学校日記をご覧いただき ありがとうございます

第1回進路説明会(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回進路説明会には、保護者の皆様にもご参加いただき、親子で一緒に「いよいよモード」に入っていただきました。あっという間に3年生3ヶ月が過ぎましたので、のんびりはしていられません。この夏が勝負です。生徒諸君はいつも以上に、進路指導主任の説明を真剣に聞いていました。

親御さんからは、今日の説明会とても分かりやすかったというお声をいただきました。次の保護者会でも進路のお話をしてほしいというご希望もありました。

さて、今日の説明会資料には、PTA学年委員さんのご協力により、先輩たちの「生の声」特集を作っていただきました。大変な作業にもかかわらず、2年生にも配布できるよう大量に作っていただきました。非常に貴重な資料です。有難うございました。


校内研修会(特別支援教室)

画像1 画像1
6月22日、講師に目黒区教育委員会統括指導主事の先生と、特別支援教育担当係長をお招きして、目黒区が東京都から指定された「特別支援教室モデル事業」について、特別支援教育の視点を生かした学級経営について、研修を受けました。

○特別支援教室とは、これまで、7中のつばさ学級に通級して特別な支援を受けていた生徒たちが、今年の10月からは、7中に行くのではなく、大鳥中の特別支援教室において、7中の巡回指導の先生から指導を受けるシステムです。生徒が動くやり方から、先生が動くやり方に変わるわけです。あるデーターによりますと学級に約6.5%在籍すると言われている発達障害の生徒たちにとって、より支援を受けやすいシステムに変わりそうです。そのことをねらいとしています。

○特別支援教育の視点を生かした学級経営、生徒理解については、まず困っている生徒に対して、どういうことで困っているのか理解を深めることが大事です。めがねの例えがとても分かりやすかったのですが、人それぞれ合うめがねが違うのと同様に、特別の支援についても、人それぞれに支援のニーズが違うからです。

○共通して言える支援としては、座席に配慮すること、視覚で分かりやすく示すこと、授業のねらいを示すこと、1時間の流れを示すこと、見通しをもたせること、プライドに配慮すること、などがあります。同時に、
(1)授業規律を明確に示す。
(2)学級の関わりを深める工夫をする。
(3)周りにいる生徒を巻き込む工夫をする。
(4)「学び合い」の場面を設定する。
(5)一斉学習とグループ学習(ペア学習)など、学習形態の工夫をする。
(6)受身の授業から主体的・能動的な授業へ。

など、示唆に富むご指導をいただきました。どの授業にとっても大切な視点です。授業改善に活かします。

特別支援教室についてのお問い合わせは、担任までお申し出下さい。

2年理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、化学の実験に取り組んでいました。

統合の際のリノベーション工事で、理科室を2カ所作っていただきましたので、実験は生物と化学に分けて使えます。生徒達は実験が大好きです。座学だけでは退屈しますが、アクティブラーニングは生徒主体だから興味が湧くのでしょう。

教室のやりくりを苦労せず実験ができる環境は、とても恵まれています。

梅雨まっただ中(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うっとうしい季節になりました。そんな中、ひと雨ごとに紫色を深めるアジサイの花が目を楽しませてくれます。

校舎内でも、生徒達が少しでもさわやかな気分になれるよう、アジサイが応援してくれています。玄関のアジサイは、図書ボランティアさん方の作品です。校長室前には校庭のアジサイを生けていただいてます。

エコ活動の準備も進んでいます。ベランダのゴーヤのタネが育ってきました。

職場体験お礼(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間お世話になりました。今日はお礼のお手紙を各事業所に持参しました。

目黒郵便局では5人もお世話になりました。生徒が書いた「かもメール」が入り口に飾ってありました。生徒達もニッコニコ、嬉しそうでした。

3日間だけでしたが、仕事現場のようすを垣間見ることができ、社会の一部とつながったような、ちょっと大人になったような実感ももつことができたからでしょう。

この度の学びは、7月9日授業参観日に発表いたします。

地域教育懇談会報告(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第1回地域教育懇談会がありました。夜の会合にもかかわらず、多くの方にお集まりいただきました。まずは、皆様方の熱い思いに感謝した次第です。

ポスターと写真は昨年のものです。

昨年は「わっくわっくの会」という名称でしたが、今年はどうするかということで、まずは名称から話し合いました。色々な楽しい名称が並ぶ中、最終的には「大鳥ほっと2四住志」になりました。大鳥中学校区の四つの住区がしっかりと繋がり、HOT暖かくて、ほっと安心できる共育の輪という素晴らしい意味合いです。凛々しくてチャーミングで、さすがにセンスのいいネーミングです。

今年の活動については、昨年同様に「つなフェスタ」と講演会を企画して下さっています。「つなフェスタ」は今年も10月1日です。土曜日ですが、昨年同様に、地域のつながりが深まる楽しいフェスタになるよう、多くの方のご参加をお待ちしております。ご予定をお願いいたします。

八ヶ岳自然宿泊体験教室の思い出 6

思い出6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳自然宿泊体験教室の思い出 5

思い出5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳自然宿泊体験教室の思い出 4

思い出4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳自然宿泊体験教室の思い出 3

思い出3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳自然宿泊体験教室の思い出 2

思い出2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳自然宿泊体験教室の思い出 1

八ヶ岳自然宿泊体験教室の思い出の写真を掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)

1年生の八ヶ岳自然宿泊体験教室も終了し、今日からまた学校で授業です。宿泊体験にて学んだことを今後に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eキャンプ参加者決定(6月20日)

画像1 画像1
今年のEキャンプ、参加者48名が決まりました。2年生の希望者で、初参加を優先し、2回目の参加希望者は、厳正なる抽選をして決定しました。

残念ながら、抽選漏れの生徒には、学校での「校内Eキャンプ5日間」を用意しています。奮って応募して下さい。

4日目の朝が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は快晴。今日は、ほうとう作り体験を行います。

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった学園にお別れします。
感謝の気持ちでいっぱいです。
4日間ありがとうございました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
いよいよ最後の夜です。
火の神が現れ、キャンプファイヤーの始まりです。

キャンプファイヤー

いよいよ最後の夜です。
火の神が現れ、キャンプファイヤーの始まりです。

無題

16時30分、無事、到着しました。

無題

時間に間違いがありました。すみません。16時35分頃到着します。16時20分中目黒、通過です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

放射線量測定結果

学校だより

授業改善プラン

学校評価

PTA配布文書