4年興津1日目その144年興津1日目その134年興津1日目その124年興津1日目その114年興津1日目その104年興津1日目その94年興津1日目その84年興津1日目その74年興津1日目その64年興津1日目その54年興津1日目その44年興津1日目その34年興津1日目その24年興津1日目その14年生 自然宿泊体験教室へ出発!!初めての宿泊なので、楽しみなこと不安なことがあると思いますが、 仲間がいるから大丈夫です。 これからの2泊3日でいろいろな経験をして、一回り大きくなって帰ってきます。 活動の様子は、これからホームページで紹介していきます。 10/18(火) 逆上がりに挑戦 3年
3年生の体育の時間で鉄棒が始まりました。逆上がりがどれくらいの人ができるか担任の先生が把握していました。できる子もいますが、苦手な子もいます。でも、3年生のいいところは、逆上がりができるようになりたいという気持ちが強いところです。どうすればいいの?できない〜!と悔しがる子もいました。
これからの学習で、できる子が苦手な子へ教え合いながら取り組んでいきます。全員ができるよう二なるといいですね。 10/17(月) インターネットを活用した社会科の授業 5年
5年生の社会科の学習に、日本の工業についての学習があります。工業の中でも自動車工業について、部品はいくつでできているのか?車を作るときの工夫は何か?などを、図書館の本やインターネットを使って調べ学習をしています。今日は、車の安全機能としてどんなことがあるのか?環境に配慮している点は何か?等を、ICT機器、インターネットを活用した、情報活用能力を駆使した調べ学習です。子どもたちは、自動車会社のHPへアクセスし、いろんな工夫をしていることを学習していました。これからの子どもたちには、こうした情報検索能力や、情報分析能力などが必要です。こうして学校では、単元によりICT機器や環境を活用した教育を進めています。
10/17(月) 琴の学習 その2 5・6年
今年から取り組んでいる学校運営協議会・教育支援部がセッティングした琴の学習の2回目がありました。今日は、6年生と5年生が地域のお琴の演奏家をはじめ、東京芸術大学の学生や東京芸術大学音楽部付属音楽高校の学生に琴の演奏を聴かせて頂いたり、「さくら さくら」の演奏の仕方を教えてもらいました。田道小学校の子どもたちは、大変聞く態度が身に付いていて、みんな熱心に聞いていました。この日は、目黒区教育委員会の教育長も視察にいらしてくださり、邦楽の授業を堪能していただきました。
10/14(金) 稲刈り指導 5年
今日の3・4時間目に、宮城県角田市の農家の方による、稲刈り指導がありました。学校の水田で育てた稲をみんなで刈り取りました。鎌を使った刈り取り方を教えてもらい、苦労しながら刈り取っていました。刈り取れたときの喜びはひとしおです。田んぼのことや機械のことなどを質問し、米作りのことをたくさん学んでいました。最後に角田市の方と一緒に給食を食べ、交流を深めました。
10/13(木) 琴の学習 4・5年
この日の1・2時間目と5・6時間目に4年生が、3・4時間目に5年生が音楽の授業で、お琴の学習をしました。
この授業は、学校運営協議会の教育支援部が中心となり計画した授業で、目黒区内にお住まいの琴の演奏家の人たちを招いています。演奏家の方たちのすばらしい琴の演奏を聴いて、子どもたちは本物に触れる経験ができました。また、その方たちに琴の演奏の仕方について教えてもらいました。5年生は、お礼に歌のプレゼントをしていました。 |
|