りんしのもりたんけんたいはじめての校外学習にどきどきわくわくしながらも、並んで安全に道を歩いて公園に向かいました。 学習指導講師の田中先生と一緒に森の中を歩いて、木や葉の観察をして、お話を聞きました。めずらしい木や不思議な葉を見たり手で触れたりして、目を丸くしていました。また、虫や鳥などの生きものにも目を向けることもできました。自分のお気に入りの石も見つけました。 5時間目にはその成果をカードに書いて発表しました。 外国語活動 6年今週は、数字を学習しました。特に盛り上がったのは、マロリー先生が言われた数字を黒板に書くゲームです。「〜ty」と「〜teen」の発音の区別が難しく、多くの子が間違えました。その中でも聞き分ける特徴が分かった子は、困っている子に教える様子が見られました。 図書館見学
生活科の学習で公共施設の一つである区民センター図書館を見学してきました。
普段は入れないような場所(CDをたくさん置いてある倉庫やおもちゃの倉庫、秘密の階段など)も見学できるということで子供たちはとても嬉しそうに見学をしました。 何回か来たことがある子も初めて来た子も、本を借りて満足そうに学校に戻りました。 これをきっかけに図書館の利用が増えればいいなと思います。 6月17日(金) 今日の給食高野豆腐のはさみ煮は、切り込みを入れた高野豆腐にひき肉をはさみ、じっくり煮たものです。食べる時に、高野豆腐から煮汁がしみ出し、おいしい一品です。 子供たちの中には、あえて中身の肉をはずして食べている子もいましたが…。 梅は今が旬。給食では、梅干しを使って、さわやかな酸味和えものにしました。 果物は、熊本県産の甘夏でした。 6月16日(木) 今日の給食えび焼きそばは、えびや野菜をたっぷり使ったあんかけ焼きそばです。 麺は、炒めた後しょうゆとソースで味付けをしてあります。 あんには、チリソースととうがらし粉で少し辛味を付けました。 残っていた具だけをおかわりしている子もいて、全体的にもよく食べてくれていたと思います。 果物は、愛媛県産サンフルーツでした。 社会科見学のまとめ2しおりに書いたメモやパンフレットを使い、レイアウトを工夫してまとめました。 6年 グループアンサンブル
6年生は、先週から「ラバースコンチェルト」のグループ合奏を学習しています。
1回目は、全てのパート(1〜4)の旋律を確認して、リズム打ちしたり、旋律を「ラ」で歌ったりしました。そして、グループに分かれ、最終的な演奏をどのようにしたいのか、聴く人がどう感じてほしいのかという目標を立て、パートに合う楽器を選んだり、誰が担当するかを決めました。リズム伴奏に必要な楽器も選びました。 2回目の今日は、楽譜通りに演奏することをめあてとして、頑張りました。リズム伴奏を担当する子供たちは、リズム譜を書きました。 楽譜通りに演奏することは、ほぼクリアしていました。うまくいかなかったところは、進んで練習し、次回まで準備するということにしています。 最終的にどんな演奏になるのか、楽しみです! 楽しみながら頑張っています 1年 (2)
短い時間で集中して学習しています。笑顔いっぱい一年生です。
楽しみながら頑張っています! 1年(1)
いつも元気に挨拶して音楽室に入ってくる一年生。
1組も2組も頑張って学習しています。 今日は、「拍」を感じて、友だちと「合わせて」、「速さ」に気を付けて学習しました。 「じゃんけんぽん」では、歌に合わせながら、友だちと「タン・タン・タン・うん」のリズムで手を合わせて最後にじゃんけんをしました。 「けんけんぱ」では、歌に合わせて、床に描いた「けんぱ」の枠を「けん・けん・ぱ」も行いました。勢いをつけすぎたり、慌ててしまったり、うまくいかないこともありましたが、楽しんでやっていました。 タンブリンの正しい打ち方も学習しました。みんな、持ち方・打ち方も正しくできていました。 鍵盤ハーモニカの学習も進んでいます。今日は、初めて、ド〜ソまで、正しい指使いで練習しました。みんな、ド〜ソの位置を覚えて、弾くことが出来ました。 仲良く活動することで、お互いに良いところを認めることも,励まし合うこともできています。これからが楽しみな1年生です。 6月14日(火) 今日の給食6月15日は下目黒小学校の133周年開校記念日です。 今日は1日はやいですが、お祝い献立にしました。 鮭寿司は、鮭と炒り卵をご飯にたっぷり混ぜ込みました。 鮭は、3枚におろしたものを届けてもらい、オーブンで焼いた後、骨を取り除きながら身をほぐしています。 ケーキは、下目黒小学校自慢の芝生をイメージした「芝生ケーキ」です。 グラウンドの土の部分はチョコレートケーキ、抹茶と粉砂糖を使って、緑がまぶしい芝生に見えるようにしました。 日本の音楽に親しもう 5年 箏体験学習
5年生は6月に入って、箏曲の学習をしています。実際に、音階をつくる(調絃といいます)ところから体験し、「さくらさくら」の演奏で使う、『平調子』の音階の一部分をグループで協力してつくりました。
箏の柱(じ)をたてることは、とても難しく、かなり慎重な作業が必要です。 正しい音の高さをよく聴いて、頑張って調絃していました。 今日は、グループごとに、「さくらさくら」を最後まで演奏してみよう、ということでチャレンジしました。5年生みんな、姿勢に気を付けて、音がしっかり響くようにひいていました。その国の文化をこれからも大切にしていってほしいと思います。 4年生 社会科見学振り返りと調べ学習ミニトマトの観察苗を植えて約1ヶ月ですが、ほとんどの子の苗に花やつぼみがついているのがわかりました。「すごく大きくなった!」とどの子も嬉しそうに声を上げていました。 教室に戻ってから、「花の後に実ができるのかな。」「花は下を向いていたから、やっぱり花の後に実ができるんだね。」と話合いをしました。よく観察できているなと感心しました。次に観察するときには赤いトマトの実ができているといいですね。 6月13日(月) 今日の給食二色サンドは、黒砂糖食パンにクリームチーズ、食パンにりんごジャムをそれぞれはさ んでいます。 卵ときのこと鶏肉のスープは、具がたくさん入って、栄養たっぷりのスープです。 きのこは、しめじとえのきだけを使いました。 4年生 社会科見学〜その74年生 社会科見学〜その64年生 社会科見学〜その54年生 社会科見学〜その44年生 社会科見学〜その34年生 社会科見学〜その2 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |