2/17(金) 6年生との会食2/17(金) 元気にサッカー 6年2/16(木) 東京都教育研究員の授業 5年
今日の5時間目に、東京都教育研究員の研究授業・研究発表会が行われました。5年生だけ5時間目に学級会の授業をしました。東京都各区市から先生方が見えられ、授業を見てくれました。その後、研究員の先生方による研究発表会が行われ、子どもたちのよりよい成長を促すための指導法について研究を深めることができました。
2/16(木) 子どものための活動−音楽会−
今日の3・4時間目は、PTA主催行事の子どものための活動「スプリングコンサート」が開かれました。演奏してくれた方たちは、東京芸術大学のみなさんで、お兄さんお姉さんたち9名でした。弦楽四重奏や管楽器の演奏をしてくれました。楽器の紹介や音の出し方など丁寧に教えてくれて子どもたちも大満足でした。子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくれました。最後に子どもたちから感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございます。」という言葉と花束を贈りました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。これも、学校運営協議会での活動が広がった成果です。
2/16(木) 聞く活動
今日の聞く活動は、「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ(瀬尾七恵作)」です。3月を迎える前に、是非聞いて欲しいという願いのもと、読み聞かせが行われました。
聞く習慣が身に付いている田道小学校の子どもたち、みんなしっかり聞いています。 2/15(水) 縦割り班活動
今朝の縦割り班活動は、3月1日に行われる「卒業おめでとう集会」に向けて、6年生への感謝の気持ちを言葉に表したメッセージカードづくりをしました。6年生にお世話になった気持ちを思い出しながら書いています。何となく居場所のなさを感じている6年生もとてもかわいらしく見えます。この取り組みは、5年生が進めていて、なかなか思い出せない低学年の子に優しく教えている姿も見られました。
2/14(火) クラブ発表会リハーサル
今日の6時間目のクラブの時間は、18日(土)の全校授業参観の時に行う、クラブ発表会のリハーサルをしました。各クラブが趣向を凝らした発表を体育館で練習しました。発表内容だけでなく、立ち方や隊形なども考えながらしていました。当日どんな発表になるか、是非見にいらしてください。
2/14(火) 校内の階段の片隅で… 6年
6年生が、卒業までの間の取り組みの一環として、学校をきれいにしようという取り組みが始まっています。校内美化の他、階段の踊り場のところに生け花を置いています。一人一人心を込めた生け花が、階段を上がる人たちの心を和らげています。子どもの感性は、すごいなと感じる瞬間です。
2/14(火) 6年生との給食が始まりました。2/13(月) 先生方の研究
今年度は、子どもたちの「豊かな心と健やかな体の育成」をテーマに研究を進めてきました。特に、体育の授業について授業研究をし、子どもたちの運動量の確保や技能面の育成ポイントなどを研究しました。この日は、これまでの研究の成果と課題を踏まえ、来年度の方向性についてグループ協議を中心に行いました。次年度も、子どもたちの実態を踏まえ、研究を進め、子どもたちへの指導に還元して参ります。
2/13(月) 卒業おめでとう集会に向けて 2年
明日から、学級閉鎖になった2年生ですが、6年生の卒業に向け行う「卒業おめでとう集会」で使うアーチのお花作りをしました。きれいな色の紙で、一人一人丁寧に仕上げています。心のこもったアーチでお祝いしましょうね。
2/13(月) 書写 4年
4年生の教室を覗いてみると、書写の学習をしていました。「実る」という字を書いていました。左はらい、右はらいだけでなく、ひらがなの「る」もくるりと曲がるところの要点を押さえて書いています。
2/13(月) 地域安全マップ発表会 3年
3年生の取り組みに、地域安全マップづくりがあります。自分たちで取材したことを模造紙にまとめ、今日発表会を開きました。学年だよりでもお知らせしたとおり、保護者の方も見に来てくれました。子どもたちは、自分の目で見たこと聞いたことをまとめていて、分かりやすく発表していました。また、質問もたくさん出て、関心の高さが感じられました。
2/13(月) 表彰式
今日の全校朝会で、目黒の子どもたち展に出品した子どもたちの表彰式を行いました。各学年から多数の参加した児童がいいたため、書写の作品と図工作品の代表児童2名が朝礼台の上で賞状をもらいました。
2/12(日) もちつき大会 住区主催
春らしい陽射しの中、本校の校庭で田道住区主催のもちつき大会が行われました。時々吹く風は冷たかったですが、子どもたちも地域の方たちのとても楽しそうに過ごしていました。無料で配布されたお餅を親子で、友達同士で、近くの知り合いとで食べている姿は、絆を感じさせるものでした。三中の中学生もお餅をついたり、後片付けをしてくれたりお手伝いに着てくれました。こうした地域が繋がる活動は、とても大切ですね。
2/10(金) マイスター目指して!! 2年
2年生の特色ある活動の一つに「百人一首」の取り組みがあります。この取り組みは1年生の時からで、子どもたちは意欲的に取り組んでいる者です。子どもたちの記憶力の向上もねらいとして取り組んでいます。もうすぐ2年生もおしまいに近づき、どれくらい覚えたかを知る意味で、段階に応じたマイスターになろうと努力しています。マイスターに合格する子、できなかった子、それぞれですが、次を目指してみんながんばってね!!
2/10(金) 石榴の会読み聞かせ その3 6年
6年生の様子です。
2/10(金) 石榴の会読み聞かせ その2 5年
5年生の読み聞かせの様子です。
2/10(金) 石榴の会の読み聞かせ その1 4年
昨日に引き続き、石榴の会の読み聞かせ会が3時間目にありました。今日は、4・5・6年生でした。昨日より少し難しい話を聞かせてくれました。子どもたちも真剣に聞いていました。
2/10(金) 好きな場面はここだよ 1年
国語の教科書にある「たぬきの糸車」というお話で、自分が気に入った場面を選んで、絵に描いて紹介する学習をしています。表現力の育成の一環として、発表の仕方・聴き方・よかったところを伝え合う活動をします。また、好きな場面は音読をします。一人一人選んだ場面は当然違いますし、場面の絵も個性的です。
|
|