11/17(木) 広さはどうやって比べるの? 4年
4年生の算数の学習で、面積の学習があります。1平方センチメートルを基本単位として広さを比べます。ノートで考えた方法を濃く弁でも発表しています。また、基本単位となる1平方センチメートルになる面積を投石変形をして、たくさん見つけています。
11/17(木) 長縄もがんばってるよ 2年
体育朝会では、短縄でのなわとびでしたが、授業中には、長縄によるなわとびもしています。2年生は、赤白に分かれ競い合っています。うまく跳べない子へタイミングを教えたり、うまく跳べた子を褒めたりしています。…時には、厳しい声も飛び交いますが…。みんな一つになってがんばっています。
11/17(木) 快晴の下みんなでジャンプ!!
本校では毎月1回の割合で体育朝会を行っています。今朝は、雲一つ無い快晴の下、短縄でのなわとびです。運動委員会の5・6年生が跳び方のお手本を示し、みんなで跳びます。2重跳びやハヤブサ跳びなど難しい技にも挑戦しています。最後にリズムなわとびをしました。音楽に合わせて跳び方を変えていく跳び方です。これから寒くなり体を動かす機会も減ってきます。これから一月間、体力づくりの一環として、「なわとび月間」として取り組んでいきます。
11/16(水) 月下美人が展覧会に花を添えました11/16(水) 展覧会準備で先生たちもがんばっています!!
展覧会まで残り2日となりました。子どもたちの作品は完成し、先生方が体育館等で最終の飾り付けや見直しをしています。作品に付けるキャプションを付けたり、子どもたち一人一人の作品を見て、どう並べておくといいのか考えながら調整したりしています。
先生たちもがんばっています!! 11/16(水) 拡大図・縮図をかくには… 6年
今日の5時間目に6年生が、算数少人数学習で、拡大図や縮図の学習をしていました。拡大図・縮図の書き方を教科書で学んだり、応用問題を解いていたりしていました。コンパスや三角定規、分度器を使う活動は、基礎的な技能を習得していないとできません。6年生になるとこれまでの学習をベースとして問題を解くことが多くなります。1年生からしっかり身に付けることが大切ですね。
11/16(水) 読書の秋 読む活動
本校では、今月から12月の前半まで読書週間として読書活動を重点的に行っています。今朝は、朝読書です。朝読書をすることを通して、本に親しむことはもちろんのこと、落ち着いた学校生活を送ることもできます。1年生から6年生までじっくり本と向き合っていました。この朝読書は、第三中学校でも取り組んでいて、小中一貫した意図的な取り組みです。
11/15(火) 放課後は外で元気に遊んでいます。
目黒区立の小学校では、ほぼ毎日のように「ランドセル広場」という放課後に子どもたちが遊べる活動を区主催で実施しています。なので、放課後に子どもたちは学校の校庭でのびのびと遊んでいます。バスケットボールやサッカー等の球技や鬼ごっこなど思い思いに遊んでいます。遊んでいるときの声は晴れやかで、笑顔いっぱいの時間です。また、6年生の当番活動の一環である校章旗を降ろしてしまう仕事も忘れずにしています。
11/15(火) 展覧会の準備
今週末に行われる展覧会の準備が、着々と進んでいます。昨日は、5年生が会場準備をしてくれました。今日は、各学年が立体作品を体育館へ搬入しました。子どもたちの作品はそれぞれ個性的で、きれいに展示されるのがとても楽しみです。子どもたちも搬入しながら、作品の解説をしてくれて、とても心温まる準備風景でした。
11/14(月) 残さず食べようおいしい給食 1年給食を食べた後は、歯磨きも忘れずして、歯の健康も維持しています。 11/14(月) 興津の俳句・三行詩 4年
4年生が、10月に行ってきた興津自然宿泊体験教室の時に作った、俳句・三行詩を清書しています。展覧会に出展する作品で、最後の仕上げをしているところです。どんな形で出展されるかはお楽しみですが、自分が作った俳句・三行詩にあった絵を工夫して考え、自分の個性を発揮しています。
11/14(月) 百人一首に夢中 2年
2年生は、1年の頃から百人一首に親しんでいます。今日は、自分が好きな一首を硬筆で書いて、選んだ理由も書いています。文字だけでなく、千代紙の柄の折り紙で折ったものを飾り付けていました。日本の伝統的なものを興味・感心もって活動しています。
11/11(金) 読書週間に何読もう 1年
田道小学校では、今月を“読書週間”として、読書に親しむ活動をしています。1年生も図書室で自分が読みたい本を選びながら、読書をしています。友達と一緒に見る姿や一人でじっくり読む姿などそれぞれですが、この期間にたくさん本を読んでくれたらと思います。図書室の前には、学校図書館支援員を中心として壁面装飾や環境整備をして、子どもの関心を引き出しています。
11/11(金) 交流学習の準備 4年
4年生が10月に行ってきた興津自然宿泊体験教室。事後学習として学んだことを模造紙にまとめました。宿泊に行く前に6年生から興津のことを教えてもらったので、こんどは、4年生が6年生に興津で学んだことを発表します。今日はそのリハーサルです。各グループ工夫して発表します。楽しみですね。
11/11(金) 今日は雨、中休みでは…
今日は登校時から雨が降っていて、中休みも外遊びができず、校舎内で過ごしています。子どもたちは図書室で本を読んだり、音楽室で楽器に触れたりしています。4年生がお琴の学習をしたので、中休みにも弾いています。また、教室の中でも先生と将棋をしているなど、思い思いに時間を使っていました。
11/11(金) 人権標語と書写の理由 5年
5年生の教室をのぞいてみると、人権標語づくりをしていました。自分たちが日頃感じているいじめに対する考えや思いを標語に表しました。相手の心を知ることはなかなか難しいことですが、自分がされたいやなことを考え、相手の気持ちを察することはできます。いじめは絶対行けないんだという気持ちが込められた標語ができました。
また、6年生同様、5年生も書写の作品は、子どもたちが決めた字です。その理由をじっくり考え、先生に見てもらっていました。 11/11(金) 文字に込めた思い 6年
展覧会に出展する書写の作品づくりを6年生がしています。教科書にはない自分が決めた字を毛筆で書いています。決めた理由は一人一人しっかりもっていて、感心させられるものばかりです。当日は作品だけでなく、選んだ理由も見てください。子どもたちが書く文字のお手本は、保護者の方に書いていただきました。子どもたちも感謝の気持ちでいっぱいです。
11/10(木) 展覧会に向けて(書写) 3・4年
今月の18日から始まる展覧会には、書写の作品も展示されます。作品づくりも大詰めです。3年生と4年生が5時間目に書写の作品づくりをしています。お手本をじっくり見て、心を静め書いています。筆づかいや力の入れ方などに気を付け、よい作品ができるよう、しっかりがんばっています。
11/10(木) みんなで楽しく学級活動 6年
6年生が校庭で、学級活動の時間を使ってクラスのお楽しみ会を行っています。片足でけんけんする「Sけん」を楽しそうにやっています。企画や準備、司会進行やルール説明を自分たちで行い、卒業までの半年を学級の絆を深めるため、一人一人の役割を果たし、楽しく行っています。
11/10(木) 聞く活動
今朝は読書活動の一環で、常時活動の「読む活動」の日です。5年生の先生による放送による読み聞かせです。本のタイトルは「あのとき すきになったよ」です。周りからいやなあだ名を付けられた仲間のことをある出来事をきっかけに好きになるお話しで、子どもたちの日常の中によく身近なお話です。子どもたちがこのお話をきっかけに友達のことをもっともっと思いやれるようになるといいですね。
|
|