6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験2年生 図工 「ぼかしあそび」ぼかしあそびで感じたことや想像したことをもとにして、一人ひとりが色々なことを考えながら作品をつくっています。 2年生 図工 「いろいろなかたちで」いろいろなかたちの紙を、「ああでもない、こうでもない…」と並べかえながら、想像力を働かせて絵をつくりました。 1年 生活科 「学校のしぜん見つけ」6月7日 ココアフレンチトースト ビーンズシチュー 海草サラダ 牛乳ビーンズシチューにはたっぷりの大豆が入っています。給食では、食糧構成(という栄養の決まり)により、豆をたくさんとらなければならないので、今日も大豆をたっぷり入れました。大豆はタンパク質だけではなく、カルシウムやミネラル、食物繊維、鉄分などもたくさん含んでいるので、体によい食べ物です。豆を食べることに慣れて、好きになってもらえるとうれしいです。今日は、子どもたちの好きなシチューだったためか、こちらもほとんど残りませんでした。 サラダにはわかめや赤とさか、茎わかめなどの海草をたっぷり入れました。今までは塩蔵の海草を使っていましたが、地震の影響で乾燥の海草した手に入らなくなってしまいましたが、今までと変わらずおいしくいただけました。海草の食感もよく、さっぱりとしていたので子どもたちもよく食べてくれました。 今日は4年1組がランチルームを使いました。入学してから初めて火ランチルームで食べるという子もいて驚きましたが、子どもたちが楽しく、そして食に興味を持ってもらえるような話を少しできたらと思っています。今日は、教室とは違う雰囲気の中、楽しく過ごすことができたのでよかったです。 6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6年 興津自然宿泊体験6月6日 キムチ丼 ナムル メロン 牛乳ナムルには大豆もやし、小松菜、にんじんと、たっぷりのすりごまを入れました。お酢を入れたので、さっぱりとした味で、キムチ丼によく合っていました。 メロンは先週に引き続きの登場だったので、子どもたちから「また?でも好きだよ。」という声もありました。これからは、メロン、びわ、小玉スイカなど夏に採れる果物が旬を迎えるので、給食でもいろいろ出していきたいと思います。 2年 音楽6月3日 黒豆ご飯 みそ汁 豆あじの南蛮漬け ジャガイモのきんぴら 牛乳豆あじの南蛮漬けは、鹿児島県産の豆あじを唐揚げにして甘酸っぱい南蛮ダレにつけ込みました。骨ごと食べることができるように、じっくりと揚げ、味がしみるように早めにたれに漬けました。子どもたちのなかには「骨がかたい・・。」「こわい。」という子もいて、クラスによっては残りがたくさんあり残念でした。先生には好評のメニューで、今日は大人好みのメニューだったかもしれません。 ジャガイモのきんぴらには、ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚肉なども入っています。たくさんの材料を、調理師さんが一生懸命千切りにしてくれました。 6月2日 ミルクパン 豆腐ハンバーグ コーンポテト コールスロー ミニトマト 牛乳コーンポテトはバターでコーンを炒めて蒸したジャガイモをあえたものです。こちらも子どもたちに人気がありました。 コールスローはさっとゆでたキャベツとにんじんに塩をして水を出し、マヨネーズベースの手作りドレッシングであえました。調理師さんが細かく切ってくれたので、とてもきれいな仕上がりでした。 今日は今年になって初めてランチルームを使いました。今日のお客様は6年1組の子どもたちです。ランチルームに来るのが久しぶりだったためか、とても喜んでくれていました。ランチルームには、いろいろな掲示物もあるので、興味を持って見てくれる子もいました。また。グループごとで食べたので、教室は違う雰囲気で楽しく給食を食べることができました。来週以降、順番にランチルームをつかっていきたいと思っています。 |
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