4年 道徳 絵葉書と切手
「絵葉書と切手」という教材文を読み、大きな絵葉書をもらって、友達の正子さんに切手が70円不足していたことを書いたほうがよいか、書かないほうがよいかを考えました。「書いたら、正子さんはいやな気持ちになるだろう。」「料金が不足していることを書かなかったら、正子さんは、ほかの人にもこのまま出してしまうかもしれない。」など、話し合いをしています。
2年 詩を楽しもう
「だれかしら」という詩を、じっくりと読みました。なぜ「、」があるのか、なぜ「だれかしら」を繰り返してるのか考え合いました。
6年 体育 マット運動
映像を見ながらマット運動の学習をしています。
3年 国語 かるた
第5,6段落に小見出しをつける学習をしています
2年 図工 もしも私が小さくなったら
もしも自分の体が15cmほどに小さくなったらどんなことをしてみたいか想像して書きました。ユニークな発想がたくさん出ました。
1年 国語 おみせやさんごっこ
おみせやさんごっこが始まりました。
5年 体育 サッカー
1組男子対2組男子のゲームです。
5年 体育 バスケットボール
1組女子対2組女子のゲームです。
6年 理科 電気の利用
手回し発電機を使い、電気をつくりました。モーター、豆電球、発光ダイオードにつないで、手回し発電機を回したときの手応えの違いや回す速さを変えたときの動き・明るさの違いなどを実験して確かめました。次に、コンデンサーを使って、電気をためる実験もしました。こちらもモーター、豆電球、発光ダイオードにつないで、どのくらいの時間働くかを調べました。結果から、発光ダイオード(LED電球)が長い時間つくので、節電につながることもわかりました。
4年 図工 化石発見(1)
二万年後の未来に発見してもらいたい化石をつくります。ボール紙を使って、ゲーム機や鉛筆、サッカーボールなどをつくり、ダンボールにはりつけました。その後、その上にドロドロの絵の具をぬり広げて、いったん物を埋めてしまいます。
今日は、イメージにあわせてパステルで着彩をしました。後半はヤスリで発掘作業をします。 4年 図工 化石発見(2)
二万年後の未来に発見してもらいたい化石をつくります。ボール紙を使って、ゲーム機や鉛筆、サッカーボールなどをつくり、ダンボールにはりつけました。その後、その上にドロドロの絵の具をぬり広げて、いったん物を埋めてしまいます。
今日は、イメージにあわせてパステルで着彩をしました。後半はヤスリで発掘作業をします。ヤスリがけや、色塗りの工程を重ねていくほど、土っぽさや昔の古びたような質感が出て独特な雰囲気や味わいが増していました。 6年 体育 マット運動
マット運動の組み合わせ技を楽しむ学習です。組み合わせ技の原則は、次の3つが考えられます。1.同種目の組み合わせ 2.同系統の組み合わせ 3.異系統の組み合わせです。
1年 生活 昔遊び
昔の遊びを考えました。たくさんの遊びが出ました。その後、けん玉や、輪投げ、羽根つきをしました。
今日の給食 1月24日(火)
おにぎり(梅、茶飯) 豚汁 鮭の塩焼き 野沢菜漬け 牛乳
≪全国学校給食週間≫ 1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。今日は、今から123年前に初めて山形県で給食として出されたおにぎりと焼き魚、漬け物を再現しました。明治時代にタイムスリップした気持ちで食べたいと思います。 また、日頃給食カードに書いてある献立とコメントをクラスごと読んでくれています。 <今日の食材の産地> 人参、ジャガ芋:東京元気農場 甘鮭:チリ 豚肉:岩手 こんにゃく:群馬 梅干し:紀州 ごぼう:青森 大根:神奈川 長葱:埼玉 1年 体育 ドッジボール
クラス対抗でドッジボールのゲームをしています。
3年 国語 かるた
内容ごとに読みとっています。
5年 理科 もののとけかた
50mlの水に、食塩とミョウバンはどれくらい溶けるかを調べる実験をしました。メスシリンダーの使い方もマスターしました。
1年 音楽 こいぬのマーチ
鍵盤ハーモニカで上手に吹くことが出来るようになりました。こいぬのマーチを練習しています。
4年 体育 走り高跳び
走り高跳びに挑戦しています。走り高跳びは、より高く跳ぶことを競い合う運動です。助走や踏み切りを考えて跳んでいます。
1年 国語 おみせやさんごっこ
おみせやさんごっこを始める前に、気をつけることを話し合っています。
|
|