4年 社会 消防のはたらき
学校の中の防火設備にはどんなものがあるか調査をしています。
宮前サマスタ 参加者 決定
多くの児童の参加申し込みがありました。参加者の名前は、イベントスペースに掲示してあります。
今日の給食 7月11日(月)
枝豆ごはん 鮭のバルサミコソース なすの味噌炒め もやしの和え物 牛乳
バルサミコは、ブドウで作られたお酢です。油でかりっと揚げた鮭をバルサミコソースにくぐらせました。 また枝豆ご飯には、裏庭の畑の枝豆も入っています。 1年 算数 ひき算
ひき算の絵本を作り、それを発表しています。
4年 国語 一つの花
戦争のはげしかったころの事を文章から読み取っています。
5年 理科 電磁石
完成したモーターを使ってサッカーゲームを行っています。
2年 算数 長さ
センチメートルを学習し、さらに細かい長さを測るミリメートルを学習しました。
2年 音楽 ものがたりを音楽で
鍵盤ハーモニカのメロディに合わせて、タンバリンやカスタネットを楽しく演奏しました。
6年 総合的な学習
興津自然宿泊体験教室で学んで来たことを4年生に向けて発表します。今日はそのプレゼンテーション作りをしました。
5年 図工 空間をつかもう
同じ長さの木の棒を積み上げて、素敵なオブジェを作りました。
4年 社会 消防
校内を回って調べた消防施設について、教室でまとめました。
4年 理科 電気の働き
並列つなぎと直列つなぎの違いをプロペラやLEDで実験し、豆電球の時と同じであるということを確かめました。
3年 わり算
わり算もまとめの学習になり、応用問題にチャレンジしました。
1年 算数 ひき算
ひき算もまとめとなり、文章題をやったり、自分で問題を考えたりしました。
3年 社会 目黒区の様子
目黒区の駅や鉄道について、自分達の知っていることを出し合いました。
1年 国語 おむすびころりん
場面ごとに読み取っています
2年 国語 スイミー
スイミーの感想を発表しています。
6年 漢字の形と音・意味
同じ音と同じ部分をもつ漢字を考えました。「球」「救」「求」は、どれも「キュウ」と読みます。このように、同じ部分をもつ漢字は、同じ音で読む場合があります。
4年 理科 電気の働き
乾電池の直列つなぎと並列つなぎでは、回路を流れる電流の強さに違いがあるかまとめています。
校庭の植物 ひょうたん ゴーヤ
ひょうたん、ゴーヤの苗が大きくなって、花が咲き実ができています。生い茂った葉による自然のカーテンで室温が2度以上低くなるそうです。学校では環境美化委員会の児童が中心になって全校節電キャンペーンを行っています。
|
|