1年 生活 百人一首
1年生は、「百人一首」に取り組んでいます。上の句でカルタを取ることができる子どもも増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 重さ
台ばかりを使って重さを量っています。重さの単位や測定の仕方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校長先生の話の聞き取り
児童朝会での校長先生の話の聞き取りを確認しています。
![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局新聞
目黒郵便局に見学に行ったことをもとに新聞を作っています。
![]() ![]() 4年 習字 左右
字のバランスに気をつけて書いています。
![]() ![]() 5年 音楽 トランペット ポランタリー
卒業式の入場曲「トランペット ポランタリー」を練習しました。卒業式は3月22日(木)に行います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 もののとけかた
食塩水やミョウバンの水溶液からとけているものを取り出すにはどのようにしたらよいか実験をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月10日(金)
醤油ラーメン 白菜の柚子漬け じゃがバター 牛乳
醤油ラーメンは、6年生4名からリクエストがありました。麺類の中では、ラーメンが1番人気です。チャーシューを手作りしました。 <今日の食材の産地> 豚肉:鹿児島 豚骨:鹿児島 鶏がら:群馬 刻み昆布:釧路 にんにく:青森 生姜:高知 玉葱:北海道 もやし:群馬 人参:千葉 長葱:埼玉 にら:栃木 白菜:兵庫 柚子:高知 じゃが芋:北海道 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局見学(1)
目黒郵便局に見学に行きました。自動押印機、郵便物あて名読取区分機などを実際に見学しました。PTAのHPに出発の様子が掲載されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局見学(2)
実際に自分たちで出したハガキが自動押印機で消印が押される様子や、郵便物あて名読取区分機を通り、仕分けの棚に分けられていく様子、郵便物をトラックに積み込む際のリフトなどを見てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局見学(3)
多くの児童がたくさん質問しました。郵便局の方から、郵便番号や消印の意味についても教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 びっくりピョーン
びっくりピョーンとは、家からペットボトルや紙コップなどを持ち寄り、空気の力で飛ばすおもちゃです。色とりどりな、そして楽しいおもちゃが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 ワールドタイム
自分の興味のある国について調べる計画を立て、パソコンで調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 物を生かして住みやすく
家の中の身のまわりを住みやすくするために何をするとよいか発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 走り高跳び
走り高跳びに挑戦しています。走り高跳びは、より高く跳ぶことを競い合う運動です。助走や踏み切りを考えて跳んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 ものの重さと体積
どちらが重いか比べるための方法を考えています。
![]() ![]() 6年 図工 自画像と心象風景
彫刻刀を使って版画づくりです。「自画像と心象風景」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 徒競走
40メートルのタイムを測っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 節分集会
集会委員会の児童が考えた豆まきゲームを行いました。それぞれのクラスの箱に新聞紙で作った豆(玉)を玉入れの要領で入れます。どこのクラスがたくさん豆を入れることができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合 著作権について
情報モラルの一環として、今日は文化庁のサイトを利用して学習しました。(しかし、ネットワークのトラブルが起きてしまい、途中で終了したところもあります。)そこで、児童が持っている筆記用具の中から、コピーライトのマークが付いているものを探しました。最近、テレビなどで『著作権』についてニュースが出るようになってきました。軽い気持ちで行ったことが、重大なことにつながることもあります。4年生は高学年になると、調べ学習などで著作権のことを意識しなくてはならなくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|