2年 道徳 おじさんの手紙
遠足に行くときに、電車で乗り合わせたおじさんから届いた手紙をもとに、マナーを考えました。
![]() ![]() 今日の給食 9月8日(木)
ジューシー ゴーヤチャンプル パインヨーグルト 牛乳
≪沖縄県の料理≫ “ジューシー”は炊き込みご飯、“チャンプル”は沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味があり、色々な食材を混ぜて炒めた料理です。ゴーヤの苦さが苦手という人も多いので、チップス風に揚げて混ぜました。 今日は、学校のゴーヤも入れました。また、裏庭になった南瓜と一緒に手にとって見られるように、サンプル横に飾りました。 <今日の食材の産地> 豚肉 : 岩手県 いんげん : 青森県 人参 : 北海道 もやし : 栃木県 にら : 群馬県 ゴーヤ : 鹿児島県 茹で筍 : 鹿児島県 刻み昆布 : 北海道(釧路) 卵 : 群馬県 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 円と球
円の中心の見つけ方を考えています。コンパスでいろいろな円を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 江戸時代の文化
歌舞伎や浮世絵などについて調べ、当時の社会の様子について読み取っています。
![]() ![]() 1年 生活 あさがおの観察
あさがおで押し花を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽
9月のうた「空を見上げて」を練習しています。15日の音楽朝会では全校のみんなで合奏を行います。
![]() ![]() 6年 社会 産業の発達
江戸時代の産業の発達・5街道について学習しています。5街道は日本橋を起点とする五つの陸上交通路です。1601年に徳川家康が全国支配のために江戸と各地を結ぶの5つの街道を整備し始め、4代将軍家綱の代になって基幹街道に定められました
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 植物や動物の養分
葉から水蒸気がでていく穴(気孔)を顕微鏡で観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 詩をたのしもう
デジタル教科書を見ながら「わたしと小鳥とすずと」の詩を入力しています。できた子は絵を入れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 黄色いバケツ
パソコンで登場人物の絵を入れて文章を作っています。デジタル教科書を使って学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 かさ(1)
1L、5dL,1dLのますを使って、工夫して18dLを量る方法を考える学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 かさ(2)
いろいろな考えをグループ・全体で発表しました。いろいろな考えを出し合い、友達がびっくりするような考えも出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月7日(水)
ミルクパン ポテトチーズオムレツ 3色サラダ ジェノベーゼ 牛乳
<世界の料理給食> ジェノベーゼは、イタリアのジェノバの料理です。ジェノバは、バジルの名産地です。バジル・にんにく・オリーブオイル・粉チーズでソースを作り、スパゲティにからめました。新メニューでしたが、子どもたちもよく食べていました。 <今日の食材の産地> 卵 : 群馬県 鶏がら : 群馬県 玉葱 : 兵庫県 パセリ : 長野県 トマト : 青森県 きゅうり : 宮城県(仙南) にんにく : 青森県 バジル : 青森県 メークイン: 北海道 ![]() ![]() 4年 理科 月と星
月の動き方を太陽の動き方と関係付けて予想しています。
![]() ![]() 1年 音楽 空を見上げて
9月のうた「空を見上げて」を練習しています。15日の音楽朝会では全校のみんなで合奏を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 円と球
円の定義や用語を知り、コンパスの使い方を学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 自分の考えをまとめて討論しよう
豊かな言葉の使い手とはどんな人か、自分の課題を決めて調べ、グループ討論をする学習です。
![]() ![]() 3年 社会 私たちのくらしと商店
1組は、1週間の買い物調べをしています。いろいろなお店のレシートが並んでいます。
2組は、お店の工夫についての調べ方を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 ゆうだち
木の下にいる2人の気持ちを考えています。
![]() ![]() 1年 算数 10より大きい数
10より大きい数のあらわし方を学習しています。
![]() ![]() |
|