだ、と 気合いを込めて やって来る子が大勢いました。 そこで、むきになって 勝とうとする校長は チョー大人げない、かな。 6年そなエリアへ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 如何に生き延びるか、 これがひとつの課題です。 ビデオに各体験コーナー、 説明等を通して 一人一人が何かしら掴んで帰れれば 大成功です。 だって、いつ地震が起こるかなんて 誰にもわからないんですからね。 6年そなエリアへ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に地震等が起こったときに どのように対応すればよいかを 体験的に考えさせることができる施設です。 子どもたちに与えられたものは 一人一人にタブレット。 その画面を見ながら 個人で課題に向かうのです。 なかなか考えてあります。 6年そなエリアへ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の一環として 国際展示場駅にある 東京臨海広域防災公園である そなエリアに見学に行きました。 担任も気合いが入っています。 子どもたちの態度も すごくいいですよ。 ようやく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の連合音楽会での 合唱および合奏を 披露することができました。 インフルエンザ騒ぎで なかなか紹介する機会をもてず、 5年の保護者の皆様には ご迷惑をおかけしました。 でも、見事だったでしょう! 子どもたちはよく頑張って 自分達のもてる力を フルに出しきったと思っています。 音楽の杉田先生も 両担任も そして子どもたちも きっと満足してます。 12月22日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ↑小豆を香りよく煮て、南瓜を追々加えて煮るのが「いとこ煮」です。 ・田舎うどん ・南瓜のいとこ煮 ・温州みかん ・牛乳 今日は冬至です。冬至は、日照時間が一年で一番短い日のことです。つまり、これからは毎日日がのびるということです。このようなことから、一年のはじまりという特別な日になりました。この日に柚子湯に入れば一年間風邪をひかないとか。給食も、冬至の食事を出しました。冬至にはみなさんどのようなことをしていますか?お風呂に柚子を浮かべる柚子湯、「ん」のつく食べ物を食べて運気を上げる、などなどたくさんありますね。給食でも、たくさん「ん」のつく食べ物を給食の中にも使いました。 主な食材の産地 人参(埼玉) 大根(神奈川) ごぼう(青森) 白菜(群馬) 長葱(千葉) 小松菜(埼玉) かぼちゃ(鹿児島) みかん(和歌山) 12月21日(木)の給食![]() ![]() ・鮭の塩焼き ・千草和え ・里芋のみそ汁 ・牛乳 新大豆を売り出す時期になりました。大豆は、夏に枝豆だったのは言うまでもないかもしれませんが、秋に畑で熟していよいよ冬に売られます。その新大豆を味わってもらいたいと、味付けを控えた大豆ご飯をつくりました。 主な食材の産地 小松菜(埼玉) きゃべつ(神奈川) 人参(埼玉) えのき(長野) 里芋(埼玉) 長葱(千葉) プログラミング教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育という言葉を 知っていますか? 次の学習指導要領から 取り入れられておりその準備も始まっています。 簡単に言うと、パソコン等を使って 論理的思考を育成していこうということです。 頭の中の思考を パソコン上でプログラミングすることにより 動きとなって現れるので より効果的だと考えられています。 ますます、 パソコンは必需品と なりそうです。 リズムを体で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だったのですが 子どもたちからの リクエスト曲を歌うという取り組みもあり みんなよく歌っています。 なるほどなと思ったのは リズムを体で感じさせること。 リズムに合わせて 教室をスキップしたり カニ歩きしたり。 低学年ほど この体を使ってというのが 大切なんですよね。 イカの一夜干し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつかの工程があるのですが その一つが 内蔵を取り出すこと。 もちろん目玉も墨袋もそうです。 あちこちから、 悲鳴にもにた声と 先生を呼ぶ声。 その一つ一つに対応しながら なんとか全員完成。 出来映えはどうだろう。 楽しみだね。 イカの一夜干し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日、3年生が イカの一夜干しに挑戦します。」 と、報告があった。 何々、それは是非見に行かねば、と やって来た家庭科室。 そこには、幅先生と松本先生が 子どもたちのために 下準備中。 先に1組さんが行ったのですが、 もう、すごかったですよ、と 担任も松本先生もニコニコ。 いったい何が すごかったのか? 21日(木)の登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンは とっくに始まっている。 すると、クリスマスが ちょと気になり 訊いてみる。 「ねぇ、クリスマスプレゼントって 何をお願いするの?」 女の子も高学年になると 意味深に笑いながら 私の横を通り抜けていく。 ヤッパリ ゲームソフトとかなんだろうか もう、おじさんでは ついていけないのかな? 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業が終わってからが 先生たちの本番です。 今日の研究授業の反省を 全員で行います。 講師の方から 厳しい意見もびしばし。 でも、これが 自分達の力となるんだよなぁ。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科は国語。 それぞれが創った詩について 紹介文を書こうとしています。 そのためには、 お互いが書いた詩について 話すことが大切。 どんな気持ちで書いたのか 工夫したところはどこか。 2年生、仲がいいですね。 お隣同士、時間過ぎてまで 話し合っていましたよ。 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら楽しそうな声。 何かと思えば 6年生のお楽しみ会。 でも、なかなかに 凝ってますよ。 考えてますねぇ。 そういえば、 休み時間に作っていたのは この日のためだったのですね。 私も参加させてもらいました。 ありがとう。 |
|