4年 社会 消防のはたらき
学校の中の防火設備にはどんなものがあるか調査をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮前サマスタ 参加者 決定
多くの児童の参加申し込みがありました。参加者の名前は、イベントスペースに掲示してあります。
![]() ![]() 今日の給食 7月11日(月)
枝豆ごはん 鮭のバルサミコソース なすの味噌炒め もやしの和え物 牛乳
バルサミコは、ブドウで作られたお酢です。油でかりっと揚げた鮭をバルサミコソースにくぐらせました。 また枝豆ご飯には、裏庭の畑の枝豆も入っています。 ![]() ![]() 1年 算数 ひき算
ひき算の絵本を作り、それを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 一つの花
戦争のはげしかったころの事を文章から読み取っています。
![]() ![]() 5年 理科 電磁石
完成したモーターを使ってサッカーゲームを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 長さ
センチメートルを学習し、さらに細かい長さを測るミリメートルを学習しました。
![]() ![]() 2年 音楽 ものがたりを音楽で
鍵盤ハーモニカのメロディに合わせて、タンバリンやカスタネットを楽しく演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習
興津自然宿泊体験教室で学んで来たことを4年生に向けて発表します。今日はそのプレゼンテーション作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 空間をつかもう
同じ長さの木の棒を積み上げて、素敵なオブジェを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 消防
校内を回って調べた消防施設について、教室でまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 電気の働き
並列つなぎと直列つなぎの違いをプロペラやLEDで実験し、豆電球の時と同じであるということを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 わり算
わり算もまとめの学習になり、応用問題にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数 ひき算
ひき算もまとめとなり、文章題をやったり、自分で問題を考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 目黒区の様子
目黒区の駅や鉄道について、自分達の知っていることを出し合いました。
![]() ![]() 1年 国語 おむすびころりん
場面ごとに読み取っています
![]() ![]() 2年 国語 スイミー
スイミーの感想を発表しています。
![]() ![]() 6年 漢字の形と音・意味
同じ音と同じ部分をもつ漢字を考えました。「球」「救」「求」は、どれも「キュウ」と読みます。このように、同じ部分をもつ漢字は、同じ音で読む場合があります。
![]() ![]() 4年 理科 電気の働き
乾電池の直列つなぎと並列つなぎでは、回路を流れる電流の強さに違いがあるかまとめています。
![]() ![]() 校庭の植物 ひょうたん ゴーヤ
ひょうたん、ゴーヤの苗が大きくなって、花が咲き実ができています。生い茂った葉による自然のカーテンで室温が2度以上低くなるそうです。学校では環境美化委員会の児童が中心になって全校節電キャンペーンを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|