4年 英語に親しもう「算数」「国語」「体育」「社会」「理科」「音楽」「図画工作」…そして「書写」 英語では何と言うのでしょう。 ぜひお子さんに聞いてみてください。 6年 ソフトバレーボール何度も練習を重ねたサーブやトスも上手にできるようになってきています。 次回からは公式戦に取り組みます。 今日の給食 11月8日大根とキュウリのゆかりづけ あげたこやき 食材の産地 たこ 北海道 しょうが 高知 キュウリ 宮崎 大根 青森 ねぎ 秋田 小松菜 東京 キャベツ 愛知 卵 青森 千葉 今日の給食 11月14日にんじん たまねぎ ジャガ芋 かぼちゃ とりがら 北海道 キュウリ 埼玉 キャベツ 神奈川 しめじ 静岡 しょうが 高知 ピーマン 宮崎 今日の給食 11月16日中華スープ ケチャップポテト <食材の産地> 鶏ガラ たまねぎ ジャガ芋 北海道 にんにく 青森 豚肉 岩手 モヤシ 栃木 白菜 茨城 ねぎ 小松菜 埼玉 人参 千葉 タアサイ 静岡 キャベツ 愛知 鶏肉 徳島 しょうが 高知 えび インド 今日の給食 11月17日フレンチサラダ フルーツヨーグルト 学校にたまにやってくる講師の先生が 学校のカレーは、たっぷり食べても胸焼けがしなくていいので 作り方を教えてください、と聞きに来てくれました。 おそらく手作りのカレールーのおかげだと思いましたので、 レシピをお伝えしたところ、 「あまりにも手間がかかっていて今日はあきらめます、 週末に頑張ってみます!」 とのことでした。 作り慣れればそれほど大変ではありませんが、 カレールーを手作りし、玉ねぎを飴色に炒めるのには手間をおしまないことがたいせつです。 しかし出来上がったカレーライスのおいしさは格別。 ぜひお試しください。 詳しいレシピは、 目黒区教育委員会 「みんな大好き学校給食」 にも掲載されています。 食材の産地 とりがら たまねぎ ジャガ芋 北海道 にんにく 青森 豚肉 岩手 キュウリ 埼玉 人参 千葉 セロリ キャベツ 愛知 しょうが 高知 4年 体育 ベースボール型ゲーム攻撃の際に1塁、2塁、3塁と進塁していくルールは 女子もだんだん慣れてきました。 守備がなかなか難しいです。 紙すき体験 IN駒場祭東京大学環境サークル「環境三四郎」の皆さんから 紙すき体験の案内をいただきました。 興味がある方は、向原小学校までお問い合わせください! スーパーボール作り(おもしろ実験クラブ)スーパーボールを作りました。 PVA洗濯のりに食塩水を混ぜて、ほう砂の水溶液を注ぐと… ぬるぬるした感触に、「うひゃー」「きゃー」という 歓声をあげながら丸めていました。 1年図工 「もくもくウッドくん」
4年生が興津に行ってお留守の図工室に、1年生がやってきました。様々な木端の色や形を考え、楽しみながら、一つ一つ木工用ボンドでしっかりつけました。
上「サンタとトナカイ」 サンタさんがトナカイにプレゼントをあげる。 中「ともだちとしまい」 インコはいろがみんなばらばらだけど、しまいです。 下「どうぶつのもり」 あるひ、どうぶつがけんかをはじめました。つぎのひになるとなかよしでした。 6年 随筆を書こう友達の作品を読み終えた後、心に残った所は青の付箋で感想を書きました。 子供たちはいつも以上に真剣な表情で学習に取り組んでいました。 子供たちの推敲する力は日に日に身についてきています。 たてわり班活動4年 理科 とじこめた空気と水とじこめた「空気」は、押すと縮められる とじこめた「水」は、押しても縮められない を確認するために、外へ行きました。 「水」は押しても縮まないので、当然容器の外へ飛び出していき… いつの間にか水鉄砲タイムになってしまいました。 午後から太陽が出て「小春日和」になり、 水を扱っても寒くなくてよかったです。 6年 道徳
目黒区人権擁護員の方をお招きして、いじめ防止の授業をしていただきました。これから先、相手の気持ちをよく考えて発言したり行動したりなければ、いじめや犯罪につながってしまう可能性も出てくることを学びました。
6年 大地のつくり
前回の学習で、「地層の種類にはどのようなものがあるのだろうか」、「地層のしましまにちがいがあるのかなぁ」という子供からの疑問がありました。
そのため、 地層の種類には、砂岩や泥岩、礫岩などに区別されることを確認し、 その岩を顕微鏡で観察しました。 色や形など、それぞれの特徴をよく観察していました。 6年 大地のつくり6年 外国語活動移動教室3日目続き3移動教室3日目続き2給食試食会保護者の中から参加者を募り、ランチルームに集まってブッフェ形式で人気の献立を試食していただきました。 また、栄養士から本校の給食の方針や、和食の大切さなどについて話がありました。 その後、学級での給食指導の様子をご覧いただきました。 ご参加ありがとうございました。 |
|