1/10(火) 後期後半もすぐ授業!!
新年が明け、新たなスタートが切られました。先生が作ったくじで決める席替えをしているクラス、1時間目から算数少人数の学年、1・2時間目連続で図工のクラスなど、休み明けでもすぐに授業を開始しています。これも2期制の良さですね。子どもたちの気持ちの切り替えはすばらしく、授業に集中していました。
1/10(火) 書き初め 6年
6年生が書く字は、「緑の大地」と「夢の実現」です。さすが高学年。大変難しい字です。集中力を高め取り組みました。
1/10(火) 書き初め 5年
5年生は体育館で書き初めを行いました。広い空間の中の静寂の中落ち着いて書いていました。お琴の曲も流れ、書き初めの雰囲気もばっちりです。「希望の朝」と「新春の光」のどちらかを選んで書きました。
1/10(火) 書き初め 4年
4年生は、課題が二つあり、どちらかを選択します。「元気な子」と「美しい空」です。元気いっぱいで、きれいな心の持ち主の4年生らしい字を書いていました。
1/10(火) 書き初め 3年
3年生以上は、毛筆での書き初めです。筆遣いを習い始めてからまだ1年経っていませんが、皆、上手に書き上げています。
1/10(火) 書き初め 2年
2年生の書き初めも硬筆です。みんな一生懸命書きました。
1/10(火) 書き初め会 1年
後期後半が始まり、子どもたちが集中して学習している姿には感心します。特に、今日は全学年、書き初め会を行っています。1年生は、硬筆の書き初めです。正月にちなんで「おめでとう…」から始まるものを書きました。みんな集中して書いていました。冬休みにも練習した成果が出ていますね。
1/10(火) 後期後半が始まりました!!
今日から、後期後半が始まり、学校に元気な姿の子どもたちが戻ってきました。朝登校時に、子どもたちの方から「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と声をかけられました。田道小学校の子どもたちの良さをまた感じることができました。
今年はいつもより1日多い”うるう年”の話をし、オリンピックがある年、それに向かってがんばっている人たちを例に、この一年、しっかり目標をもって取り組みましょうという話をしました。また、東日本大震災のことを忘れず、しっかり自分のできる事を考えましょう、被災地の方たちが復興に向けがんばっていることを考え自分もがんばりましょうという話をしました。 また、生活指導面として、学校のきまりを守りみんなが気持ちよく生活するよう、担当の先生から話がありました。 1/5(木) 凧あげ その21/5(木) 凧あげ
後期後半開始まで、残すところあと4日となりました。校庭開放している学校に5年生の子どもたちが凧あげをしに来ました。5年生が澄み渡る青空の中、空高く上げる凧を見て、校庭で遊んでいた学童保育の3年生以下の子どもたちもとても感心していました。一緒にあげてみたりと、異年齢でのかかわりが見られます。また学校に元気な子どもたちの声が戻ってきています。
12/15(木) 読む活動で読書の習慣を
毎週木曜日は、読書活動の日です。今朝は、読む活動で、一人一人が選んだ本を読みます。1年生も落ち着いてしっかり読んでいます。
12/15(木) 東日本大震災募金活動は明日までです
今週の月曜日から始めた東日本大震災募金活動は明日まで行っています。子どもたちも大きな声を出しながら募金活動を行っています。一人ひとりの力が集まると大きな力になることを子どもたちが学んで欲しいと思います。
12/14(水) 1日の始まりと終わりに 6年12/14(水) 読み聞かせの会の方に来ていただきました
今日の3・4時間目は、大人と子どものための読み聞かせの会の方たちによる、全校児童と保護者対象の読み聞かせがありました。この会の方たちの読み聞かせは、音楽もあり、とてもすてきな読み聞かせです。昨年も来ていただきましたが、感動をたくさんいただきましたが、今年度は、お琴と尺八も入り一段と感動的でした。読んでいただいた本は、いとうひろしさん作の「だいじょうぶ だいじょうぶ」です。中澤貴恵子さんの読み聞かせと大型の絵本(いろいろな工夫がしてあります)がとても感動的で、思わず涙する児童もいました。
12/14(水) 追いかけ玉入れで楽しんで
今朝の集会は、児童集会です。集会委員会の子どもたちが企画・運営する集会です。今朝は“追いかけ玉入れ”を行いました。トラックの第三コースを集会委員会の子どもがかごを背負って走ります。トラックの内側から、2学年ごとに玉をそのかごめがけて投げ入れます。ボールを投げる運動を遊びを通して行いました。朝は少し寒かったけれど、体を動かしあたたかくなっていました。
12/13(火) 歴史について詳しくなろう 6年
6年生の社会科の授業では、歴史に関する学習をしています。歴史に興味をもっている子も多く、授業もついつい伸びてしまいがちです。歴史的事象を調べ、考えている子どもたちは真剣そのもので、歴史の事実をしっかり受け止めている事が感じられます。
12/13(火) お腹の中の赤ちゃんは? 5年12/13(火) 父の言葉(道徳) 5年
4時間目の5年生の授業は道徳です。黒柳徹子さんのお話で、「父の言葉」という資料を基に学習していました。幼い頃足の病気で3ヶ月間入院した後、同じ病院にいた女の子を見かけます。松葉杖をついている女の子の姿を見ると、思わず、陰に隠れてしまいます。なぜ隠れてしまったのか?なぜかわいそうと感じたのか?父の言葉の意味は何か?等を考え、自身の道徳心を高めていました。
12/13(火) 三つのお願い(物語文)を読んで 4年
4年生の国語の時間は、「三つのお願い」という物語文の読解の学習をしています。登場人物の行動と考えを文章に即して読み取りをしていきます。読み取った内容をノートにまとめ、整理していきます。
子どもたち自身も、思い思いの願いもあり、授業の中でも「○○が欲しいよ〜。」と話していた児童もいて、思わず和む場面もありました。 12/13(火) 土砂の堆積はどうなるの? 6年
6年の理科の時間に、岩石の学習があります。岩石標本を見て観察をします。また、流れ出た土砂がどのように堆積するかの観察もしました。実験装置を使って、土砂(小石、砂、どろ)を流し、堆積の仕方を実際に見てみます。流しはじめは濁っていてよく見えないけれど、だんだん層になって堆積することが分かりました。
こうして、理科支援員が準備してくれたり、支援してくれたり、実験を通して子どもたちは科学の目を伸ばしています。 |
|