通学路点検体力テスト6月27日 アジの蒲焼き丼 けんちん汁 野菜の梅ごまだれ 牛乳けんちん汁はごぼうや大根、にんじん、里芋など、具だくさんの汁物です。仕上げに入れたごま油の香りがよくおいしかったのですが、たくさん残ってしまい残念でした。今日は5時間授業で帰らなければならなかったため、時間がなかったようです。 野菜の梅ごまだれは、梅干しをたたいたものとだし汁、醤油などで梅ドレッシングを作りあえたものです。さっぱりとしておいしくいただけました。 今日は2年3組がランチルームを利用しました。全員で協力して準備や片付けをする姿がすばらしかったです。地産地消の掲示物にも興味をもって見てくれました。 ★明日の給食食材産地(予定)★ ・にんじん:千葉 ・しょうが:高知 ・わかめ:鳴門 ・小松菜:東京 ・きゅうり:東京 ・大根:東京 オリオンズ表彰今日の朝会でみんなに紹介されました。 おめでとうございます。 6月24日 タコライス 豆腐チャンプルー 小玉スイカ 牛乳豆腐チャンプルーのチャンプルーは「まぜこぜにした」という意味で、炒めもの全般のことをチャンプルーと言います。今日はもやしやにんじん、ゴーヤと豆腐をつかったチャンプルーにしました。仕上げにかつお節とごま油を使ったので、風味よく仕上がりました。 くだものはピーチパインの予定でしたが、西表島よりまだ未熟で難しいとの連絡があり、今回は見送ることにしました。7月に2回使う予定ですので、楽しみにしていただければ・・と思います。 今日は2年2組がランチルームを利用しました。準備の時に、静かに待っている姿がすばらしいと思いました。ランチルームの掲示物に興味を持ってくれて、じっくり見てくれました。 6月27日 野菜産地予定 ・しょうが:高知 ・にんじん:埼玉 千葉 ・ごぼう:群馬 青森 ・大根:青森 千葉 ・里芋:宮崎 ・小松菜:埼玉 東京 ・長ネギ:千葉 ・キャベツ:群馬 千葉 ・きゅうり:宮城 埼玉 5年 総合的な学習の時間高学年 音楽6月23日 フィッシュサンド チンゲンサイのクリームスープ メロン 牛乳スープには全員分で17キロものチンゲンサイをつかいました。また、クリームスープですが豆乳と牛乳を半量ずつ使っているので、あっさりとしています。 今日は2年1組がランチルームを利用しました。いつもと違う場所と言うことでとても喜んでくれていました。2年1組はいつもの給食もほとんど残すことがないのですが、今日も熱気あふれる「おかわりじゃんけん大会」が繰り広げられていました。やはり、一生懸命考えて作ったメニューなので、残さず食べてもらえるとうれしいです。これから暑くなるので、夏ばてをしないような食事のとり方についても指導していきたいと思います。 ★明日の給食食材の産地(予定)★ にんにく:青森 玉ねぎ:香川 キャベツ:千葉 レタス:長野 にんじん:埼玉 もやし:栃木 ゴーヤ:長崎・宮崎 小玉スイカ:群馬 *果物は西表島のピーチパインの予定でしたが、農家の方からまだ小さいとの連絡がありましたので、29日に使用する予定です。 6月22日 かりかり梅ごはん みそ汁 アジのしそ香味焼き 野菜のピーナッツ和え 牛乳今日はJA世田ヶ谷目黒のじゃがいも(みそ汁)と、小松菜(ピーナッツ和え)を使いました。大きさがばらばらではありましたが、「私たちが住んでいるところの近くでとれた食べ物」と思うとよりおいしく感じました。 旬のアジは鹿児島県産のものです。下味をつけて焼いて、しそが入ったタレとごまをかけました。子どもたちの中には「骨がある?」と確認する子が多くいました。箸を上手に使えるようになると、和食のメニューも楽しくきれいに残さず食べることができると思いました。たっぷりのしそを使ったので、苦手な子もいるかなぁと思いましたが、思ったより気にならなかったようです。 休み時間休み時間6月21日 醤油ラーメン 納豆餃子 フルーツポンチ 牛乳今日は5年1組がランチルームを利用しました。リクエストということもあり、とても盛り上がっていました。準備から片付けまで、5年生らしくしっかりとしてくれました。また、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を言ってくれているのが、とても印象的でした(本来はどのクラスでもやってもらいたいマナーの一つですが、なかなかできないのが現状のようなので、指導していきたいと思います)。 道徳地区公開講座6月18日 ハヤシライス ポテトのフレンチサラダ 国産バレンシアオレンジ 牛乳果物は珍しい国産のバレンシアオレンジです。バレンシアオレンジというとカリフォルニア産が有名ですが、日本でも和歌山県の一部でさいばいされています。今日のバレンシアオレンジはまだ皮が緑色で酸っぱかったのが残念でした。 学校公開 道徳授業地区公開講座4年 図工 「お花とお花のいい関係」 その2まずは、ずらっと並んだ60色の絵の具から使いたい色を選びます。 実物にとらわれず、心に感じた色でのびのびと自由に描いていきました。 出来上がりは、2月の展覧会をおたのしみに! 4年 図工 「お花とお花のいい関係」 その1主事さんから校庭に植える前のお花を100鉢ほど貸していただき、図工室の机の上で、班ごとに相談しながらお花のならべ方を考えました。 雨の後だったので、鉢にはナメクジがいたりして、子どもたちは大興奮でした。 ならべ方を考えながら、お花の魅力を十分に味わった後、ボール紙に白一色でかたちを描いていきました。みんなよく見て一生懸命スケッチしていました。 →その2に続く 6月17日 家常豆腐丼 ジャガイモの中華風サラダ メロン 牛乳ジャガイモの中華風サラダは、ジャガイモを千切りにしてさっとゆでることでシャキシャキとした食感になります。じゃがいもはほくほくしたイメージなので、「大根?」という子もいました。キュウリは東京都の八王子産のものを使いました。たくさんの野菜ですが、調理師さんが一生懸命千切りにしてくれました。一人あたりの量が多かったので、クラスによっては残ってしまっていましたが、きれいに食べてくれているクラスもありました。 くだものは旬のメロンです。今日は熟れ具合がちょうどよく、甘くておいしかったです。子どもたちは「わぁ。メロンだ!」と喜ぶ子が多いですが、中には「え〜。メロンとスイカは嫌いだから出さないで。」という子もいます。好き嫌いがあるのは仕方がないですが、一口は食べて少しずつ慣れていくと、「おいしい。」と思うときがくるかもしれないので、給食では食べてもらえたらと思っています。 今日は5年2組がランチルームを利用しました。さすが5年生は準備や片付けも手早くできます。地産地消の話をすると、知っている子がたくさんいました。食べるだけではなく、産地や農業、水産業のことについても学びながら給食の時間を過ごしてもらえたら・・と思います。 4年 音楽朝読書 |
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