移動教室3日目の様子移動教室2日目 続き移動教室2日目の様子続き移動教室2日目の様子移動教室の様子八ヶ岳移動教室1日目の様子4年 国語 研究授業4年2組では、国語部門研究会の研究授業を行いました。 研究テーマは「書くことを通して 自分の思いや考えを表現する子どもを育てる」です。 単元は「『お気に入りの場所しょうかいリーフレット』を作ろう」です。 各自が夏休み中に撮影してきたアップとルーズの写真を使って、お気に入りの場所を紹介する文章を書きました。 総勢50名以上の先生方が参観する中、とても集中してリーフレットに書く文章を考えていました。 授業終了の合図とともに「え、もう終わりなの!?」「もう少し書きたかったな−。」という声が聞かれました。たくさんの参観者がいる中で、これだけ学習に集中できるのはすばらしいですね、と後で先生方からおほめの言葉をいただきました。 今後、画用紙に清書をし、リーフレットを完成させます。 保護者の皆様には、取材・写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました。 6年 理科今日の給食 9月9日食材の産地 にんじん だいこん 北海道 しめじ エリンギ はくさい 長野 ごぼう 群馬 ピーマン ねぎ 青森 豚肉 岩手 今日の給食 9月8日
食材の産地
にんじん 玉ねぎ 大根 北海道 ごぼう ピーマン ねぎ 卵 きゃべつ 群馬 たまご 千葉 今日の給食 9月7日
食材の産地
たまねぎ じゃがいも 北海道 いか たまご いんげん ねぎ にんにく 青森 パプリカ 山形 ブロッコリー しめじ キュウリ 長野 キャベツ 群馬 たまご 千葉 のり 兵庫 とりにく 徳島 しょうが 高知 高学年 プール納め
今年度最後の水泳の学習をしました。
6年生にとっては小学校生活最後の水泳でした。検定にも積極的に取り組みました。 プール納めでは、クラスの代表児童がスピーチをしました。全員が堂々と話をしてくれました。 6年 舞台表現を学ぶ26年 舞台表現を学ぶ今日の給食 9月2日かぼちゃのフレンチサラダ みそ汁 甜麺醤を使った本格マーボーなす。 低学年には辛みなしで作りました。 食材の産地 にんじん たまねぎ かぼちゃ 北海道 とりがら ピーマン きゅうり 青森 ねぎ 秋田 なす 埼玉 えのき 長野 生姜 高知 ぶたにく 熊本 今日の給食 9月6日
ゆかりごはん
とりにくのパン粉焼き さつまいもサラダ 白菜スープ とりにくのパン粉焼きは イタリア料理。 パン粉にスパイスやオリーブオイル、チーズ、にんにくを入れて 鶏肉にのせ、こんがりと焼きます。 鶏肉にはしっかりと下味もついていますので、 意外とごはんにも合います。 食材の産地 にんじん 玉ねぎ 北海道 にんにく 長ネギ 鶏ガラ 青森 エリンギ 白菜 パセリ キュウリ 長野 さつまいも 千葉 鶏肉 徳島 しょうが 高知 今日の給食 9月5日ツナサラダ なし 食材の産地 えび インド いか ベトナム にんにく 青森 たまねぎ 北海道 しめじ 長野 しょうが 高知 キャベツ 群馬 キュウリ 長野 とりにく 徳島 とりがら 青森 4年 国語 リーフレット作りの準備をしよう友達に紹介したい場所を、夏休み中に「アップ」と「ルーズ」で写真撮影してきました。 場所の紹介文を書く前に、今日は写真を見せながら 友達に話をしてみました。 友達に話しかけるように、すらすら文章も書けたらすてきですよね。 「話せるけれども、作文に書くとなると手が止まってしまう…。」という 悩みを解決できるよう、今いろいろ考えて授業をしている最中です。 4年2組では、今週の水曜日「場所について文章を書く」場面で 研究授業を行う予定です。 4年 社会科 「資源はごみじゃない!」前半はごみの集積所について、燃やすごみ・燃やさないごみ・資源について、資源はどのようにリサイクルされるかについて 等のお話を伺いました。 後半は3つのグループに分かれて、ごみの分別体験、積み込み作業体験、ごみの重さ体験をしました。 つま先の部分に強化プラスチックが入っている「安全靴」も履かせていただきました。 清掃事務所の方々から、ごみの出し方についてお願いがありました。 「串やつまようじ」「取り替えた蛍光灯」「使えなくなった刃物」 「割れたガラス」「スプレー缶」 の出し方についてです。守らないと、収集してくださる職員の方々が大けがをしてしまう危険性があります。 ぜひお子さんに出し方を聞いてみてください。 6年 興津のことを伝えよう |
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