ご協力ありがとうございました。[後期前半終了](12/25)
学校の桜もすっかり葉を落とし,冬の様相を呈しています。本日をもって,後期前半の教育活動が終了しました。子供たちは,寒さに負けず元気に運動や遊び,学習に取り組んでいます。各学年では,「書初め」に向けて,一生懸命に練習に取り組む様子が見られました。
地域,保護者の皆様におかれましては,今年も多くの行事にご協力いただき感謝申し上げます。先日,12日の研究発表会には150名もの参加者があり、多くの皆様のお手伝いをいただいたおかげで無事に終えることができました。午年の干支のごとく走り抜けたような1年でした。どうぞよい年をお迎えください。 社会科見学(4年)2
浅草では、台東区ボランティアガイドの方の案内でグループごとに散策しました。羽子板市の最終日だったため、やや混んでいました。その後、水上バスに乗って日の出桟橋へ。予定通り、学校に戻ることができました。
はてなクッキー昨日は4−2のメニューで、「海鮮焼きそば・揚げ餃子・中華風きゅうり」という、なかなか凝った内容でした。 そして今日は、3−2のリクエストデザート「はてなクッキー」。「うさぎのなぞなぞ屋」(さとうまきこ・作 黒井健・絵 教育画劇)という本に出てくる、?マークの形のクッキーでした。絞り出して形を作り、クリスマスカラーの緑と赤で飾ってあって、みんな大喜び。給食室は、大変だったことと思います。 中根小で、毎月当たり前のように出ている「本からとびだしたメニュー」ですが、改めて給食室の方々に、感謝でした。 社会科見学(4年)
4年生の社会科見学には、全員が参加できました。貸切バスの車窓から東京スカイツリーを眺めた後に、本所防災館へ。煙体験や地震体験、消火器訓練などの体験をしました。
仲良し班活動(12/16・18)
本校では,異学年交流を通して「互いに関わり合う力」や「優しさあふれる心情」などを育む活動を毎月計画的に行っています。12月は,16日火曜日に「仲良し給食」を行い,今月の「仲良し遊び」の内容を話し合いました。今日は,給食後の昼休みに校庭や屋上など決められた場所に班ごとに集まり,鬼ごっこなどの決められた遊びを楽しみ,交流しました。
図工の時間児童朝会(12/15)
後期前半の教育活動も残すところ2週間となりました。抜けるような青空の下で,児童朝会が行われ,校長より「鯛(たい)」というテーマで講話が行われました。「たい」は「〜したい」という自己の欲求を主にした行動にもなりますが,「〜してあげたい」という周りの人たちとの関わりを大切にした行動にもなります。一人一人が前向きに「〜したい」ということは大切なことですが,周りとの調和や緩急などを無視するとただのわがままにもなりかねません。そうした意味では,自分も周りも大切にしようとする「〜してあげたい」という気持ちを互いに誰もがもつことが,関わりを深めより充実した豊かな生活につながっていくと思います。
研究発表会3
東京学芸大学の中村和弘先生には,具体的実践的なお話を頂きたくさんことを学びました。
研究発表会2
研究発表会では,全体発表に合わせて5つの分科会発表を行いました。
研究発表会が行われました。
12月12日(金),「平成24・25年度東京都教育委員会言語能力向上推進校」並びに「平成26年度東京都教育委員会言語能力向上拠点校」としての研究発表会を開催しましたところ,区内はもとより東京都各地から多数の皆様にご参会いただきました。「互いに思いや考えを伝え合い、自分の考えを深める子の育成 〜豊かな言語能力を育む指導を通して〜」をテーマに,これまで積み重ねてきた研究の成果を,授業公開及び研究発表,研究紀要,研究資料を通して発表することができました。さらに,東京学芸大学の中村和弘先生による「「『自分の考え』を深める国語科の授業づくり」を演題としたご講演では,考える力を育てる国語授業づくりについて実践的・具体的なお話をいただきました。本校の研究をすすめるにあたって,ご指導,ご支援を頂いた東京都教育委員会,目黒区教育委員会の皆様,ご参会いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。今後も子供たちの豊かな言語能力の育成を目指して日々確かな教育活動を進めてまいります。
「この本 読んで」カード(12/8)
子供たちの読書生活を広げ,読書をすることのよさや楽しさを交流することをねらいとして「『この本 読んで』カード」に取り組んでいます。カードには,題名や作者はもちろんですが,「お気に入りの場面」と「そのわけ」を簡単に記述するようになっています。書かれたカードは,校内のいろいろな場所に掲示してありますので,休み時間や放課後などの自分の時間に友達が書いたカードを思い思いに見るだけでなく,自分のカードがどこにあるのかを探すのも楽しみなようです。
本校は,平成24・25年度 東京都教育委員会言語能力向上推進校,平成26年度 東京都教育委員会言語能力向上拠点校としての研究発表会を今週金曜日(12/12)に実施します。 多数の学校関係の皆様のご参会をお待ちしております。 詳しくは本ホームページの発表会案内をご覧ください。 新しい本の貸し出し開始中休み、一斉に図書室になだれ込んできた子供たちは、「やった!あの本、残ってた!」「あれ?もうない!」とにぎやかでした。 図書の時間にブックトークをした本は、圧倒的な人気を誇っており、すでに9人待ちの本もあります。 来週には、冬休みの貸し出しも始まります。色々な本と触れ合い、その中からお気に入りの1冊ができるといいなと思います。 ようすをあらわすことば「大もりごはんを ぱくぱく わかさにまかせて もりもり」・・・と詩は続いていくのですが、その中の一部を隠して、どんな様子を表す言葉が入るか考えます。 子供たちが悩んだのは、「ラーメンを ○○○○」「そばを ○○○○」。どうしたら違いが出るのか、頭をひねり、「ちゅるちゅる」「ずるずる」など、いろいろな言葉がでていました。 詩では、「ラーメンを つるつる そばを するする」ですが、自分なりの表現でいいということ、「ようすをあらわすことば」を使うと、どんな場面や状況なのか、上手に伝わるということを確認しました。 今後、話す時、書く時に、生かしていってくれればなと思っています。 押し花名人に学ぼう2[3年](12/3)
素敵な作品ができました。
押し花名人に学ぼう[3年](12/3)
地域の方々を講師に,3年生が押し花を使ったカード作りに取り組みました。クリスマスツリーをイメージしたカードは,シダの葉をモミの木に見立てています。そして,思い思いに色々なパーツをその上に貼っていくことで,どの子も素敵な「押し花カード」を作ることができ,充実した時間を過ごすことができました。こうした活動は,地域の方々との関わりを深めるたいへんいい機会となりました。ご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。
図工の時間児童朝会(12/1)
今年も残すところ一か月となり,学校も少しずつ慌しさを増してきました。今日の児童朝会での校長講話は,中国の四書より「心ここにあらざれば みえども見えず」という言葉を引用し,「学習や生活において,何事にも集中して取り組むことが大切である。」という内容でした。
さらに,美化委員会から,節水を主とした内容の発表があり,環境について考えるじかんとなりました。 |
|