わかたけ学級 校外宿泊パソコン故障中校外宿泊インターネットの不具合
先週、金曜日よりインターネットの不具合により、ホームページの更新が停止しています。復旧は、20日以降の予定です。ご迷惑をおかけしていますがご理解の程、よろしくお願いいたします。
キッズダンス講習会
5組とわかたけ学級は、キッズダンス講習会を行いました。楽しみながら、色々な動き、身のこなしを教えてもらいました。飛翔祭へと繋げていきます。
2年英語Baby Hey I just met you. And this is crazy. But here's my number. So call me maybe. It's hard to look right. At you baby. But here's my number. So call me maybe. Hey I just met you. And this is crazy. But here's my number. So call me maybe. I missed you so bad のあたりが歌いやすそうです。 写真挙手の場面は、自分の部屋に何があるかの紹介で、 There is と There are の練習です。フィクションあり、ウケ狙いあり、笑いの中色々なものが登場していました。 社会にしろ、英語にしろ、電子黒板が大活躍です。有難うございます。おまけに、英語は少人数です。外国人のお2人の先生も毎日勤務して下さいます。恵まれていることに感謝することしきりです。 3年社会科(9月9日)自分の大学時代・教員初任の時代を思い出しました。およそ40年間、この間の歴史を授業で扱っていて、生徒も一生懸命学んでいて安心しました。一般的に、歴史の授業では、古代から始まるので、なかなか近代や現代までたどり着かないという問題をよく指摘されてきましたが、大鳥中では大丈夫でした。戦後の日本の歴史と諸外国との関係をしっかり学んでいます。 放課後 5組クラブわかたけ学級授業のようすたまたま、今日の1時間目に1年英語で歌っていたビートルズ曲「ハロー、ハロー♪」を教えてみたら、何と大好きな曲だったようで、一緒に歌うことができました。待っている間もご機嫌になりました。 区教研道徳研究授業3年4組鴨井先生のオリジナル資料を使って、岡庭先生が授業を行いました。 岡庭先生と生徒との語り合いのキャッチボールが絶妙。グループの話し合いが活発。ねらいに合った発言が多数。授業後の生徒の感想コメントはぎっしり。チャイムが鳴っても動く生徒がいない、等々。参観の先生方から絶賛されました。学級経営がうまくいっているようすが道徳の授業にも大きく影響しているようで、何よりです。 研究協議会では、鴨井先生より道徳授業の基礎・基本から発展までのご講義をいただきました。道徳の教科化に向けて、研究会は毎回盛況です。 おもてなし英語(めぐろ区民まつり)本校からは、2年生代表が開会式の開会宣言をさせていただきます。 また、今年は2年生のボランティアが、外国からのお客様への「道案内」に参加させていただくことになりました。案内のリーフレットも配ります。 「おもてなし英語」の出番ですので、生徒の活躍が楽しみです。 7時間目 区連体選手練習運動会などの他の行事と同じように、行事の練習は7時間目に実施しています。授業時間を減らさないためです。多少、一日が長くなりますが、特に不平不満は聞こえてきません。行事も授業も両方だいじにする、大鳥中の特色だからです。 練習の後には、部活動や生徒会活動もあります。生徒も先生も大忙しですが、頑張っています。 7時間目 区連体応援練習かけ声の、”WE ARE OOTORI” や 「大鳥わっしょい、わっしょい、大鳥ブイ」が楽しそうです。リズムの面白さに盛り上がっているようです。大鳥の校歌も大声で歌っていて、校庭の選手にも届いています。 掲示物(1年)授業のようす朝読書ようこそ先輩プロ入団を果たした野球部の先輩の写真の前で、はいポーズ。 リオオリンピック閉会式で大活躍の真鍋大度先輩を始め、素晴らしい先輩方に恵まれ、後輩達は幸せ者です。 大鳥中Eキャンプが記事にもともと学校の紹介は2ページだけですが、1ページ増やしていただいたようでラッキーです。ご期待に沿うことができるよう、「グローバル人材育成プラン2016」、おもてなし英語とおもてなしの心、頑張ります。 道徳授業地区公開講座授業のようす学校が始まって2週目です。まだ休み気分が抜けず、なかなか調子のでない生徒が各クラス数名いるようです。ご家庭でも、生活のリズムづくりにご協力お願いいたします。 第三者評価の評価委員の先生には、生徒の元気なあいさつ、笑顔のあいさつを褒められました。何よりのお褒めをいただき、良かったです。授業は、もっと参加型の授業になるのでは、というご指導をいただきました。先生と生徒両方で頑張りましょう。 |
|