6年生を送る会 その3
6年生の演奏はさすがに上手でした。校旗が引き継がれたことで学校のリーダーとしてこれから5年生が頑張っていきます。また,6年生からは,各学年,学級に配膳台カバーなどのプレゼントがありました。
6年生を送る会 その2
どの学年も,自分らしさのある出し物でした。
6年生を送る会(3/3)
3週間後には卒業式を迎える“6年生”に,感謝の気持ちを伝え,中学校生活へのエールを送るため「6年生を送る会」が行われました。会は,6年生が1年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場するところから始まりました。次に,1年生から5年生による出し物でした。どの学年も工夫したパフォーマンスで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生は,「6年生クイズ」と合奏「ホールニューワールド」を披露しました。会の最後には「校旗」が6年生から5年生に引き継がれました。
“さよならボール”児童朝会・梅の花(3/2)
今朝は,明日の「桃の節句」にちなんで「五節句」http://www.ichimiya.co.jp/kosan/furusato/saijik...
について校長より講話がありました。平成26年度も残りわずかとなりましたが,春を感じながら次年度に向けた準備をしっかりと進めてほしいと思います。今週は,「さよならボール(3/2)」「6年生を送る会(3/3)」「感謝の会(3/6)」と卒業関連の行事が予定されています。学校では,河津桜に続いて梅がきれいに咲いています。 マル秘読み聞かせ2日目読まれた本は「あらまっ!」(ケイト・ラム文/エイドリアン・ジョンソン絵 小学館)。眠れない孫のためにさまざまなことをやってのけるおばあちゃんが、「あらまっ!」と叫ぶ度に、みんな大爆笑。とても楽しい時間となりました。 読み手の先生を当てた56人には、特別招待券が贈られました。3/2(月)、図書室はその招待券を持った人だけ入ることができます。さらに、新着本を優先的に借りられるという特典付き。すてきなプレゼントに大喜びでした。 いろいろな企画を立ち上げてきた図書委員の皆さん、お疲れ様でした。 図工の時間児童集会(2/27)
今日の児童集会は「6年生VS下級生 鬼ごっこ対決」でした。仲良し班単位で,1年〜5年が手をつないで6年生を追いかけるというものです。卒業を控えた6年生と下級生の楽しい交流ゲームができました。
図書委員会企画「マル秘読み聞かせ」(2/26)それだけでも、わくわくするのですが、さらに「読む先生を当てよう!」というおまけ付き。これには、302人の応募があり、56人が正解しました。 初日の今日は、120人を超える子供たちが集まり、読み手の図工の先生が入っていくと大歓声。食い入るように聞いていました。 さて、明日は誰が読むのでしょう?お楽しみに。 お雛様
3月3日の桃の節句を前に,2階の階段を上がったところに地域の方から寄贈された7段飾りのお雛様が飾られ,女の子はもとより,子供たちの目を楽しませています。
図工の時間図工の時間春が近づいています[学校の河津桜](2/20)
今年度の教育活動も残すところ20日余りとなりました。学校の河津桜がきれいな花をつけています。
音楽集会(2/20)
今日の音楽集会は,初めに「六年生を送る会(3/3)」で歌う「グッディ グッバイ」を歌いました。グッディ グッバイは「あなたにあえて ほんとによかった やさしいこころ ありがとう …」と始まる曲です。送る会では全校で歌います。
後半は音楽クラブの発表でした。「アナと雪の女王」のメドレーを素敵に演奏してくれました。 仲良し遊び(2/19)
異学年交流活動である「仲良し遊び」が給食後の昼休みに行われました。仲良し給食の時に決めた,鬼ごっこやドッジボールなど遊びを,1年生から6年生が仲良く交流しながら楽しみました。
本からとびだしたメニュー(2月)
今年度の「本からとびだしたメニュー」の最終回は、「ハリーポッターと秘密の部屋」(J・K・ローリング作 静山社)より「シェパード・パイ」でした。 ひき肉のトマト煮込みの上に、マッシュポテトをのせてオーブンで焼くこの料理は、昨年の「本とび」メニューの中で、最も人気のあったものです。
「ハリーとロンはがっくりと肩を落とし、うつむきながら大広間に入って行った。 ハーマイオニーは『だって校則を破ったんでしょ?』という顔をして後からついてきた。ハリーはシェパード・パイを見ても思ったほど食欲がわかなかった。二人とも自分の方が最悪の貧乏くじを引いてしまったと感じていた。」(p.176) こんなにおいしい料理を見ても、食欲がわかなかったハリーとロン。一体、何をしてしまったのでしょう?ぜひ読んでみてくださいね。 そして、1年間、本からのメニューを作ってくださった給食室のみなさんに、感謝を忘れずにいたいと思います。 国語辞典を引こう!パート1(1年生)最初は「こくごじてんって、なあに?」と不安そうな子供たちも何人かいましたが、言葉はアイウエオ順に並んでいること、一文字目が同じなら、二文字目のアイウエオ順で探せばよいというルールに気付いたあとは、もう引きたくて引きたくて我慢できないという様子でした。 子供たちが楽しんで引けるよう、ビンゴカード型にした練習プリントを配ったので、休み時間も夢中で引いています。 第2回の授業では、もっとも間違いやすいカタカナの長音(「カード」などの、のばす音)の引き方を勉強します。 引いた回数は、引くスピードに必ず正比例します。国語辞典に興味津々のこの時期を逃さず、引く体験を積み重ねておきたいと思っています。 図工の時間クラブ体験[3年](2/17)
来年度からクラブ活動が始まる3年生が「クラブ体験」を行いました。自分が興味を持った2つのクラブに実際に参加しました。各クラブでは,上学年の人たちが優しくやり方を教えたり,一緒にゲームを楽しんだりする様子が見られました。
児童朝会(2/17)
土曜日に実施しました「わくわくワークショップ」には,多数の地域・保護者の皆様にご来校いただき本当にありがとうございました。おかげさまで,子供たちは充実感をもって活動を終えることができました。これからも,本校の教育活動へのご支援,ご協力をお願いいたします。
今朝の児童朝会では,校長より「学校で学ぶ意味は?」というテーマで講話がありました。「学ぶ」ということだけでしたら,学校以外の場所である家庭や塾等でもできます。それでは「学校で学ぶ」ということの大切な意味はなんでしょうか?校長は「友だちとしか学べないことがある」という言葉を示し,残された時間,今の学年・学級での学びを大切にするよう話しました。平成26年度の教育活動も残り少なくなってきました。残された時間,たくさんの学びと友達との交流を深め次の学校・学年に向かってほしいと思います。 |
|