1年 道徳 ひつじかいのいたずら
「ひつじかいのいたずら」を読んで、正直の大切さを学習しました。うそをついてしまったことがある人も、正直に話してくれました。
![]() ![]() 今日の給食 2月13日(月)
ご飯 きりざい のっぺい汁 高野豆腐入りかき揚げ 牛乳
<新潟県の郷土料理> きりざいは、昔から魚沼地方で食べられている料理です。きりは「切ること」、ざいは野菜の「菜」を表し、野菜を細かく刻んで納豆に和えた物です。 またかき揚げには、せん切りの高野豆腐、葉ねぎ、人参、ちりめんじゃこ、玉葱を入れました。 <今日の食材の産地> 生鮭:チリ ちりめんじゃこ:和歌山 こんにゃく:群馬 鶏卵:青森 大根:神奈川 人参:千葉 里芋:埼玉 長葱:千葉 葉ねぎ:千葉 生姜:愛知 玉葱:北海道 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育 ボールけり
ボールを蹴って、走ってとりに行きます。たくさん体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 伝統行事
三社祭や流鏑馬(やぶさめ)や酉(とり)の市やほおづき市、浅草サンバカーニバルなど行事が多く行われる浅草を学習しています。隅田川の対岸に東京スカイツリーもお目見えして、新たな活気が生まれてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽 こぐまの2月
「こぐまの2月」という曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数 大きな数
20+30の計算の仕方を学習しています。
![]() ![]() 1年 生活 百人一首
1年生は、「百人一首」に取り組んでいます。上の句でカルタを取ることができる子どもも増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 重さ
台ばかりを使って重さを量っています。重さの単位や測定の仕方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校長先生の話の聞き取り
児童朝会での校長先生の話の聞き取りを確認しています。
![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局新聞
目黒郵便局に見学に行ったことをもとに新聞を作っています。
![]() ![]() 4年 習字 左右
字のバランスに気をつけて書いています。
![]() ![]() 5年 音楽 トランペット ポランタリー
卒業式の入場曲「トランペット ポランタリー」を練習しました。卒業式は3月22日(木)に行います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 もののとけかた
食塩水やミョウバンの水溶液からとけているものを取り出すにはどのようにしたらよいか実験をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月10日(金)
醤油ラーメン 白菜の柚子漬け じゃがバター 牛乳
醤油ラーメンは、6年生4名からリクエストがありました。麺類の中では、ラーメンが1番人気です。チャーシューを手作りしました。 <今日の食材の産地> 豚肉:鹿児島 豚骨:鹿児島 鶏がら:群馬 刻み昆布:釧路 にんにく:青森 生姜:高知 玉葱:北海道 もやし:群馬 人参:千葉 長葱:埼玉 にら:栃木 白菜:兵庫 柚子:高知 じゃが芋:北海道 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局見学(1)
目黒郵便局に見学に行きました。自動押印機、郵便物あて名読取区分機などを実際に見学しました。PTAのHPに出発の様子が掲載されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局見学(2)
実際に自分たちで出したハガキが自動押印機で消印が押される様子や、郵便物あて名読取区分機を通り、仕分けの棚に分けられていく様子、郵便物をトラックに積み込む際のリフトなどを見てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 目黒郵便局見学(3)
多くの児童がたくさん質問しました。郵便局の方から、郵便番号や消印の意味についても教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 びっくりピョーン
びっくりピョーンとは、家からペットボトルや紙コップなどを持ち寄り、空気の力で飛ばすおもちゃです。色とりどりな、そして楽しいおもちゃが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合 ワールドタイム
自分の興味のある国について調べる計画を立て、パソコンで調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 物を生かして住みやすく
家の中の身のまわりを住みやすくするために何をするとよいか発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|