4年興津2日目朝会目覚まし体操
朝会の集合は、5分前行動ができました。少しずつ成長しています。目覚まし体操は嵐の曲に合わせて体操しました。すっきり目が覚めました。
【学校生活】 2011-10-20 06:45 up!
4年興津2日目起床
2日目の朝がきました。子ども達は6時前から起きていました。皆元気です。今朝は小雨で、風が少し強いです。
【学校生活】 2011-10-20 06:22 up!
4年興津1日目その14
就寝前に今日の学習のまとめをしました。写真撮影の関係でパジャマ姿ですが、皆真面目に振り返りをしています。早く寝て明日に備えましょうね!明日の起床は6時だよ!
【学校生活】 2011-10-19 20:59 up!
4年興津1日目その13
天体観察の予定でしたが、残念ながら雲っているので、できませんでした。代わりに、体育館でプラネタリウムの復習と菅谷先生の神秘的な星の話を聞きました。
【学校生活】 2011-10-19 20:19 up!
4年興津1日目その12
班長会議で今日の反省と明日の予定の確認をしました。話した事は、班員に伝えます。頑張っています班長達です。
【学校生活】 2011-10-19 19:54 up!
4年興津1日目その11
夕食の時には、月光原小学校の4年生と交流会がありました。代表児童がお互いの学校紹介をしました。
【学校生活】 2011-10-19 19:00 up!
4年興津1日目その10
学園での初めての食事はカレーライスです。おかわりをする子が多かったです。
【学校生活】 2011-10-19 18:38 up!
4年興津1日目その9
6時から夕食です。食事係が準備しています。手際よく進めています。
【学校生活】 2011-10-19 17:57 up!
4年興津1日目その8
部屋で荷物整理の後に、避難訓練をしました。常備されているヘルメットをかぶり避難経路の確認をしました。
【学校生活】 2011-10-19 17:18 up!
4年興津1日目その7
学園到着です。さっそく、開園式を行い、学園生活の始まりです。
【学校生活】 2011-10-19 16:18 up!
4年興津1日目その6
守屋海岸に到着です。ぽつぽつと雨が出迎えです。これから海岸散策で、貝拾いです。
【学校生活】 2011-10-19 15:07 up!
4年興津1日目その5
科学館の10階でようやくお昼ご飯です。みんな美味しそうに食べています。
【学校生活】 2011-10-19 12:06 up!
4年興津1日目その4
感動的なプラネタリウムの後は、行動班での見学です。体験コーナーなど楽しいものがいっぱいです。
【学校生活】 2011-10-19 11:14 up!
4年興津1日目その3
千葉科学館に到着です。係の人の説明を聞いて、約束を守りながら行動しています。10時からは、プラネタリウムです。
【学校生活】 2011-10-19 09:36 up!
4年興津1日目その2
湾岸幕張で休憩です。気温が低く感じられ、肌寒いです。
【学校生活】 2011-10-19 08:47 up!
4年興津1日目その1
レインボーブリッジを通過し、左側にスカイツリーを見ながら、バスレクが始まりました。レク係の活躍でバスの中は大変盛り上がっています。
【学校生活】 2011-10-19 08:21 up!
4年生 自然宿泊体験教室へ出発!!
今朝、8時に4年生が興津に向けて出発しました。
初めての宿泊なので、楽しみなこと不安なことがあると思いますが、
仲間がいるから大丈夫です。
これからの2泊3日でいろいろな経験をして、一回り大きくなって帰ってきます。
活動の様子は、これからホームページで紹介していきます。
【学校生活】 2011-10-19 08:17 up!
10/18(火) 逆上がりに挑戦 3年
3年生の体育の時間で鉄棒が始まりました。逆上がりがどれくらいの人ができるか担任の先生が把握していました。できる子もいますが、苦手な子もいます。でも、3年生のいいところは、逆上がりができるようになりたいという気持ちが強いところです。どうすればいいの?できない〜!と悔しがる子もいました。
これからの学習で、できる子が苦手な子へ教え合いながら取り組んでいきます。全員ができるよう二なるといいですね。
【学校生活】 2011-10-18 12:02 up!
10/17(月) インターネットを活用した社会科の授業 5年
5年生の社会科の学習に、日本の工業についての学習があります。工業の中でも自動車工業について、部品はいくつでできているのか?車を作るときの工夫は何か?などを、図書館の本やインターネットを使って調べ学習をしています。今日は、車の安全機能としてどんなことがあるのか?環境に配慮している点は何か?等を、ICT機器、インターネットを活用した、情報活用能力を駆使した調べ学習です。子どもたちは、自動車会社のHPへアクセスし、いろんな工夫をしていることを学習していました。これからの子どもたちには、こうした情報検索能力や、情報分析能力などが必要です。こうして学校では、単元によりICT機器や環境を活用した教育を進めています。
【学校生活】 2011-10-17 23:22 up!
10/17(月) 琴の学習 その2 5・6年
今年から取り組んでいる学校運営協議会・教育支援部がセッティングした琴の学習の2回目がありました。今日は、6年生と5年生が地域のお琴の演奏家をはじめ、東京芸術大学の学生や東京芸術大学音楽部付属音楽高校の学生に琴の演奏を聴かせて頂いたり、「さくら さくら」の演奏の仕方を教えてもらいました。田道小学校の子どもたちは、大変聞く態度が身に付いていて、みんな熱心に聞いていました。この日は、目黒区教育委員会の教育長も視察にいらしてくださり、邦楽の授業を堪能していただきました。
【学校生活】 2011-10-17 23:13 up!