午後は大掃除(7月19日)ピカピカの教室では満足そうな笑顔がたくさん見られました。 2年、社会を明るくする運動「2つの道」のビデオを見て、人生の分かれ道について考え、何人かの生徒が考えたことを発表しました。 主な発言は、人は弱い存在です。自分の居場所がないと、辛いものです。ちょっとしたはずみで間違いを起こすこともあるでしょう。そんな時、まわりの人の優しさに救われ、更正できるチャンスもあります。その逆もあるでしょう。失敗の後戻って来た仲間を、「お帰りなさい」と迎えてあげたい。そんな人になりたい。等々でした。 豊かな心のもちぬし、許してあげられる人が、大鳥中に増えたのではないかと思います。 保護司の方からは、更正した人達のその後の豊かな人生を見ることに、やりがいを感じるというお話がありました。立派なお仕事をボランティアで続けて下さっていることに敬意を表します。また、大鳥中の応援に大勢で駆けつけていただいたことに感謝いたします。 放課後3年生はバレーボール男女選抜チーム対抗戦でした。女子の方が強いようで、おお盛り上がり、鈴なりの応援団から大歓声がわき起こっていました。 3年生朝英語(7月15日)昼休み今日の校庭は、不思議なことに3年生のみでした。 2年七夕願い事(7月14日)先生方のバレーボール大会小学校さんに比べると若干平均年齢の高いチームでしたが、気持ちは若く、最後までエネルギッシュでした。 1年情報モラル教室1年生は情報モラルについて、小笠原先生とICT支援員の先生から指導を受けました。小学校でも学んだようですが、繰り返しネット社会の便利さの陰に潜む怖さについて学習しました。 最近、家庭でのSNSルールが徹底してきているようで、一日中携帯三昧という生徒はいないようですが、やはり油断大敵。ネットいじめ等の加害者、被害者にならないよう、ネット依存にならないよう、注意を呼びかけています。 1年数学授業2年水泳授業この屋根開閉式の屋上プールですが、20数年前できたての頃は世間でも珍しいゴージャスな学校プールということで、連日色々なところから見学がありました。目黒区が誇るプールと体育館という評判だったことを思い出します。 5組数学授業(7月13日)7月12日(火)特別活動研究授業
本日6校時、2年3組で、担任の浅野教諭による東京都研究員特別活動の研究授業がありました。生徒たちは少々緊張気味でしたが、中盤からは活発に意見交換をしていました。
学校説明会の追加決定何と言っても、1年生のアンケート結果で、この3ヶ月の印象すこぶるいい結果がでました。自信をもってオススメできる学校です。先生がいい、授業がいい、電子黒板がいい、英語教育推進がいい、先輩が優しい、部活が楽しい、行事がすごい、制服がかっこいい、給食がおいしい、いじめが少ない、、、等々好感度のコメントが並ぶ学校です。進路指導にも力をいれています。 是非、見学にお運びいただけましたら幸いです。 Eキャンプ説明会、保護者会Eキャンプ保護者会の後には、学校全体保護者会です。今回ご要望が多くありましたので、新たに生活指導部よりSNSの指導について、学習進路指導部より、夏休みの指導について話を加えました。 そして、各学級懇談会・茶話会が行われました。今日は参加率がとても多くありました。たくさんの情報が共有できたようです。皆さんのニコニコ顔をたくさん拝見することができました。 1年生 南極地域観測隊員の講演会
1年生は、「進路を考える日」の行事で、南極地域観測隊員の方からご講演をいただきました。南極のめずらしい映像を交えた講演は、生徒たちを引きつけていました。南極から持ち帰った貴重な「氷」も触らせてもらいました。「南極地域観測隊員は、様々な職種のそれぞれのスペシャリストが集まり活動している」「地球の環境を守るために、みんなにもこの仕事を引き継いでもらいたい」「将来の夢や希望をもって生活してほしい」と話してくれました。
学校公開日今年の卒業生4名がお世話になっている小山台高校、2名お世話になっている世田谷総合高校、5名お世話になっている正則高校から校長先生・副校長先生にお越しいただき、大変ためになる助言をいただきました。 学校公開日(7月9日)放課後校庭では、5組クラブがテニスに夢中です。暑さに負けず、野球部も、サッカー部も頑張っています。 硬式テニス部は、5組クラブが終わるまでは体育館ランコースで基礎トレーニング。その後でコートを使います。美しい譲り合いも大事な勉強でしょう。 わかたけ学級(7月7日)授業の後は、七夕メニューの給食でした。 1年国語スピーチ(7月7日)1年生は、その後は国語の文法でした。難しい内容にも挑戦しています。 昨日はお客様がたくさんありましたが、1年生の廊下の掲示物「八ヶ岳の事前学習」が、素晴らしいとほめられました。明るく楽しく、やる時はやる、良い学年に育っています。 |
|