落ち着いた授業風景美術、英語、理科の授業を覗いてみました。生徒は落ち着いて授業を受けています。英語では、アルファベットの書き順を再確認していました。美術ではICTを活用していました。理科ではCOの説明に一酸化炭素中毒の事故を話題として取り入れていました。 立派な授業態度に感心!明日から修学旅行へ出かけても不安はありません!(5/16) 修学旅行へ向けて田中先生からは、『先に送る荷物に、入れなくてよいものを入れないように』と、しおりや現金、ありがちです。 岩間先生からは、『一人でもバトンを落としたら、それで終わりなんだよ』と、団体行動の大切さ、一人一人が9中の看板を背負ってるのだということ、を念押ししました。 今夜は、どの家庭も荷造りですね。私もです(ー_ー)!!(5/15) 前期生徒総会それにしても、生徒は日々成長しています。1年生のクラス紹介なども、しっかりとした内容でした。議案書の読み合わせ等の事前準備の時間がない中で、きちんと総会が運営できました。今後の活動が楽しみです。(5/10) JKビジネス!今日は碑文谷警察署の生活安全課少年係の方からのお話しがありました。 振り込め詐欺の協力者にならないこと、JK(女子高生)ビジネスに関わらないこと、ネットに写真を公開しないことの3点について注意がありました。 たった1度関わっただけで、一生を台無しにしてしまう、「甘い言葉にだまされないように!」ということです。 暖かくなり変質者も出始めているとのこと、すぐに110番通報してくださいとのことでした。 参考文書 離任式3名の先生方が今後ご活躍されることをお祈りします。(5/1) 本日学校公開日!9中は3年生を中心にインフルエンザが流行しています。1年生からも発熱者が出ています。手洗い、うがい、マスクと予防をしっかりとしましょう。(4/28) やっぱりライブは最高!なかなか生でオーケストラを聞く機会はないので幸せですね。鑑賞態度も立派でした。(4/27) ムムム・・インフルエンザ(-_-;)さて、3年生は「校長先生と話そう」という個人面談を行っています。将来の夢や今一番興味があることなど聞いています。3年生になって、校内で誰かを「先輩」と呼ぶことのなくなった最上級生としての強い意志を感じます。 どの教室も落ち着いた雰囲気で授業規律が保たれています。立派!(4/25) 生徒会任命式3分30秒火災を想定して行った訓練でしたが、ハンカチで口を押えての避難ができていない生徒が多かったです。ハンカチを持っていない生徒はごくわずかでしたから、意識の問題ですね。いざという時には、日常の習慣的に身に付けている行動で運命が分かれます。 次回は、避難にかかる時間だけでなく、訓練が何のためにあるのか意識できると成長ですね。(4/19) 暴風雨明けに駐輪場近くの木に針金ハンガーで巣を作っていたカラスですが、生徒の安全のために撤去予定です。 今日は3年生は全国学力調査です。真剣に問題に取り組んでいました。1年生はALTとともに英語、そして国語ではグループになって詩の朗読練習をしていました。 正規時間割も確定し、いよいよ本格的な学習活動が始まります。(4/18) 熊本地震から1年自然災害はいつ、何が起こるか分かりません。関東地方でも今後30年以内に起こるという話も出ています。 何を備えておけばよいのか・・・・(4/14) 40人は果たしてどこへ3年間続けることにも意義があります。とりあえず、やってみて、試してみて、決めてください。 2、3年生が輝いています!一生懸命教えたり、模範を見せたりと(*^。^*) こうして成長していくのですね。(4/13) 区学力調査来週は、3年生は全国学力調査もあります。来月には、修学旅行もあります。あわただしい日々を時間に追われながら過ごしているようです。でも、授業の様子は全ての学年が落ち着いた雰囲気で、とても立派です。(4/13) 外は雨、中は読書今日は身体計測が行われるのでジャージ登校です。一日の始まりは朝読書、1年生も決められた時刻にそれぞれが静かに読書を始めていました。立派です。一冊でも多くの本を読み実体験できないことも、空想、想像の世界で体験し、視野と感覚を広げてください。(4/11) さあ、ワクワクの1週目が始まります教室では、いよいよ新しいクラスでの学校生活が始まりました。1年生には1日でも早く中学校生活のリズムをつかんでほしいですね。今日は部活動、専門委員会の説明会もあります。楽しみですね。 さて、校舎裏、プール近くの木の中に、針金ハンガーのかたまりがあります。これはカラスの巣です。う〜ん、驚きです。(4/10) 新学年が始まりました!着任式、始業式と生徒の様子は、本当に立派でした。始業式では担任発表で盛り上がりました。明日は入学式40名の新入生を迎えてチーム9中として、さらなる発展をする年となるはずです。 |
|